知らないと損する経費にする基準
こんにちは、税理士の山下です(^^)
今日は「経費にする基準」を解説します!
■起業したて、会社やっている人のよくある相談
知らないのは当たり前
税理士からアドバイスが無いから
■なぜ経費にしたいのか?
節税のイメージ
1万円の経費×30%=3,000円
■メリット
■【結論】経費にする基準
具体的には
■よくある反論
売上が無ければ経費にできない
この法律的根拠は?!
■質問
答え
「あなた」ではありませんか??
■根拠(事実)を残しておく
・請求書・領収書に何に使ったかメモ書きする
・会社で議事録を残しておく
・定款の目的に追加する
・ホームページに記載する
・SNSで告知する(Twitter、Facebookなどに行動を残す)
■NG行動
闇雲になんでも経費にすること
ダメなイメージ
■決算書が悪くなる
経費増える=利益が減る
利益が減る=決算書が悪くなる
決算書が悪くなる=銀行融資が受けられなくなる
脱税=税務調査で怒られる(笑)
■オススメ動画
■まとめ
経費にするかしないかは、あなたが決めること!
ましてや、顧問税理士・税務署が決めることでも無い
ただし、顧問税理士さんとはコミュニケーションが大事
※税法には従うことが前提ですよ(笑)
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税理士 山下久幸
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