マガジンのカバー画像

ビジネス実践

20
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

エレベーターピッチでは説明しきれないものを

エレベーターピッチでは説明しきれないものを

エレベーターピッチなんてことをよく言われる。VCや投資家から投資を受けるためには、エレベーターが目的の階に着くまでのわずかな時間でそのビジネスの魅力や優位性を伝えられなければならない、なんて意味だったかと思う。要は、自社の魅力は簡潔に簡単に伝えられるものでなければならないということだ。

Amazonのビジネスモデルは、レストランの紙ナプキンに描かれた、なんていう逸話もそれっぽい話だ。

ビジネス

もっとみる
オンライン中心のマネジメントで心掛けていること

オンライン中心のマネジメントで心掛けていること

新型コロナ感染拡大防止にひもづく、リモートを中心とした就業環境への変化から早くも3カ月近く過ぎ、第一波は完全に収束に向かいつつある。だからと言って、皆が満員電車にのり、オフィスに集まって仕事を...というコロナ以前に戻ることはもうないだろう。

4月下旬の日経ウーマノミクス・プロジェクト会員に向けた調査では、在宅勤務をした1400人のうち74.8%が「新型コロナ収束後も続けたい」と継続を希望してい

もっとみる
新事業『修理・回収サービス』にかける思い

新事業『修理・回収サービス』にかける思い

コロナ禍で、哲学に立ち返り、そして未来を展望した時に、立ち上げたいと強く決意し、一ヶ月で実行に移した新規事業がある。

今日は、その事業「修理・回収サービス」についての思いを書きたい。

2月後半から、状況が一変し悪化する世界情勢、休業するお店、工場。
私たちの製造拠点6カ所は全てロックダウンに入り、国内32店舗も休業。

オンラインの売り上げは3倍になったが、オフラインでは作ることも売ることもで

もっとみる