見出し画像

七転び八起き


こんにちは!皆さまおつかれさまです。みなさんいかがおすごしでしょうか。今回、ちょっと最近色々あったので投稿させていただきます。


実は、あまりよくないことが立て続けにおきてしまいました。大切なひとと久々に会う予定だったのに事情によりキャンセルになっちゃったり、応募していた短期訪中プログラムに不合格となったりと残念に思うことがいくつかありました。人生なかなか思うようにはいかないですよね。思った通りにうまくいくほうが少ないですよね(笑)


高校時代のサッカーにあけくれていたときのことを思い返しました。何度試行錯誤してもいっこうにうまくならない。周り県選抜で、劣等感をもちながら、どうにか彼らに近づきたいと練習に励みましたが、やっぱり一番下手でした(笑)。毎日うまくいかず、もどかしい。それでももっとうまくなりたい。向上心をもって常にやってました。でみ、少なくともチャレンジする姿勢があった。そこに価値はある。何度でも立ち上がってまた向かっていけばいい。


あのときの経験があるから、ちょっとしたネガティブなことは大したことないです!なんでもoptimism!考え方次第!たしかテレビで美輪さんがおっしゃっていたのですが、人生山あり谷あり、プラスの局面があればマイナスの局面も訪れる。宇宙は均衡へと収斂していくそうです。壮大^^なんとかパワーとかに固執する母親の影響です(笑)。


良くも悪くもなんでも経験ですね。小学校のときの先生が卒業の門出におっしゃってくださった言葉を今でも覚えています。『向き不向きではなく、前向きに!』。どんな機会でも積極的に飛び込んでいきたいです。後付けでなんとでも解釈できます!


現在、自分至上1番に将来について考えている時期です。現在志向だった過去の自分。今を大切に、そのときそのときやりたいことをただただ楽しんできた自分が、キャリアや金銭面といった現実的か将来的なことを少しずつ考えるようになりました。これから自分はどうなるのか、不安がつのります。でも、いままで通り自分からこうしたい、こうなりたいという希望や目標は常にもっていたいです。。考え方次第だ自分!


追記:新居決定!!ようやく次の引っ越し先が決まりました。知り合いの方から教えていただいて、連絡をとってみたところ、アメリカ人のご主人が経営するカフェの2階に入れていただけることになりました。色んな方々にご協力いただきました。本当に感謝です。カフェでは、地域のみなさんがたくさん訪れて、交流をはかっているそうです。たくさんの人に出会えるのではないかと楽しみです。社会関係資本大事です!新居でまた気持ちを新たに、ますます前進していきたいと思います!


この投稿がすこしでも皆様のお力になれば幸いです。



メッセージ宜しくお願い致しますー!!

この記事が参加している募集

ストックホルム大学院で国際比較教育学を勉強しております!たくさんの方々と繋がりたいです。