見出し画像

脳内に「自分はダメな人間だ」と囁いてくる人を飼ってる時の対処法

婚活の話だけど。

ハイスペ婚したいなとか昔よく思ってたの。

でもTwitterとかのハイスペ婚活してうまくいかないとぼやいている人を見て、なんでかなって思って。

昔の血気盛んにハイスペコンに憧れていた自分にも似ていて。

なんでかな〜と。

昔の自分を思い出すと。

自分の理想の生活があって。
でもそれを自分で実現するのは難しいと決めつけていたなと思って。

だから、「優秀でたくさんお金を稼げる人と結婚をすることによって、自分の理想の生活を手に入れたい」みたいな思考回路だったわけ。
本当に恥ずかしい話だけどね。

自分には何もできないと思っていたわけ。
自己肯定感が低いというやつ。
大きなお金を生み出せないつまらない人間だってレッテルを貼って、そう盲信していた。なぜかね。

その根拠は一つもないのに。大金を稼ごうとしてダメだったという経験もないのに。周りからめっちゃ蔑まれているわけでもなかったのに。

きっと自分がずっと脳の中で自分に「お前は無理だよね」って囁き続けてたんだと思う。ヤバすぎる。

だから、稼げる仕事に就こうとか考えもしなかった。できそうにないから。
自分で絶対に無理だと思っていたし、やってみて他の人からも思えはだめだと言われたらすごく傷ついてしまうだろうと怖かったし。

でも、そんなダメな自分でも理想は叶えたいから、ハイスペな人と結婚して理想を手に入れたいなと思っていたわけだけど、
そんなダメな自分が優しくてハイスペで、お金を稼いでいて、そのお金を私に使ってくれる理想の彼と付き合えるのか?と。

実はそれもまた仕事を探す時の思考回路と一緒で。
本当に素敵な人を選べないというのもあると思う。

こんなつまらない自分は、優秀で素敵な人からは相手にされるわけがないって。
だから、結果的にどこかに欠陥がある人を選んでしまう。
ハイスペだけどめっちゃ年上とか、なんかすごくモラハラっぽい人とか。
だから、結局素敵な結婚はできない。

1️⃣「自分にはどうせ無理だから」と大したことない仕事しか選ばず、それにもやる気が出ないから頑張れない。
2️⃣「自分はつまらない人間だから、本当に素敵な人からは選ばれない」と思っているから、ハイスペだけどどこか欠陥のある変な人にしか近づけない。
本当に素敵な人からみて頑張らない人間は魅力的に見えないし、変な人にばかり自分から近づいてしまうから、いい結婚からはどんどん遠のく。

なんて悲惨な話なんだろう。

根底に、自分をくだらないものと信じて疑わない心があってそれが全ての失敗の根源。
なんでこうなっちゃったんだろうね。

自分には無理と思うから、自分にできそうな簡単な選択や、誰かのせいにできる、みんなんが良いと言っている無難な方の選択をする。

でもその選択って自分にとってしたいことじゃないからいつも無気力。

楽しくない。でも、そういう選択をし続けて、自分の選んだ選択を成し遂げるという経験は一つもないまま。
自分はダメなやつだってことを自分に証明し続けてしまう。

自分が信じていることを証明してしまう。
怖い。。

じゃあ「自分の理想を自分で叶えるという思考回路にしよう」となると、それを叶えられる力をまずつけなきゃと思いがちだけど。

力をつける前に理想に手を伸ばしてみてもいいのかもしれない。

手を伸ばすことさえもしてこなかったよね?自信のない私たちは。

でも、意外と自分できるかもしれない。

できないかもしれないけど。できるかもしれない。
それだったら、「力をつけてから」とチャレンジするのが先延ばしになるより、今やってみる。
試しに手を伸ばして掴もうとしたら
1️⃣力があったら掴めるし
2️⃣力不足だったらどれくらい力不足かわかるし
いいことしかない。

いいことしかないってわかったら、ちょっとできそうな気がしてこない?
かな。。?笑

なんか書いていて、自分ってなんて損な考え方をしてたんだろうなって思った。

脳の中で「お前はダメだと」永遠に言ってくる囁き女将(古い)飼ってたらそりゃメンタル病むでしょう。マジどっから来たんだこの女将は。

とりあえず、囁き女将は退出いただいて
「できるかもしれんやん😃‼️いいやん‼️」
と言ってくれる、自分の友達の中で一番明る子を脳内にお招きしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?