見出し画像

生活リズムを整えたければ風呂の蛇口をひねりなさい。

私は昼寝が大好き。笑

なんかどっかおかしいのかなというくらい疲れやすい。

多分変に気を使いまくっているからなのだろう。

大した仕事なんてしていないのに、家に帰ると疲れている。

そしてゴロンと横になって仮眠をとってしまう。

ご飯を食べる前か、ご飯を食べた後が要注意の時間帯。

家に帰ると大体お腹が空いているから、メイクを落としてパパッと晩御飯の準備を済まして食べるまではいいとして。

その後体がだるーんとして、布団の方に吸い込まれそうになる。

でもここが頑張りどきで、布団には行かない。
風呂場へ行く。

浴槽にお湯を張る。

そしてお湯が溜まるまでの10分で皿洗いをする。

私が頑張るのは、この「晩ごはんを食べた後に横にならずに風呂の栓をして蛇口を捻る」ということだけ。
それができたら私の勝ち。

そこまでできたらこっちのものなのだ。

絶対今寝ない方がいい。。お風呂に入ってしまった方がいい。。でも眠い。。

ってぐだぐだしてしまう。迷ってしまう。

でも、迷ったなら風呂の蛇口をひねれ!!

たまに迷わないレベルで横になりたい日もあるのだけど、もうそれは横になっていいと思う。
でも仮眠取るかどうか迷うってことは、取らなくてもいけるっていうことだから!!
そういう時は考えずにお風呂場へ!!

この「浴槽の蛇口を捻りましょう」は、「服を脱いでシャワーを浴びてしまいましょう」よりずっとハードルが低いけれど、風呂に入ることを確約する行為なのだ。

お風呂に入るまでちょっと猶予ができるし、ワンタッチだし。

そして湯船が溜まったら、ベッドでぐだぐだする代わりに湯船に浸かりながらまったりしたらいいのだ。

私はいつもスリーコインズのお風呂にスマホを持って行けるやつを使ってお風呂に浸かりながらスマホで服を見たりSNSを見たりしている。

でもベッドにいる時と違って、どんなにぐだぐだしてもいつかはお湯がぬるくなるから、ずっと湯船にも浸かってられないというのもありがたい。

そこそこで髪を洗って、体を洗って。

気づいたらお風呂終了。

これは本当になかなかいいと思う。

労力は少ない割に、メリットが大きい。

ただ、食後の仮眠の誘惑に打ち勝つというのが勝負所なだけ。

その勝負に今日は勝った。

食後に眠っていたら気持ちは良かっただろうが、また深夜遅くに寝ることになって明日もまたしんどかっただろうなあ。

今日こそは早く寝るんじゃ!!という日はこの「湯船の蛇口を捻るだけ」というのをやってみてほしい。

明日も勝負に勝って、強い自分になりたいぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?