見出し画像

【楽に生きよう🌈】人生はただの死ぬまでの待ち時間。苦しんだら損✈️☁️⭐️

人生に意味はあるのか。。とか眠れぬ夜に考えてしまったり。

結婚しても、子供がいても大変なんじゃん、独身でも悲しいんじゃん。。
じゃあどうしたらいいの?どの道も不幸じゃん
と絶望したり。

アラサー女はネガティブに陥りやすい。

だってなんだか焦るんだもん。

人生の意味はこれだって示してもらわないと、早くしないと、それに向けて進まないとって。

人生に意味はある?

意味がないといけない?

どうなんだろう。

人生は死ぬまでのトランジットみたいなものなのかなと思ってる。

乗り継ぎでどうしても待たないといけないあの時間。

どうせ待たないといけないこの時間をどう過ごす?と。

どんなふうに過ごしても、定刻には天国行きの飛行機に乗ることには変わりなくて。

じゃあその時間をずーっと空港の椅子で座って待つのか。

途中出国して外で美味しい現地のご飯を食べるのか。

空港の店でマッサージを受けるのか。

隣の人と話して退屈しのぎをするのか。

ねえ。そう思うとなんか暇つぶしだよね。

結婚してもしてなくても、子供がいなくてもいなくても、なんかどのみち苦しいなら、もう苦しみから逃れることは諦めちゃって。

とりあえず、次の飛行機に早く乗りたいけど絶対待たないといけないから、なんかしら暇つぶし。

別にしたくないけど暇を潰さないといけないから、したくなくてもマッサージしたり会話したり、寝たり、途中出国したりしてるだけ。

人生もそんな感じなら、なんだかちょっとは気楽になるんじゃないかな。

人生は死ぬまでの待ち時間なだけで、何にも残らないことだ。
天国行きの飛行機に乗るだけ。身一つでね。

じゃあどうだろう、何にも残らないと言う結末なら、嫌なことを頑張りますか?

嫌なことを頑張っても、嫌なことを頑張らなくても、楽しいことをしてても、楽しいことを見つけられなくても、最後は何にも残らない。

飛行機が飛び去って、なーんにもない滑走路なだけ。

そんな何にも残らないことが確定しているなら、嫌なことで苦しむことを選ぶドMじゃないな、私は。

難しく考えても仕方ないことだ。

難しいことは考え損だ。

イエーイと思ったらいいんじゃない。

楽しく暇が潰せてよかってねってだけ。

ただの暇つぶしなのに、わざわざ必死の形相で、小難しく、苦しむことをするのは変ってこと。

どうせ最後は死にますので。
何にも残しませんので。

じゃあもう今ただ単に楽しい〜だけが正解だね?

トランジットにわざわざゴミ捨て場とか、調べて出てきた評判の悪いご飯屋さんとかぼったくりお土産屋とか、蚊のいっぱいいる公園行かないよね?笑

だから人生も自分から大変そうなところには行かなくていいし。

できるだけ暇が潰せるように色々してみてもいいし寝ててもいいっていうだけ。

ずっと空港の椅子に座って、何かいいことないかなー、楽しいことないかなあって思ってるのも変だし。お土産見てみたら?とか外出れないか調べてみたら?とか

この待ち時間で何か自分を残さないと!と力むのも変。ただの待ち時間なのに。

でも、なんか楽しいことないかなーとぶらぶら歩いたり、隣の人に話しかけたりしていたら、もしかすると友達とかできて楽しいかもしれないし。めちゃめちゃ美味しいカフェに出会えるかもしれない。

トランジットで何するかなんて自由だし、時間の制限もあるけど短くはないし長くはなくて、自分で何するぞって決めて過ごさないといけない。
何かしてもいいししなくてもいい。何にもしないことには何にも起こらない。

うん、なんか人生にそっくり。笑

まあ、ただ単に待ち時間だと思ったら気楽でいいんじゃないかな。

だから、楽しくても楽しくなくても、意味があっても意味がなくても、頑張ってても頑張ってなくても、待ち時間を待ってるだけだから、全部まあ不正解ではないと言うこと。

でもどうせ暇つぶしなら、楽しい方がいいかな〜ってだけだし
動かないことには楽しいことはあんま起こらないんじゃないって感じ。

それだけだから、気楽に面白そうなところ探してぶらぶらしとけばいいと思う🚶‍♀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?