見出し画像

ジャパンワールド映画祭2022🎬茨城にて開催決定(9/10〜11)

文化とまちの魅力を伝える映画祭

旅する映画祭として、地域の魅力と共に文化に触れる。文化と観光とまちが一体になることで生まれる多様な価値観。地域発信の地域のための地域がつながる。

〝ジャパンワールド映画祭〟(旧新宿ワールドフェスティバル)

今年も、9月10日(土)〜11日(日)美和体育館(旧美和中学校)にて、開催決定しました🎉

今年も昨年同様、東京・茨城・長野の3都市開催に向けて準備をしております。

ツアーのように各地を旅する映画祭ですので、全国どこの地域でも、文化に触れたい。まちを盛り上げたい、お祭りを楽しみたいなど。ご自身のお住まいの場所で映画祭を開催して欲しいなどのリクエストがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

2022年度 作品募集について

ジャパンワールド映画祭では、国際映画祭として世界から作品を募集しております。(7/31締切)

選出された作品は、各開催地(東京・茨城・長野)にて上映され。いっしょに各地を巡ることが可能です。

各開催地では、観客投票をしてグランプリを決定🏆
※東京は映画祭委員会によるグランプリの選出

各地域の職人が映画祭のために、それぞれ制作したオリジナルの手作りトロフィーを受け取ることが出来ます。

なんと、今年度の茨城ではグランプリに賞金10万円を贈呈します✨

上:茨城の木を使用した組み木トロフィー / 下:長野の赤塩焼トロフィー

まちの魅力を映像に「映画づくりワークショップ」

今年度の茨城開催では、地域内外の参加者が考える、まちの魅力を映像化する「映画づくりワークショップ」を開催します。

自分たちの住んでる地域、または好きな場所が映画になる、ロケ地になる楽しさ。

完成された作品は、映画祭当日に会場の大スクリーンで上映されるので、ワクワクとドキドキがあります。

小学生からご年配まで参加できて、みなさんでひとつの作品を創るイメージなので、初心者歓迎の参加型のイベントのような雰囲気です。

映画というツールから地域をのぞいたり、地域から映画のカケラを探してみませんか?

いっしょに楽しみながら、作品創りをしましょう!(6/30締切)

完成作品は日本をはじめ、世界の映画祭に出品予定です🎞

ジャパンワールド映画祭2022 in 茨城(常陸大宮)

開催日:9/10(土)〜9/11(日)
会場:美和体育館(旧美和体育館)

世界の映画セレクト上映(約20作品)
映画づくりワークショップの作品上映
ミュージシャンによる、スペシャルライブ🎵
地域の出店者による飲食・雑貨・手づくりブース
木工職人によるワークショップの開催
地元のお祭りとのコラボレーションなど

夜間上映は、ドライブインシアターを予定しております🚘

そして、グランプリ作品には賞金10万円🥇観客投票にて選ばれた作品には、地域産品オリジナルトロフィーを贈呈します!!

あなたの1票が、グランプリを左右します✨

ちなみに、昨年は茨城・長野とも「The Balloonmurderer」という環境問題を取り入れた、ドイツの人形劇コメディが2冠を納めました🥇

出店者やミュージシャン募集

映画祭では、出店いただける飲食店・雑貨屋・ものづくりをされているかた、アーティストを募集しております。

出店料は無料です。

また、生演奏をしてくださるプロのミュージシャンも大募集。

こちらは謝礼程度になりますが、相談させてくださいませ。

昨年は、和楽器の音色が会場中に響き渡る、歓声のあがるライブとなりました🎵

出店・生演奏ともに興味あるかたは、お気軽にお問い合わせください。

昨年度の開催実績はこちら

地域の企業を元気に応援企画📣オリジナルスポンサーCMつくります!!

なんと、東京に本社を構える国際映像制作会社「ACTRS」が、スポンサー企業さまのオリジナルCM映像を制作します。

映画祭当日に会場大スクリーンで放映されるほか、著作権もスポンサーさまに譲渡しますので、ご自由に使うことができます。

映画祭だけのスペシャル価格ですので、ぜひこの機会にご検討ください。

“映画祭だより”の発行

映画祭開催に向けて、美和区長会からも正式に後援いただき、美和地域にて“映画祭だより“を回覧しております。

地域発信の地域のための地域がつながる映画祭として、ともにまちづくりや賑わいの創出、ひととのつながりを大切にしながら。

映画祭を通して、地域外のかたにも知ってもらえることを目的としております。

お問い合わせ

すべてのお問い合わせは、映画祭事務局までご連絡ください。
jwff.miwa@gmail.com(映画祭事務局)

公式サイト

http://www.jwff.jp/

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?