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事業構築を組み合わせ、組み立てることがエクイティストーリーに繋がる

事業で何がやりたいか×何をやれるか、で
何にフォーカスをしていくことは合理的です。


特に事業構築の検討時に、
○○業界でいう○○社というエッセンス部分
活かしていくことはとても有用です。


○○業界でいう○○社、と表現できてしまうことは
二番煎じ感があることも嫌かもしれません。

ただ二番煎じでも、そこに市場があるか、
また方法論が一定の分野では有効であることが
証明されているにもかかわらず、
別のやり方を1から探していくのはパフォーマンスが良くありません。



現状作られた方程式の中で、自社にとって1番良い方法を組み合わせていくことで成功確率が高められるのに越したことはありません。

組み合わせることで新たな施策が生まれたり、
ターゲットが生まれたりもします。


さらに組み合わせることで将来像が浮かび、
将来像にどのようにたどり着くかで
エクイティストーリーの骨子が浮かび上がることもあります。

現状、成功している事例がなぜ成功しているのか、を研究しつつ、
積極的に取り入れみることで成功確率上げていくことが
パフォーマンスを上げる近道
です。

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