マガジンのカバー画像

子どもの権利を考える。

4
子どもの権利条約に反する行政の行使が横行している。 北欧に比べればアジアは人権後進国である。 子どもに優しくない日本を変える事が出来るのか。 憲法,条約,判例など法的観点でお伝え… もっと読む
¥350
運営しているクリエイター

記事一覧

最高裁に単独親権は権利侵害であることを提出。

最高裁に単独親権は権利侵害であることを提出。

結果、法令違反として却下されました。参考にならない上告理由書ですが、「虐待を受けている子どもが本当の親に会えない、助けを求めることが出来ない」という現行法、法制度は、未来の子どもたちのために変えなければなりません。もし必要である方がおられたらと思い、アップしておきます。

上 告 理 由 書



令和5年2月 日



最高裁判所 御中



上告人訴訟代理人弁護士 〇〇 



 頭書

もっとみる
[論文] 実子誘拐は児童虐待(親疎外は児童虐待)

[論文] 実子誘拐は児童虐待(親疎外は児童虐待)


翻訳

親疎外という児童虐待

親による子どもの拉致は児童虐待ですナンシー・フォークナー博士

1999年6月9日の特別セッションで、親による子の拉致被害者とP.A.R.E.N.T.の代弁者として、国連の児童の権利委員会に提出されました。

ナンシーフォークナー1999

この論文のピアレビュー

フランス語の翻訳:

L'enlèvementparentald'unenfantest un

もっとみる
保護命令は「生命に係る暴力や脅迫」の有無を証明するものではない。

保護命令は「生命に係る暴力や脅迫」の有無を証明するものではない。

法制審議会家族法制部会第13回会議(令和4年3月29日開催)
議事録(TXT版 PDF版)

「東京家裁の細矢でございます。それでは、私から御説明させていただきます。 まず、裁判所においてDVを受けたという主張がされる典型的な事件類型としましては、地方裁判所が取り扱う配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律(いわゆるDV防止法)に基づく保護命令申立事件がございます。ここではDVの有無等や

もっとみる
子を連れ去られた後の最善策は?

子を連れ去られた後の最善策は?

 現段階、単独親権制度の現行法上で最善策を整理。WELWELとしての見解を備忘録として残します。内容について投稿主は一切を免責とさせて頂き、自己責任で行動して下さい。

①子を連れ去られたら、児童相談所と警察にDVや児童虐待を書面で通報。 各市町村が子の奪取がDVにあたることを明言しているので添付する。

 未成年略取誘拐罪で告訴する。時効は焦らなくてもよい。子を拘束している状態が継続していること

もっとみる