見出し画像

秘伝のレシピ作り。

一昨日は個人レッスン、昨日は横浜MAヤマハでリズムアンサンブルクラスでした。

人に伝えるのって時間がかかりますよね。

自分もそうだったし。

だからこそ伝わった時の喜びも大きいのだと思います。

WSやレッスンを始めて10年近く経ちますけども。

どうやったら上手に伝わるか毎回思考(試行)錯誤しています。

最近、今まで様々な方に教えていただいたことをまとめています。

師匠と呼べる人は沢山いるんですけども。

音楽だけじゃなくて、武術や均整の先生に習ったこともノートに書いてあって。

それをまたiPhoneのメモに書き写しています。

並行して自分がこれまで伝えてきたことを体系化する作業をしています。

カリキュラムじゃないですけど。

伝える流れを改めて可視化すると自分でもわかりやすいですし。

そして自分がなにを伝えたいのか浮き彫りになってくるような気がします。

こういうのって料理のレシピに似てるのかな、と思いました。

筋道は知っていても、ちょっとした加減とか塩梅がわからないから再現できない。

太極拳には稽古要諦という秘訣があるのですが、簡潔な言葉で書いてあって実際にどう使うかわからなかったりするんですよね。

でも気づきやヒントは沢山ある。

結局、自分のレシピはトライアンドエラーで自身で作りあげるしかないんですよね。

興味や縁があって来てくれた人に美味しいものを持って帰ってもらうために。

実践あるのみでやんす。

◆みたにあきかず Facebookページ
ライブ情報やライブレポートなどを載せています facebookに登録されてない方でもご覧になれます。フォローやいいね!大歓迎!

https://www.facebook.com/wavisaviwavisavimitani/

◆みたにあきかず Twitterはコチラ
ライブの写真、日常のつぶやきなどしています。フォロー大歓迎
https://mobile.twitter.com/wavisavimitani1

◆みたにあきかず noteはコチラ
音楽のこと、日々のこと、闘病記など。
ためになる話から、ならない話まで。
笑いあり、涙ありなエッセイを配信中。
https://note.mu/wavisavi

◆みたにあきかず YouTubeチャンネルはコチラ
大人気動画“Choro'n'POW!ちゃんねる”をはじめ、お気軽に見れる楽しい演奏動画が沢山!チャンネル登録や熱い高評価よろしくお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCUgtMAWxCuRqUkADFGJGb8Q

◆浅草にあるジャパンパーカッションセンターでパンデイロワークショップを月3回開催しています!初めての方でもお気軽に。楽しくアンサンブルしましょう!
詳細はコチラhttps://komakimusic.co.jp/topevent/pandeiro/

みたにあきかずの芸歴20周年を記念して制作されたアルバム「うたう たいこ」
収録曲は全11曲オリジナルの書き下ろし。
一度聞いたら忘れられないメロディとついつい口ずさんでしまうリズムが交錯する。
ブラジルのタンバリン「パンデイロ」から日本に一台しかないslit drumなど数多くの打楽器を操り多彩な音の空間を演出する。
たいこが「うたう」とはどういうことか?を追求した音楽ファン必聴のアルバム。
◆CDはコチラからお求めになれます↓
https://komakimusic.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=7033

#音楽 #打楽器 #リズム #ミュージック #パーカッション #レッスン #コツ #パンデイロ #コーチング #コラム #仕事 #アート #ビジネス #note #技術 #独学 #情報 #知恵袋 #リズム感 #武術 #エッセイ

頂いたお気持ちはコンテンツ運営のための活動資金(書籍 機材 取材費など)にさせていただいております。 いつもありがとうございます!