![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/59538430/8b294f24e49eb379a590cb00366be46a.jpeg?width=800)
都会をスケッチでは人物は欠かせません。人物を描くのは大変難しく、モデルを描く機会は初心者にはあまりありません。手帳を使って、電車や公園、レストランで描く練習をしてきました。これま…
- 運営しているクリエイター
#電車スケッチ
<手帳人物スケッチ>353 阪急神戸線 2015
電車の中の人物は、今はほとんどの人がスマホを触っている姿になり、漫然と手を組み合わせている人は少なくなりました。
人物を描く場合、顔はもちろんですが、手がどのような姿になっているか目が行きます。
この絵の場合、組み合わせた手の大きさが顔よりも大きく描いています。非現実的と思われるかもしれませんが、人間の眼は注目したものが、実際の比率よりも大きく見えるので、ここに描かれた大きさがその時に私
<手帳人物スケッチ>344 阪急京都線 2015
毎回女性の顔を描く時に思うのですが、このように電車の中で描くと、私の場合は時間の制約と振動でおばあさんのような顔になってしまいます。モデルになっていただいた名も知れぬ乗客の女性に申し訳ない気持です。
しかし、女性の顔を美しく描くスケッチャーは多くおられるので時間と振動のせいにするのはまさに言い訳です。ひたすら自分の実力不足だと認めざるを得ません。
いともやすやすと(とそのように見える)美人
<手帳人物スケッチ>342 阪急神戸線 2015
久しく阪急神戸線に乗っていません。この絵を描いた当時は、阪急神戸線に乗って神戸の北野に毎週通っていました。
阪急高槻市駅から特急に乗り、十三駅で神戸線の特急に乗り換えるのですが、なぜか乗り換えのタイミングが悪いのです。
階段に近い場所で降り、息せき切って駆け上がり、通路橋を走り抜けまた階段を駆け下りると、梅田からの特急が目の前に到着するというタイミングでした。
久しぶりに思い出しました。