マガジンのカバー画像

子育てエッセイ

21
色んなテイストで綴っています。
運営しているクリエイター

記事一覧

もてあそばれても、うれしい関係

もてあそばれても、うれしい関係

こんにちは!
夫と1歳の男児と暮らす転勤妻けいです♪

最近、二語文を少しずつ使いこなせるようになった息子
そんな息子が突然

「ママ、すぅき(好き)」

と言ってくれるようになった

息子の成長をみてきて、心が動かされる瞬間はたくさんあったけど

「ママ、すぅき」の破壊力は半端ない、格別だ

おそらく私のこの胸の高鳴りを察知した息子、1歳9か月...

最初こそは「ママ、すぅき」=ママのことが好

もっとみる
君が教えてくれた「いま、この瞬間を楽しむ」感覚

君が教えてくれた「いま、この瞬間を楽しむ」感覚

こんにちは!
1歳男児、夫と暮らす転勤妻のけいです!



保育園がコロナにより休園
子連れ出勤している私も必然的にお休みになるので、この一週間は息子とひたすらユックリしました♪

息子とユックリ過ごすうちに気付きがあったので、noteにメモしておきます!



昔からユックリが苦手な私昔から休むのが苦手な私
土日やお休みの日は

ユックリしてて大丈夫かな?
世間から取り残されてない?
時間無

もっとみる
上着を嫌がる1歳児との格闘

上着を嫌がる1歳児との格闘

こんにちは
上着を頑なに嫌がる息子(1歳9ヶ月)

私「ダウン着よう~」
息子「ないな~い(いらない!)」

秋から始まり、ようやく闘いに終止符が打たれたのでnoteにメモしておこうと思います☆

じっくり待ってみる私が早番保育士として勤務しているので、我が家のスタートは5時45分

出発30分前から上着に誘導する作戦を試しました!
(忙しい平日は結構大変!)

着てくれることもあれば、頑なに拒む

もっとみる
ママになってからモヤること【働き方について】

ママになってからモヤること【働き方について】

こんにちは!
1歳子育て中のけいです(^-^)

転勤妻で出産してアレやコレや考えて、今は資格を取って保育士をしているわけなんですが…

保育園で働いているとイロイロな親御さんをみる機会が多いんですよね

もともと営業でガツガツ働いていたんですが、

フルで働いているママを若かりし頃の自分に重ねて、「輝いてるなぁ~」と羨望の眼差しで見てしまうこともあります

そのあとは必ずモヤモヤする…

「実家

もっとみる
【ステキな子育てサロン】

【ステキな子育てサロン】

先月から利用している子育てサロン、私も息子もとっても居心地がよくて、見習いたいことが多いのでnoteにメモしておきます。



その子育てサロンは、区の地域子育て支援拠点施設のひとつです。平日に開放されていて、0歳~3歳の乳幼児が自由に通えます。

居心地が良いと思う理由のひとつ目は、職員さんが1人1人の子どもの名前・様子を覚えていてくれることです。

何人の子どもが通っているかは分かりませんが

もっとみる
【息子の気持ちになってみる】

【息子の気持ちになってみる】

産後5ヶ月にはいり、ホルモンのせいか前向きになれない気持ちが続いています。
(おそらくホルモン。絶対ホルモン!笑)

いうなれば毎日がPMS状態です。

産後ハイから一気に鬱っぽくなり、自分だけでなく夫も心配している様子…

ママの心が安定している方が、きっと息子も安心してくれると思うので…

今日はnoteを活用して、息子目線で今の自分を整理していきたいと思います。
(息子がこう思ってるかな?こ

もっとみる
【君が生まれたときのこと】

【君が生まれたときのこと】

今日から息子の離乳食デビュー(予定。赤ちゃん育児はなんでも(予定)が付き物な気がする・・・)。普段は朝、ご飯を炊かない我が家ですが今日はご飯が炊ける良い香りがしています。



あっという間の5ヶ月だったなぁ・・・と思うと同時に、最近では「あれ?生まれたときの記憶が徐々に薄れてきているかも?」と感じることが増えてきました。

少し自分自身が動揺するような出来事もあったので、ココロを落ち着ける意味

もっとみる
【初めての一時保育】

【初めての一時保育】

今日は用事(仕事関係)があり、はじめて息子を一時保育へ預けました。

生まれてはじめての一時保育デビュー!
(生まれて5か月0日)

転勤族なので実家も遠く、今までママやパパと離れたことが一度もない息子。



いざ、一時預かりへ!

保育士さんに抱かれて保育室へ笑顔で入っていく息子。

安心したような、寂しいような…

でも何事もない息子の様子に安心し、3時間してお迎えへ。


担当の保育士

もっとみる
【頑張っていることと出会い】

【頑張っていることと出会い】

息子が生まれたことをきっかけに、保育士資格取得にむけて勉強をはじめて半月が経過しました。

4月の受験を目指していますが、なかなかボリューミー!学生時代とは違う、自分の頭の働きにもビックリしております(笑)

でも本当に勉強を始めて良かったなぁ、と思うことがあったのでnoteにメモしておきます。



10年以上ひとり暮らしをしていたこともあり、「地域との繋がり」や「支援」、「自治体」、「制度」

もっとみる
【Happy Wife,Happy Life!】

【Happy Wife,Happy Life!】

今日は、うちと同い年の娘ちゃんを育てるイクメンかつ、いつも素晴らしい文章を書かれている熊雄さんの企画 **#スキすんな** に参加したいと思います。

スキをいただくことって、励みになるし大好きなのですが・・・笑
「天の邪鬼で面白い!」と思ったので、参加してみます。


#スキすんな 企画なので、個人的な子どもを何人欲しいか問題(?)についてnoteにメモしておきたいと思います。



わた

もっとみる
【母、勉強し始める】

【母、勉強し始める】

今日から保育士資格の勉強を始めました‼︎通信教材を使って、来年4月の受験に向けて勉強しています。



本職は介護士ですが、現在出産・育児のためお休みしている私。

転勤族という背景もあり、なるべく乳幼児期は子どもの側にいたいという思いのもと、働き方や生き方を選んできました。

なので大好きな介護のお仕事ですが…3年くらいは働き方を在宅ワーク中心にし、子育てと自分の成長に焦点を当てたいと思ってい

もっとみる
【身勝手な思い込みはやめよう】

【身勝手な思い込みはやめよう】

今日は30年ちょっとの人生ではじめて家出(ぽいこと)をしました。

もう笑い話なので落ち着いた今、noteにメモしておこうと思います。

今回の家出で、最近パートナーに対する勝手な思い込みが増えているなぁ、と再確認しました。



今日は久しぶりに夫と喧嘩。些細なことで始まったことだけど、お互いに傷つけ合うような言葉を選んでしまいました。

私の中でプチっときたのと、息子に聞かせてしまうのは良く

もっとみる
【はじめての○○くんママ】

【はじめての○○くんママ】

先週から生後4ヶ月の息子と、ママ年齢4ヶ月の私で一緒に児童館に通いはじめました!

家にはない玩具や、月齢が近い赤ちゃん、親以外の大人に触れ合えて心なしか息子は楽しそうです!

児童館デビューしてから2週間、いまの気持ちをnote にメモしておきます。
(実際にはこの時世で週3日しか稼働していないので、約1週間です)



当然だけど〇〇ママ
当然のことですが、名前を呼ばれるときは〇〇くんママで

もっとみる
【出掛ける夫はずるいのか?】

【出掛ける夫はずるいのか?】

我が家のパパ歴4ヶ月の夫は、THE多趣味男でアクティブです。

休日はよく出掛け、1日中趣味のために家を空けることもあります。

よく児童館や、出先で「今日ご主人は何されているの?」と聞かれ、事実を話すと、「え?子ども生まれたばっかりで、パパひどくない!?」とか「それで平気なの?」とか、他の人(主に女性)からは心配されることが多いのですが・・・

全然ひどく思わないし、私は平気です!



こう

もっとみる