児童館

06.一日24時間を、何に使うか。

一日は24時間って決まってて、増やすことはできない。

児童館館長時代は、朝早く仕事に出て、夜遅くに帰宅するような、余分な時間は全くないルーティンでした。そんな日々の中で、ご縁あって「CD作るのを手伝ってほしい」と声がかかった。内容は企画モノで、僕に音のエンジニアリング部分をお願いできないか、とのことでした。
そんな感じで、ここから僕の人生第2章「音楽編」が始まっていきますので、よろしくお願いいた

もっとみる
スキ嬉しいです!
9

05.「児童館」って何だ。

(04.「教員免許」で、できること。の続きです)

塾講師をしている最中、ご縁あって臨時職員募集のお話をいただきました。「児童館指導員」の募集でした。大変失礼なんだけど、それまで児童館って名前は知っていてもどんなところか知らなかったんですよね、行ったこともなかったし。。。お話をいただいてから児童館について調べ、放課後の子どもたちが遊びに来る場所であるということ、学童保育も兼ねて保護者が帰宅するまで

もっとみる
スキありがとうございます!
9

子供たちの想い

明日は、土曜日だし4連休の始まりだけれど

仕事があり、子供たちは、

児童館と保育園に行きます。

二人とも「行きたくない!!」と。

2週続いたのもあるでしょうが、

4連休を楽しみにしていた模様(; ・`д・´)

「児童館は飽きた」

「保育園は楽しくない」

困りました(;´∀`)笑

少しこれからのことを考えるタイミングと

子供たちの気持ちを少し軽視して

しまっていたかもしれません

もっとみる
グラスィアス
1

愛されていると感じる時

保育園や施設に通う子どもたちの多くは愛されたいと各々いろんな表現をしていました。
16歳の子、0歳の子も同じように何か大人に求めていました。なかなか満たされない子も多く、どうしたら愛されてると感じるのだろうといつも考えました。
 もちろん、その対象が親で自分が代わりにならない時もありましたが。

 愛することが愛を感じさせること。ということにはなりません。愛することと愛されていると感じることは主語

もっとみる
やる気アップ!
3

「with あの日」

今日、仕事中にカレンダーをみて、9.11、アメリカで同時多発テロが起こった日だと気がついた。

何の気なしに、
「今日は9.11ですねー。」とつぶやいたら、

「そうだねー。月命日だね。」

と返ってきた。
そして、ハッとした。

そっか。3.11からは、9年半だ。

同じ9月11日でも、受けとる人によって、その意味合いは変わるのだ。とても当たり前なのだけど。

特に、東日本大震災によって大きな被

もっとみる

ロスジェネ母さんの悲哀②

ロスジェネ母さん、それは私のことである。

自分をその世代の代表みたいに表現している感じで恥ずかしいですが、以前の記事にも書いたとおり、山田風太郎の日記集が好きで、そのタイトル中で氏が自らを「戦中派」と定義しているのに憧れてこのタイトルに決めました。レペゼンロスジェネの意気込みで行きます!

以前の記事はこちら↓

さて、オロオロとして頼りなげではあったが、私は育児という新しい分野で頑張っていた。

もっとみる
私もスキです。ありがとうございます。
11

【8月講座レポート】おやこくらぶ児童館未就学児クラスで好きなもの発表会♬

こんにちは、おやこくらぶスタッフのなかもと かおるです。

8月はかかってこい夏休み第二弾!おやこくらぶ児童館の未就学児向けクラスを担当しました。

未就学児向けクラスにも小学生のお姉ちゃんやお兄ちゃんが参加してくれて、一緒に盛り上げてくれました^ ^

まずは、自己紹介🎤
はじめましてのおともだちのことを知るためにも、好きなものを持ってきて発表してもらい見せ合いっこしました。

次は、歌を歌っ

もっとみる

100回後に放課後マスターになる! Vol.5

【主体性が生まれる環境とは?】100回後に放課後マスターになる !Vol.5

子どもの主体性が生まれるには、「環境」をつくることがスタートです!
・子どもたちの姿を丸ごと捉える
・子どもが見通しをもって活動できる基盤をつくる
ことについてお話します!

参考文献はこちら
【障害のある子どもの放課後活動ハンドブック―放課後等デイサービスをよりよいものに】

もっとみる
ナイススキ!
3

そうじきとおに。

最近、自分の中で子育てに関する考え方において少し変化があった。
ちなみにタイトルの通り、“掃除機”と“鬼”に纏わる話です。

あと3ヶ月程で早いもので2歳の誕生日を迎える予定の娘。誰に似たんだか驚くほど甘えん坊のくっつき虫で、すっかり第一次反抗期と呼ばれるイヤイヤ期真っ盛り。
そして同時に、今までは全く興味を示さなかったものにも心と体が疼くようになったようで、最近急にわたしが掃除機をかけていると一

もっとみる
ありがとうございます♫
5

【8月講座レポート】娘も一緒に!オンライン児童館、未就学児クラスを開催しました。

こんにちは!マザーズティーチャーの渡邉明日香です。

今回は、夏休み企画、マザーズティーチャープレゼンツ【おやこくらぶ児童館】未就学児のクラスの担当をさせていただきました。

元気な4歳の男の子が参加してくれて、私の4歳と2歳の娘達と一緒に楽しい時間を過ごしてくれました。

初めに手遊び歌で、みんなで手や体を動かしました。

その後はこども達同士で好きなもの、おもちゃなどを見せ合いっこをしながら、

もっとみる