見出し画像

休職中の過ごし方(休職四週間)④人生のスピードをゆるめ中。ゆるめた景色を楽しみ始める😎

育休明け復職後四ヶ月で鬱となり休職中。
人生墓場のような状態でも、ポジ悪※😎に、
ワクワク生きていきたいと思っています。
※ポジ悪=ポジティブ&アクティブ

■こんなあなたへの記事■

①休職や闘病中(鬱、適応障害、等)
②育休明け、育児ノイローゼ
③病気予備軍(日々の生活にお疲れの人)

さて、休職して四週間経ちました。(5/28~)
今を、ちょっぴり楽しみ始めた気がします😎

先週(5/21~)は、ようやく、今の自分と向き合い始めました。窮すれば、通ず。↓↓↓

鬱脱出クエストのゴールは、

鬱病になったお陰で、

やっと (←)
私らしい人生を送れるようになった

と、ココロから言えるようになることです。

■歳を一つ重ねました🎂■

過去を認め、イマを伝え、未来を宣言


さぁやんは🎂誕生日🎂を迎え、宣言も含め、
『鬱ブログ①』をSNSへシェアしました。
(これ、意外と勇気出したんですよぉ〜😮)
夫婦二人、娘含めた家族で。二度お祝いして意外にも楽しい誕生日を過ごしていました。
なんだか不思議でした。鬱なのに関わらず、とても穏やかに楽しい気分で過ごせました。
23歳で社会に出て、今までの15年間ずーっとフルストットルで生きてきた気がします。
新卒採用で挫折😢ブラック企業に入り挫折😢社会に出てから、何かと挫折三昧でした😢😢
社会不適合者の私を、認めるのが怖かった😢だから、もともと『ぶっ飛んでる』クセに、なんとか必死で『一般的』・『常識』の中に収めようとしてきました😢😢😢
挫折をしても、まだ若かったから、その都度資格という武器を手に入れ、またアクセルを踏み続けるストイック&不器用な私。
アラフォーになり母になり鬱になったイマ、
ようやく肩の力を抜いて、『足るを知る』
スタンスでイマをじっくりと味わって生きることが出来るようになった気がします。

歳を重ねるタイミング、振返り&宣言しませんか?
過去 → 今 → 未来

■座右の名(追加してみた)■

😎ワクワクこそ正義 、 正しさは悪😎

私の今後の人生、自分のココロに正直に生きていくことにしました!
どんな時も、ワクワク生きていきたいです。
例え『#人生墓場』でも、そうでありたい
私はつい、正しそうな選択(必死で勉強すること。良い大学・会社に入ること。資格を沢山取って立派そうな肩書きを得ること。こうしたら役に立つ。なんとなく不安だから。一般的にこうだからやっておこう。)を選択しがちでした。自分に、とっても自信が無かったから、見栄えにばっかり力を入れてきました😢

『 正しさ、イイネ‪👍🏻 ́-‬病 』

とでも命名しておきましょうかね‎🤔
正しさを選択し尽くし、カラダもココロも悲鳴をあげたイマ、今後 180度 ガラっと改め、
頭(正しさ)ではなく、ココロ(ワクワク)に正直に選べる私へと変わります!!(*'∇'*)ワクワク
みなさんは、ココロの声(ワクワク)に正直に行動を突き進めていますか?つい、『正しさ、イイネ病』に侵されていませんか??
ココロに手を当てて聞いてみてくださいね😊

自分らしく『バパッ』と、ぶっ飛んでいこう😎
『正しさ、イイネ』病に、侵されていませんか?

■今週の変化・気づき(5/28~)■

①やってる仕事・やりたい仕事のズレ
→『建築(建物・箱)をやってるけど、やりたいのは内装(インテリア・空間)だよね?』😱と気付かされました。私、本当に長〜いこと『正しさ』を選んで生きてきたんだなぁと
痛感しました、、😢
②眠れるように(睡眠薬を飲み始める💊)
→睡眠薬を処方して頂きました。いつの間にか、あんまり眠れなくなってました😪 気づいて、対策を取れた自分、グッジョブ!!
まずは、気づくことが大切ですね。気づいて初めて、対策(行動)が取れるんですよね‪👍🏻 ́-‬

■今週やったこと■

美術館 × 散歩
→東京には美術館フリーパス(ぐるっとパス)という、素敵な二ヶ月間のサブスク(2500円)があります。鬱には「散歩がいいよ〜」と言われても、近所の散歩は全くワクワクしませんでしたが、『美術館散歩』は、考えただけでワクワクが止まらなくなってしまい😆
・・ただ、実際に行ったものの、美術館には説明文章が多く、、途中で疲れてしまい、
頭に入ってきませんでした。目的は散歩なので、『まーいっかー。目的は散歩だもの。
来れて良かった〜😆』と、ほどほどに楽しんで帰りました。
みなさんも、新たな趣味にいかがですか?
良かったら、ワクワクする散歩情報を教えて頂けると、さぁやんは喜びます。
ちなみに、やりたいことリストに書いたのもあり、実現となりました!!書くの大切!
明るい装備🗡を新調 (新しい服のことね🤣)
→形だけでも明るくなろう!と、花柄や原色カラー、普段買わない様な派手めのテイストをゲットしてみました。🧥❁⃘*.゚
鬱になると、支度したり、メイクしたり💄👀が億劫になるんですよ〜。😭
未来のワクワクの宣言
→友人と会って、こんな未来にする!なんてワクワクを宣言し合いました。6月やりたいリストも書き始めたら、叶い始めました😆
やりたいことの見える化👀、人に向かって話すことは、願いが叶う秘訣ですね。
ドタキャン😢😢😢✋
→朝、どうしても体調が悪く、その日の予定を直前にお断りしました😢一人になって籠るのは良くないものの、ドタキャンして相手に迷惑かけちゃうことも、ドタキャンをする自分も、なんとも言えない気持ちになります。予定は詰めすぎず、どうしても無理な時は全力で謝る。一旦この方法を取るとします🙇‍♂️

昔持ってた建築アート巡りの本
感じることが出来るイマ、タイミングが来たようだ
名前だけだけ知っていた『ミュシャ』
『大衆向けにアートを🎨』という想いに感動😭

■今週の嬉しい気づき(できること)■

前回、勇気出して(衝動的に?)応募した
『新しい働き方』※に関する実験。なんとなんと合格しました。実は毎日、メールをポチポチ確認してソワソワしていました🤣w←
今の私には、考えることはできません。
でも、感じることは出来る。考えることが出来ない分、感じる感覚は研ぎ澄まされていたりするんでしょうかね。

『 Can't think 🤕🧠,  Feel ❤ 』


みなさん、感じる力( ˙-˙ )౨使っていますか?
鬱になって気づいたのが、これまでの日々、頭ば〜っかり使い過ぎていたこと。

『  Don't think , Feel  』
考えるな、感じろ😎


私、鬱になったのに『考えてみる!』なんて言っていました。いやいや、脳が疲れてるのに考えられないでしょ!!ってゆー。。←🤣
「考えてばっかりだよ?‎🤔」って言われてみて、やっと自分のクセに気づけましたm(__)m

そうだ、感じよう

■ココロとカラダ8割(余白2割)■

私は別の顔🙃で、『おうちを快適にするアドバイス』をしています。おうちのモノの量について話したりしますが、アタマ・キャパに対しても同じで、『先に手放す、八割収納‥』モノもアタマに対しても8割が大切です ‪👍🏻 ́-‬
みなさんのアタマの使用量、何割‪ですか?🧠

☆合格したワーケーション実験↓↓↓

育休中に始めた別の顔↓↓↓(最近滞り中w)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?