マガジンのカバー画像

子育て つぶやき

6
子供達の子育ての中での不安や感じたことを書いていこうと思います。 こどもの成長を感じながら書いていければいいなぁ
運営しているクリエイター

記事一覧

ネスタリゾート神戸に8才、6才、1才の子供達と行ってみた

ネスタリゾート神戸に8才、6才、1才の子供達と行ってみた

今回三人の子供たちと妻の五人で神戸ネスタリゾートの旅行を日帰りで計画した。
今回の旅行は日帰りだが、大事にしておくポイントは以下の点とする。

お金はなるべく使わずに行く。

実際に遊んだアトラクションの評価

行ってみた私の感想。

1。お金はなるべく使わずに行くに関して
5月には固定資産税や車の保険いろいろで出費がかさむ中、何も考えずにアソビュー というアプリを通して チケットを購入した私の通

もっとみる
『早くしよう』は親の都合だった件。

『早くしよう』は親の都合だった件。

こんばんわ。
せっかちのキャップです。

お子さんをお持ちの方はついつい言っちゃいませんか?
『早く◯◯しよう』

◯◯には、
『用意、片付け、ご飯』
当てはまる言葉はなんでも入ってくると思います。
私もついつい普段から言ってしまいます。
しかし、二人目が生まれ、小さいうちは言わなかった覚えがあります。
やはり子供には子供のペースがあり、それに合わせてあげる必要があると思っていたからこそ出来たのだ

もっとみる

釣りで体感した子供を叱った自分への反省。

渓流釣り日記④での実際にあった子供とのエピソードから感じたことを書こうと思う。

いうならば反省です。

なにに対しての反省かというとタイトルにある通りの子供達に叱ってしまった事への反省です。

どんなエピソードだったのかというと、

バケツを子供が流してしまったのです!!

物がこれ。

海でも使えるという長い紐が付けられる。バケツ。

自分が川の中に入っている途中にバケツが落下。

そりゃこん

もっとみる

子供の抱っこしてという言葉。
時々『後でな』と流してしまうことあります。
次男は甘え上手。長男は甘え下手なのにきっと長男にとって口に出して抱っこしてほしいときは当たり前だが、甘えたいときなんだと思う。
そのタイミングでしてあげることが大事なんだろうな。
あのときはごめんな長男。

明日は長男の授業参観。
家では見られない姿を見れると思うとドキドキワクワクですが、先生から言われていること等もよくきくので、どちらかと言えば不安かな笑。

怒られてるとしても学校が長男にとって少しでも楽しいと思える場所に少しでもなるよう願う父でした。

長男の 授業参観 報告。
ドキドキしながらも 授業参観に参加してきた 周りに来ていたのはお母さんばかりでドキドキしました。席を立ったりふざけたりする場面もあったけど友達と楽しそうな所や発表したり、一生懸命書いている横顔を見たりすると親としてすごく嬉しかった。これからも頑張れ息子。