見出し画像

わたしたちは長崎を応援します…

2024年 8月7日(水)

昨日の景色…

昨日の…
神河町猪篠マコモダケ田んぼ…
来月9月半ば頃から収穫が始まりそうです…


〈気になる記事・後半…〉

アメリカやイギリスなど少なくとも6か国の駐日大使、長崎の原爆式典を一斉に欠席へ イスラエル不招待を受け

(記事全文…)

長崎市であさって行われる平和祈念式典にアメリカやイギリスなど、少なくとも6か国の駐日大使が欠席する意向を示していることがわかりました。イスラエルが招待されていないことを理由としています。

あさって、長崎市が「原爆の日」に開く平和祈念式典に、アメリカ、イギリス、フランス、イタリア、オーストラリア、カナダの6か国の駐日大使が一斉に欠席する意向を示していることがわかりました。

長崎市がパレスチナ自治区ガザへの攻撃を続けるイスラエルを式典に招かなかったことがその理由だということで、アメリカ政府関係者はJNNの取材に対し、「この件を政治問題化したくない」としています。

これに先立つ先月19日には、日本を除くG7=主要7か国とEU=ヨーロッパ連合の駐日大使が連名で長崎市長に対し、「式典にイスラエルを招かないことはロシアなどと同列に扱うようなものだ」と懸念を伝え、招待するよう呼びかけていたということです

あさっての長崎市の式典にはアメリカ政府からは領事が出席し、エマニュエル駐日大使は、東京都内で行われる原爆犠牲者の追悼会に出席するとしています。

👉“怒り”💢“怒り”💢“怒り”💢“怒り”💢

こんなのもう“アウト”でしょ〜

これはまさしくもう「政治問題」でしょ〜

こんな国々なんていらないでしょ〜

そんなあからさまな圧力はアウト!!

そもそも…
そんな人たちなんか来てくれるな!!

頑張れ長崎!!

日本国民は…
全国民を挙げて長崎を応援しバックアップするべきです…。

そして…
今こそSNSで世界の国々の人々に投稿炎上させるべきです…。
オリンピックだろうが何だろうが…
そこにこの世界各国の大使による仕打ちを知らせるべきです…。

それにしても…
長崎というのはその歴史背景的にも…
被爆地だけでなく弾圧の地でもあります…。
そして弾圧に屈しない歴史が…

今年に入ってわたしも母親と一緒にその地に行き巡礼して来ましたが、そんな長崎がまた今後、日本において重要な役割を果たす地になるのでしょうか…。

そんな長崎に…
新たに「長崎スタジアムシティー」が間もなく誕生します…。
そこでのサッカーを通した「世界平和」の発信と活動にも期待したいです…。

「二度と過ちを繰り返すな」

8月9日は、わたしも長崎県民・市民と心を共にして、この言葉を叫びたいと思います…

〈気になる記事・前半…〉はこちらから…


《イチオシ👉お薦め動画…》

【邪馬台国オリオン座説】





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?