見出し画像

長崎の思い出

長崎へは一度だけ行ったことがある。
弾丸だったけど、中心部で路面電車にも乗ったし、五島列島で自然を満喫したりもした。世界遺産に登録された、キリスト教の関連遺産は、少しだけ見れたけど、今度は、興味のある人と、ゆっくり見て回りたいな。
長崎の夜はご飯も美味しくて…とくに、向こうのお醤油で食べる刺身は絶品だったな。お肉も美味しかった…
ちゃんぽんも五島うどんも美味しかった。旅には食も欠かせないよね。ご当地のものは、ご当地で食べないとね。

また行きたい…!


長崎に行ったのはもう5年以上前らしい。
原爆関連の資料館には、スケジュールを合わせられなくていけなかったけど、平和祈念像だけは、朝散歩と称して、なんとか見に行った。

画像1

誰もいない公園で、一人で祈った。
マチは、経済は立て直すことができるけど。
ヒトは、いのちは、かけがえのないもの。
失ったものを取り戻すことはできないし、元どおりにはできない。

歴史は繰り返されるものだけど、戦争は繰り返してはいけない。
悲惨な状況を知ればいいわけじゃない。ただ知るだけで止めず。
どんなことも自分が知りたいと思って知ることで、変わる部分はあると思う。

自分たちの文化を大事に、他の文化も大事にできるヒトでありたい。


8月9日 長崎に祈るわたしより

もし、気に入っていただけたらサポートお願いします。いただいたサポートは、素敵な経験に使わせていただきます。