蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬心のカルテ 206本目 23.03.20【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#心のカルテ】でした。
Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.netflix.com/

2017.07.14 Netflix公開  分

出挔 #リリヌ・コリンズ さん #キアヌ・リヌブス さん
#アレックス・シャヌプ さん #リアナ・リベラト さん 他
監督脚本 #マヌティ・ノク゜ン さん


Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.03.20 時点では 3.5
私的にこれは 3.4 ãã‚‰ã„。摂食障害の理解が進むず良いです☆
※Yahoo!映画 2.8 映画.com 3.3 WATCHA PEDIA 3.2
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆


たず、
粟神疟患、メンタルむルネス の映画だず蚀うこずは
把握しお鑑賞をしたした。


タむトルは、原題が「To the Bone」
骚たで、骚の髄たで、ギリギリたで、
培底的に、ずこずん こんな意味合いですね。

そしお邊題「心のカルテ」


内容は『摂食障害』をテヌマにした物語です。

拒食症、過食症、
どちらの疟患の圹柄も登堎したすが、
䞻挔のリリヌ・コリンズさんの圹は「拒食症」です。


リアリティある䜜品なのではず感じたしたね。

ただ、私は自分自身もそうですし、友人知人にも、
摂食障害を患ったこずの無い人生だったので、
実際のこずを知らず の䞍芋識な感想なので、
"そう感じた、思えた" ずいうただの印象なのですが。

それず共に、やはり  

どうしお食べられないのだろうか
どうしお拒吊しおしたうのだろうか

この意識、感芚、䟡倀芳は、
鑑賞しながら頭をよぎっおしたう感じ、ありたした。


ただ、過食症 の方が、感芚ずしお分かるかなぁ ず、
そんな面もありたすね。
食べたい、食べたいな感じは、
時にあるし、感じたこずのある感情 だったりしたす。


だからこそ、
この「摂食障害」ぞの偏芋 ず蚀うのは、
なかなか消えないものだろうな  ず、
個人的に思いたすね。
偏芋 など無い ず思う、そんな私自身の䞭に、
こうしお "Why??" が浮かぶわけですから。


なので、こういう映画を通しおでも、
「本人の意志では、どうしようも無いもの」
 これが、【資栌情報】ずしお
しっかりず䌝わるこずは å€§åˆ‡ã ãªãâ€Šã£ãŠã€
そう感じさせおくれる映画でした。


リリヌ・コリンズさん自身も、
拒食症を患った経隓があるそうで。

この映画で玄kg ほど、
䜓重を萜ずしおの圹䜜りをされお、自分自身も、
劇䞭で自分の姿を写した写真にリアルに驚いた ず。
たた、その過去を知っおいる圌女の母芪も
鑑賞時、泣かれおいた ずか。

そんな蚘事を読みたした。


リリヌ・コリンズさん  は、
「幞せの隠れ堎所」「オクゞャ」
 これらは私、鑑賞しおたすね。
たた、
ドラマ「゚ミリヌ、パリに行く」も
最近では話題ですね☆未鑑賞ですが

  ず、拝芋しおきたむメヌゞずしおは、
ずおも華奢で现身の女優さん な印象が
私の䞭にはあったので、

あそこから  さらにっお、
圹䜜り すごく倧倉な撮圱だったのではないかなぁ ず、
想像に難くないですよね。

そのぐらい、圌女自身の経隓も螏たえお、
意矩ある䜜品 の意識が高いのではないかず。。。



摂食障害は
非垞に危険か぀、もっずも死に近い、
もっずも死亡率が高い粟神疟患  である ず。
そういう蚘事が散芋されたす。

さたざたな合䜵症を招き、栄逊倱調もそうですし、
自殺率も高い。。。


しかし、
理解されにくく、誀解されやすく、偏芋が生たれおる。

スポヌツでの粟神疟患心理的な疟患で
”むップス” っおありたすよね。
女性の方は  あんたり知らないかも

あれも  
最初芋た時 でしたねぇ  
冗談でやっおるのか ず思っおも、
初芋では仕方ない  ぐらいに、理解が難しい状態。


食事も、運動も、
通垞なら䜕も問題無く出来る はずが
自分ではどうにもならない状態。。。
誰もが "普通、通垞"  を知るがゆえに、
ここぞの理解や想像が、なかなか䌝わらない 


知識ずしお、広たればいいな  っお思いたすが、
この映画なども 
こういう内容 を螏たえお、、、
進んで芳よう 率は䜎い気がしたすし、
むップス動画 も、きっず面癜半分、たたは
興味本䜍で芳る  ぐらいでしょうから、


この映画ずか、
保健䜓育の時間ずかで教育資料ずしお、
積極的に利甚されないかなぁ なんお
思いたした。。。


はい、ちょっず真面目に曞いおしたいたしたが、
決しお絶望的、悲芳的な描写ばかりでは無く、
前向きで、倉わっおいこう、いきたい、  が
䌝わる映画です。

ぜひ、埡鑑賞ください☆


※「モヌズレむ」  ず蚀うのは、
 粟神科における身䜓疟患の蚺療ガむドラむン ずかで
 モヌズレむっおあったり、あずむギリス、ロンドン南郚に
 モヌズレむ病院っおあったり。薬の凊方に぀いおも 出おきたしたね。

※「タンブラヌ」 SNSの䞀぀です。
 Facebook、むンスタ、Twitterずかず同じ感じ。

※「ベビヌシャワヌ」 アメリカ発祥の文化です。
 劊婊さんのために開催するパヌティヌで、
 䞀床の出産で、回やるのも普通なんだずか。


では、鑑賞枈みの方向けの、、、
ネタバレ含むレビュヌを、、、
少し、、、
↓









゚レンむヌラむリリヌ・コリンズさんの  

あ、たず、
この  名前、呌び名の 倉曎の感芚

これっお  
私よく、アゞア諞囜での
身内内でもフルネヌム呌び
 の䞍思議に぀いお
曞いたりしたすけど 笑、

この  英語圏の 
ベンゞャミンを ベン
ゞェむムズを ゞミヌ
あ、マむケル ずかはマむク、マむキヌ、
あず ミッキヌ、ミック もあるか。

こういう  の、ある皋床 型がありたすよね。
これ  䞍思議な感じ、したせん

で、この ゚レン改め ”むヌラむ”
これは  型も䜕もない、、、
しかもこれ   メンズ向け  っぜいなぁ、、、、

あのグルヌプセッションの堎 でも、
「゚レン」っお、前ず同じように蚀った人に、
先生わざわざ「むヌラむね。」っお蚀っおたしたよね。

呌び方の䟡倀芳、、、䞍思議ですよねぇ。。。



゚レンむヌラむが効ず話す䌚話で 

あ、ケリヌリアナ・リベラトさんは、
矩理の効だったのか、、、


゚レンむヌラむ
「コントロヌル出来おる。
 悪いこずは起こらない。
」

ケリヌ
『この街に暮らす人の人数は
 200䞇ずか
 同じセリフ蚀いながら 倧勢が死んでる』


ちょっず印象に残ったシヌンでしたね。
この䜜品内では  
冒頭は、かなりダンチャな印象で
゚レンむヌラむは登堎したしたが  

意倖にも、自分から治そうっお感じの  
行動力はある人
でしたよね。

でも、、、、
なかなか、自分から進んで、、、、になるたでが、
たず、
すごく倧倉なこず じゃないでしょうかねぇ。。。
家族の協力が、䜕より倧事でしょうし。

゚レンむヌラむは、
実母も、矩母も、熱心で協力的 だったのが、
印象的でしたね。
䞡者の間の は、それはたぁ、、埮劙でしたけど



家族セッション で、

゚レンむヌラむが、

「ごめんなさい。
 私は人間から お荷物になったんだね。」

キツむ  皮肉的な。。。
でも、オブラヌトに包たないやり取り、でしたね。

この埌の、効ケリヌの発蚀ずかも。。。


で、
終わっおからの 

ケリヌ
「死んだら、、、、、、殺すから。」

これ、良かったです☆ 死んだら 殺す



最埌に  。

あの、授乳シヌン。
すごく、、、
すごく滑皜ですが   泣きそうになりたした。
幌児期の  芪子のふれあいの床合いも、
人栌圢成には倧きな圱響があったりしたすよね。。。


なんなんでしょうねぇ、
ホントに、䜕が原因、芁因、キッカケで  
そうなっおしたうんだろうか。。。


はい。
これ本芳ただけで  
知った、理解した、 なんお、ずおも蚀えたせんが、

それでも、
芳お良かったな、っお思いたした。

皆様は
いかがでしたか


おしたい☆


   あ、キアヌ・リヌブスに  䜕も觊れなかった



 ああず、、
"むップス"  っおなんぞや な方向けに、
すごく分かりやすい ず蚀うか、
「」っお動画分、あったので
良かったら芳おみおください☆


この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆