マガジンのカバー画像

健康

35
試してみて良かった健康法をシェアします。使った商品やお店も載せますので、参考になれば幸いです。
運営しているクリエイター

#毎日note

【健康】あったか鍋料理~石狩鍋~

【健康】あったか鍋料理~石狩鍋~

  寒い日が増えてきますと、あったかいお料理を食べたくなりますね。自然に鍋料理が増えていきそうです。

 カニ鍋、フグ鍋、水炊き、キムチ鍋、豆乳鍋、鍋料理にもいろいろありますが、最近食べた鍋料理は石狩鍋。

 お味噌と鮭、じゃがいもが入っている鍋料理です。他にも豆腐、白菜、キャベツ、ネギなど、お好みでさまざまな食材を入れますね。

 鍋料理は、身体をあたためてくれますが、お味噌は身体をあたためる食

もっとみる
【健康】健康お菓子

【健康】健康お菓子

 薬の処方箋をもらい、病院の近くにある薬局に行きました。サプリメント、レトルト食品、特定栄養機能食品も販売しています。

 ウェハース、チョコレート、ボーロが袋に入って300円。お試し品として販売されている商品を買いました。ボーロは、子どもが食べるたまごボーロと同じようなものです。

 どうだろう。おいしいかな。

 ひどい味ということはないのでしょうが、ちょっとドキドキしながら食べてみます。特定

もっとみる
【健康】スコーン塩あんこ

【健康】スコーン塩あんこ

 12月4日、クリスマスマルシェに行ってきました。そこで購入したスコーン塩あんこ。他にも種類があったのですが、塩あんこ(しょっぱい&あまい)は、絶対おいしそうとすぐに想像できてしまいました。

 グルテンフリー・ヴィーガンお菓子なのですが、小麦粉ではなく米粉を使っています。生地があっさりしているような気がします。米粉だと知っている状態で食べたので、何も知らずに食べて、すぐに小麦粉と違うと気づけるか

もっとみる

【健康】のど飴をのどにつまらせないように

 熱中症対策に、塩飴をなめます。

 風邪をひいたとき、のど飴をなめます。

 うっかり横になり、これまた、うっかり意識を失います。
 
 気づいたら、口の中に、飴が残っており、ひやっとする瞬間がときどきあります。

 「飴をなめながら寝たら、のどにつまらせますよ」

 子どものころに、注意された記憶がよみがえりました。自分では気をつけているつもりでも、危ないものは危ない。危険なものは危険。今回は

もっとみる
【健康】熱中症対策に塩レモン飴

【健康】熱中症対策に塩レモン飴

 暑い日が続きますね。

 今朝は、雨が降りまして、涼しくなるかなと思ったら、蒸し暑い1日でした。気温が低めだったため、さほど、しんどさは感じませんでしたが、やっぱり暑いです。

 熱中症予防のために、様々な食品が売り出されていますね。スポーツドリンクや経口補水液がありますが、糖分やナトリウムの過剰摂取など、気を付けたいこともあります。

 私は、熱中症予防のため、塩レモン飴をなめました。レモンだ

もっとみる
【健康】巻き爪対策はお早めに

【健康】巻き爪対策はお早めに

 爪って切るのが面倒くさい。今の私はともかく、幼少期、学生時代の私はそう思っていました。

 「すぐに切らなくて良いように、ギリギリまで切っておこう」

 白い部分が、ほとんどなくなるまで切っていました。自分ではキレイに切れたと喜んでいたのですが、友達からは深爪じゃないかと心配されていました。

 そんなある日のことです。

 巻き爪の治療を受けている方の映像をTVで見ました。確か、『ためしてガッ

もっとみる
【健康】イボの治療は時間がかかりそう

【健康】イボの治療は時間がかかりそう

 右手の指にウィルス性のイボを患いました。

 面倒だとは思うものの、放っておくわけにもいきません。先週、皮膚科に立ち寄って、治療を受けてきました。

 「来週、再来週は来れますか?」

 「はい、来れます」

 皮膚科の先生の見立てでは。三週間はかかるということなんでしょうね。見立てなどまるでできない私は、来週で完治してしまえば良いなと考えていました。

 液体窒素を使いますが、痛いんですよね。

もっとみる
【健康】冷やす食材でもあたためる薬味と一緒に

【健康】冷やす食材でもあたためる薬味と一緒に

 暑い日が続きますね。ここ2~3日で、救急車のサイレンを耳にしました。そういえば、去年の7月下旬、梅雨明けしたばかりのころもサイレンを、よく聞いたなと思い出します。

 熱中症対策を講じつつも、急激な気温の変化にはなかなかついていけません。数日前は涼しかったため、まだ大丈夫かもしれないと過信することもあります。

 救急車のサイレンを聞きますと、熱中症で運ばれたとは限らないと思いつつも、身が引き締

もっとみる
【健康】わらびもちでまったりおやつ時間

【健康】わらびもちでまったりおやつ時間

 今日は暑くなりましたね!風が強かったので、まるで台風一過の空気を感じる日でした。朝は雲が多かったものの、強い風がぐいぐい押し流していきます。久しぶりの青空を複雑な気分で眺めました。

 暑いとアイスやシャーベット、冷たいものが食べたくなりますが、冷えが気になるので控えています。その代わりに食べるのが、みつ豆寒天やところてん、くずもちにわらびもちです。

 冷たくはありませんが、口当たりがよくおな

もっとみる
【健康】ドーナッツはシナモンで

【健康】ドーナッツはシナモンで

 ドーナッツ屋さんで何を食べようか迷ったとき、ふと目に入ったのがシナモンドーナッツ。チョコレートたっぷり、クリームとっぷり、あんドーナッツも魅力的です。ですが、気になったのはキラキラカラフルなドーナッツではなくて、一見、地味なシナモンドーナッツ。

 インスタ映えする!とは言えないかもしれません。

 確かに、シナモンドーナッツは地味かもしれませんが、シナモンは体にとっても良いんです。

 冷えた

もっとみる
【健康】どこから情報を集めるか

【健康】どこから情報を集めるか

 昨日よりは過ごしやすい1日となったでしょうか。急激に上がった気温に、なかなか慣れないかもしれませんね。

 これから、夏にかけて暑くなっていきます。ぜひ、暑熱順化を意識して、日常生活を送ってください。
暑熱順化に個人差があり、数日から2週間ほどかかるようです。

 健康関連の情報ですね。みなさんはどこから集めているでしょうか。

 ・健康関連のTV
 ・書籍・雑誌
 ・家族や知人の話
 ・You

もっとみる
【健康】暑さに体を慣らして暑さ対策

【健康】暑さに体を慣らして暑さ対策

 今日は青空が広がり、気温の高い1日でした。明日は、30度を超える夏のような気候になるようです。今までためらっていた衣替えも一気に終わらせました。さらに、いつしまおうか考えていた、マフラーやじゅうたんを片付けるきっかけにもなりました。

 軽々とした薄着になれるのはうれしいですが、急激な温度の上昇で熱中症をおこすこともあります。いつもなら大丈夫と思うことでも、心身は思った以上に負担になっていること

もっとみる
【健康エッセイ】横になっているだけでも回復する

【健康エッセイ】横になっているだけでも回復する

 疲れたとき、体調を崩してしまったとき、質の高い睡眠をとると回復が早いと聞きます。

 質の高い睡眠をとるために、パジャマに着替える、心地よい寝具をそろえる、室内の照明は暗くする、パソコンやスマホ、テレビなどを見ないなど様々な方法があります。

 私は夜寝るときは、スマホの電源を切っています。以前に、真夜中でもメールを返そうとしたり、SNSで返信をしようとして神経がたかぶり調子を崩したことがありま

もっとみる
【健康】歩くって大事

【健康】歩くって大事

今朝、激しい雨が降っていました。まだお布団の中にいたのですが、あまりの音に目が覚め、今日も1日、雨かと思いながら二度寝をしました。

起きてからも、ぽそりぽそりと降っていたようですが、音が聞こえなくなり、どうやらやんだようです。それからは薄明るいくもりで1日が過ぎ去っていきます。

さて、雨が多いと、せっかくの休みの日であっても外を歩くのは大変ですね。ちょっとばかりの雨ならば、傘をさしていきますが

もっとみる