見出し画像

【健康】わらびもちでまったりおやつ時間

 今日は暑くなりましたね!風が強かったので、まるで台風一過の空気を感じる日でした。朝は雲が多かったものの、強い風がぐいぐい押し流していきます。久しぶりの青空を複雑な気分で眺めました。

 暑いとアイスやシャーベット、冷たいものが食べたくなりますが、冷えが気になるので控えています。その代わりに食べるのが、みつ豆寒天やところてん、くずもちにわらびもちです。

 冷たくはありませんが、口当たりがよくおなかにも優しい食べ物です。冷たいものをどんどん食べていたころは、こういった食べ物が物足りなく感じていました。今では、冷たすぎる食べ物では、身体に大きな影響を与えますね。びっくりします。

 わらびもちは、きなこをまぶしてありますね。私は、その上から、黒蜜をかけたものが好きです。きなこと黒蜜の甘み、わらびもち独特のもったりとした触感。急いで食べればのどをつまらず心配はありますが、大体、のんびりとした時間帯に食べます。

 小さなプラスチックに入ったわらびもち。今日食べたおやつです。付属の黒蜜をかけて、爪楊枝でさして口の中に放り込みます。一口、二口、三口、量はそれほど多くありません。もっと食べたいと思いながら、プラスチック容器の底にたまった黒蜜をわらびもちにすりつけます。

 本来、わらびもちは糖分があるため、ダイエット中の方にはおすすめできないようです。さらに、黒蜜をかければ糖分もカロリーも上がってしまいます。食べるときは、きなこのみを選ぶと良いようですよ。量も少なめのものを選んでください。

 アイス、シャーベット、パフェ、水まんじゅう。夏に楽しめるおやつはたくさんありますね、食べ過ぎに気をつけつつ、楽しんで食べていきましょう。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?