見出し画像

#介護の仕事「不安や厳しさを楽しむ」

介護の世界にも変態は多い。

これは褒め言葉である。

noteで出会った介護業界で働く3人の素敵な
方達と、企画を通して交流が始まったのだが、
もう企画という感じではなく、月1回リモー
トで話し合うことを続けさせてもらっている。

交流させてもらっている介護メンバーの3人
は、この方達です。

○きれいごとさん

○おおさわさん


○よしよしさん

気付けば2時間程。
それぞれに深いお話を聴かせて頂いたのです
が、今回の会話でお三方に共通していたのが、

「不安や厳しさが楽しい(必要だ)」
ということでした。

なかなかの変態ぶりです(笑)。

きれいごとさんは、今は介護業界からは離れ、
別業界で働いておられるのですが、それはも
ちろん今後の日本の介護のためと言いますか、
ご自身の思いや考えがあって、別業界に飛び
込まれました。当然ある新しい環境での不安
を「楽しい」と、とてもいい表情で語られる
んです。近況を聴かせて頂き、とても刺激を
受けさせて頂きました。きれいごとさんのお
話は、個人的には有料級の記事が書けそうな
気がするので、ここでは私が詳しく語ること
はしません。といっても、私が聴いたお話も
まだまだ序章だと思うので、きれいごとさん
の今後のご活躍がとても楽しみです。


おおさわさんは、ご自身で事業所を立ち上げ
てからnoter名を変えられました。現在、集客
についてや、保険外サービス、職員の質の向上
など色んな努力をされているのですが、会社を
背負う立場として、「自分はどうなるのか?」
と色んな不安もあるのですが、もちろん努力
はするのですが、「もう少し先の自分に任せて
おけばなんとかなる」とも思えているとのこと
でした。先の見えない中、ちゃんと楽しみなが
ら前を向いて走っておられました。noteでも
事業立ち上げの貴重な実体験を惜しみなく書か
れているので、(これも有料級の記事になると
思うのですが)今後もずっと応援していきたい
と思っています。

よしよしさんは、私の企画の愚痴-1GPにも参
加してくださった方です。
もうすでに、マネージャーになる実力はある
のに、現場のことを考えて現場の仕組み作り
とリーダー育成をできやすいように、プレイ
ングマネージャーの立ち位置を取っておられ
ます。今後も自分の住むエリアのモデル施設
になれるようなことも考えておられます。
この集まりの中では1番若い方(それでも40
代ですが笑)なのですが、「生ぬるい世界で
生きていてはダメだ、厳しいことも経験して
おかないといけない」」と今後の日本の状況
も踏まえて明言しておられました。
何より、施設から地域へ飛び出して行ったお
2人の話を聴いて、ビジネスの視点で色々と
自分の頭の中で考えておられたのが、さすが
だなと感じました。(介護現場にビジネスの
視点を積極的に取り入れる方法も有料級の記
事になると思っています)

なんだか有料級、有料級と書いてしまって、
「金の亡者」みたいになっていますが(笑)、
みなさん、今後の介護業界のことを考えて
惜しみなく自分の知識を発信されているので、
その素晴らしさをお伝えしたかったのです。

ほんと変態。

こんな素敵な人達と、今後の介護業界のため
に何かできることはないかと考えていて、
1度、私達が集まって話していることを介護
の仕事をする方達にも聴いてもらって交流し
てみようと、Twitterのスペース機能(?)
を使ってやってみようという話になっていま
す。私が一番機械音痴なので、出遅れている
のですが、個人的にはスタエフで経験してい
ることが、今後に活かされそうな気がしてい
ます。

「不安や厳しさを楽しむ」。

自信が積み上がっていないと出来ない発想
だと思うのですが、

その考え方(捉え方)を知っているのと、
知っていないのとでは目の前の景色の見え方
が変わるのだろうなと、とても刺激を頂きま
した。

このお三方は、自分で考え、どんどん前進し
ていく姿がカッコいい。こんな素敵(変態)
な仲間がいることを、とても嬉しく思います。

やっぱり人とつながることは、

やめられまへんな〜。


スタエフおすすめ↓

昨日、絶叫系育児で人気のnoterゆきママさん
が、一緒にスタエフライブをしてくださいま
した。おディーン様との妄想話の設定が面白
い笑!是非、聴いてください😊。
また、ゴールデンウィークの隙間時間のお供
に、第1〜4回までの「笑っていい妄想🎤」
もお楽しみいただければと思います✨。
どの回もお勧めです!!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?