見出し画像

2024年5月31日 5月、何してた?

5月が今日で終わります。
5月は始まりが連休にはさまれていて、ぬるっと始まってしまったので
余計に、あっという間だった気がします。

5月連休、ゴールデンウィーク、そういうものがあったなぁと
ひどく昔を懐かしむ気持ちです。
5月を振り返ってみます。


①仕事減のはずが忙しかった


今年度は仕事が減ったので、のんびり過ごすと散々書いてきたのですが
5月は忙しい日々でした。
結構、仕事のことばかり考えていた気がします。
その証拠にあまり、ジムに行けていません。
仕事の忙しさとジム通いには反比例の法則があります。
仕事を減らすつもりがなんだかんだと忙しく、
気持ちがせわしなかった印象です。
仕事好きなのですが、やりすぎるとよくないというのは
ここ最近のトピックでして…。
もう少し、仕事を減らす、不用意に働かないを意識した方がよさそうです。
本当に自分がしたいことは何なのかということですよね…。
ワークライフバランス!
少し気を抜くと働きすぎる傾向があるので、もう少し怠けていきたいと
考えています。
ぼーっとする時間が減ったの良くない気がするんですよね…。
連休に少しだけ遠出して景色を眺めたの、すごくよかったので
ああいう時間を増やしたいです。


②家庭菜園が面白い


夏野菜を作ろうと始めた家庭菜園、
もちろん手間はかかりますが、面白いです。
野菜って毎日少しずつ、成長していて
ちゃんと「生きている」んだなぁと実感するようになりました。
ありがたいことに、販売されている苗は優秀です。
素人でも、収穫できるような苗になっています。
水をやったり、支柱を立てたり
肥料をやったり、虫を駆除したり
日々、ほんの少し手をかけるとそれなりに成長します。
野菜に手をかけていると
日ごろ使っている部分とは違う脳が刺激されている感じがあります。
もうしばらくしたら、収穫できそうでとても楽しみです。


③体調・生活


体調の多少のアップダウンはあったものの、ひどい病気にはならずに済んだ月でした。

一時的に声枯れがあり、
眠気がひどい日も多かったのですが、
大きな病気とまではいかなかったのは、とても幸運でした。
健康はなんとか維持できましたが、
一方で、ダイエットはイマイチでした。
2年ほど前まで、食事制限で体重をかなり落としていたのですが
昨年途中からリバウンド、
再度体重を落とす挑戦をしていますが
そちらはなかなかうまくいきません。
あと3キロ落ちたらベストなはずなのですが
なかなか落ちません。
筋肉は重いといいますが、
そこまでバキバキにジムに行っているわけではないので
この重さは筋肉ではない気がするんですよね。
どうなんでしょう。
精密な体重計だとこのあたりがわかるのでしょうか。
あと3キロ落とすには、
以前のストイックな食事に戻す必要があるのでしょう。
徹底したカロリー計算をするのが1番効果があるのは知っていますが
「でも、あれ、きっついんだよなぁ」となかなかやる気にはなりません。
しかし、戻すしかないのかなぁ…とも思います。

睡眠時間は、23時台に布団に入らないと
翌日がかなりきついということが明確なので
それをできるだけ守っています。


結局は健康なんですよね。
健康が一番大事です。
SNSで交流がある方々に
体調不良の方が結構おられて
その投稿を見かけるたびに、
「健康に気を付けよう」と思いを新たにしています。
どなた様におかれましても健康を大事にしましょう。
どうぞご自愛ください。

④読書

ジム通いをさぼっていたのでその分Audibleの
再生が少なかったと思います。
あまりたくさん本を聞けなかったのです。
6月は3冊は聞きたいところです。
一方、紙の本は沢山買って、少し読めたかなという感じです。
積読の業は続いています。

とはいえ、noteを書くようになってからは
ぼーっとスマホを見るより、
読書をする時間が増えた気がします。
本の感想ってすごく記事にしやすいんですよね。
読みながら、あれを書こう、ここを書こうと考えて読むので
しっかり読めますし、
子どもの頃ほど、量とスピードはないですが
きちんと読めるようになった気がします。
インプットとアウトプットは両輪でこそうまくいくようです。
誰かに伝えようとすること
伝えるためにわかりやすく表現することは
読書にも影響を与えるというわけです。


⑤noteへのアップ、SNS


noteの記事、今のところ継続更新が続いています。
ここまでくると意地に近い部分もあるかもしれません。
でも、始めた当初よりずっと短時間で1記事を仕上げられるようになったので
以前ほど苦労はしていません。
やはり、慣れはすごいです。
やったことは身につくということをこれほど実感していることは
ありません。
もちろん、面白いかどうか、たくさんの人に読まれているかということは
また別の話です。
とにかく1,600字ほどの記事を書くということは慣れによって
出来るようになります。
どういう記事が読まれるのかについては、いまだに
予想ができません。
意外な記事のビューが多いのですよね。
傾向と対策を考えて書いていくのは、自分には無理なようですので
今後もコツコツ書いていく方針です。
時々でも読んでもらえる記事があるならそれでよいので。
SNSでは相互フォロワーさんと交流が持つことがあり
うれしい、と感じることが多い月でした。
お顔は見たことがないけれど
「知人」が増えていっている気がします。
SNSでもお互いを気遣うような仲間が広がっていけば
いいと考えて活動しています。
大人になってから、知り合いが増えるのってとてもいいですよ。
あと、創作小説を1つアップできたのですよね。
勢いで最後まで書きあげました。

物語を作るのは、有酸素運動に似ているなぁと思います。
書いている途中、かなり苦しいんですよね。
だからやめたくなるのです。
でも最後まで書ききると楽になりますし、
すぐ、そのつらさは忘れます。

実は今、また別のお話を書き始めています。
最後まで書きあげられず、苦しいところにいます。
6月中には書き上げたいところです。

まとめ


「5月は結構忙しかったが
体調はまあまあだったので
家庭菜園をやったり、
noteを書いたり充実していた。
お互いを気遣うような仲間がSNSで増えるのはとても良い。
今後も楽しくやるぞ」
という感じです。

6月はどんな1ヶ月になるでしょうね。


気に入ったら、サポートお願いします。いただいたサポートは、書籍費に使わせていただきます。