見出し画像

2024年4月21日 家庭菜園(夏)はじめます

3月までプランターでブロッコリーを育てていました。

立派なブロッコリーになったのは1回だけ、
その他は小ぶりなものがぽつぽつでて
3月末には花が咲いてしまいました。
ブロッコリーの花はなかなか可憐でした。
菜の花をより繊細にした、黄色の花でした。


収穫は1回半くらいでしたが、
初期投資を考えると元は十分取れたような気がします。
入れ物は、捨てようと思っていた発泡スチロールでしたし、
苗と土は購入しましたが、
雑誌やゲームを買うことを思えばずいぶん安価です。
総額で1000円行かなかったのではないでしょうか。
それで、2つ分くらいのブロッコリーが食べられたのなら十分でしょう。
水をやりながら、ぐんぐん育っていくブロッコリーを眺めることが
むしろ収穫以上に、楽しかった気がします。
人間はあれやこれや考えますが
考えている間にも時間は進んでいるわけです。
毎朝、植物に水をあげたり、日当たりを考えて少し移動させたり
するたびに、
時間が止まらず動いていることを感じさせてくれます。
昨日までなかった葉やつぼみが増えている、
気づくと茎が伸びているなど
朝晩、目にしているつもりでも、いつの間にか変化しています。
水やりが足りなければぐったりするし、
突然の雨でも必要な場合なら生き生きとする、
植物の反応の良さにも驚かされます。
しゃべらないけれど、否、しゃべらないからこそ
伝わってくるものがあるような気さえします。
1日1日が大事であることを、ブロッコリーの変化によって
気づかされました。

ということで、夏に向けて家庭菜園を引き続き続けることにしました。

①大葉
夏の食事には必須、これがあるだけで、ぐんと食欲がまします。
買うのを忘れて、「大葉があればもっと美味しいのに…」となることも
多いので
いっそのこと自宅で育ててしまったらいいのではないかと思い
大葉を育てることに決めました。
大葉は以前も育てたことがあって、その時は、苗から育てました。
あまり日差しが強いところに置くとしおれてしまうので
日陰で育てたほうが良かったような印象があります。
今回は、ホームセンターで栽培キットを見つけたので、
種から始めてみました!
500円ほどで、プランターや受け皿、土、種、肥料がついているキットです。
全く芽が出なかったらどうしようと考えていたのですが
無事発芽しております!!
6割発芽保障と箱の表面には書いてありましたが、8割くらい発芽したのではないでしょうか。
初心者にもやさしい!と感動しました。
発芽した中でも、伸びそうな苗を残して、その他は、間引くということなのですが
吝嗇家なので
間引いたものも別のプランターに植え替え予定です。
せっかく発芽したのですから、捨てるのはもったいないと思いまして。
夏頃には大葉には困らない、大葉長者になれればよいのですが
そんなにうまくはいかないでしょうかね。
ですが、そんな夢を持つのもすでに楽しいです。

②きゅうり
きゅうりを植えると取れすぎて困るなどという、なんともうらやましい話を
聞いたこともあり、
捕らぬ狸の皮算用ならぬ
とらぬきゅうりの実算用できゅうりを選びました。
こちらは、ポッド入りの苗から始める予定です。
一株だけなので、きゅうりが取れすぎて困ることは、まぁ絶対に
ないでしょう。
とはいえ、数本はとれたらうれしいなぁという思っています。
きゅうり1本あるだけでさらに美味しくなる料理は色々ありますからね。
ポテトサラダとか夏野菜の焼きびたしとか。
不意にきゅうりが必要になったときに、収穫できると嬉しいなぁと思っています。

③ミニトマト
なすと迷ったのですが、
ミニトマトなら少ない収穫でも彩りに使えるかもと思い、
ミニトマトを選びました。
トマトは茎や葉もトマトの香りがするのも好きです。
最悪、実がならなくても、元気に育ってくれれば、
朝夕、ミニトマト自体をめでることが出来そうな気もします。
もしたくさん取れたら、ドライトマトが作れるか挑戦したいものです。

3つも植えてしまったので、
水やりを忘れないようにしなくてはなりません。
といいつつ、なすやおくら、えだまめも比較的簡単に収穫ができるらしいと
雑誌で読み、
余裕があればあと1種類くらい、育てようかと悩み中です。
欲深いなぁ…、自分。

大葉の栽培キットはホームセンターで購入したのですが
野菜の苗はスーパーでも購入できました。
スーパーでも販売しているということは、結構多くの人が
野菜を育てているということでしょう。
野菜用の土もスーパーで購入しました。
大葉は発泡スチロールの箱と付属のプランター、
きゅうりとミニトマトは少し大きめの鉢で育てていきます。
土を触ると手は汚れるのですが
不思議と嫌な気分はしません。
どんどん鉢やプランターが増えてしまいそうなので
自制しなくてはと思いました。
どうも最近、野菜とか花とかメダカとかそういうものに
心惹かれます。
最近、一番楽しかったお出かけも軽いトレッキングですし
自然に触れたい時期なのかも知れません。
何でも、急にのめりこむタイプなので
「初期投資は小さく、プチプラから」を唱えつつ
自制しています。
(メダカははまると、どでかい水槽を買いそうな予感がします。大変危険です。)
まずは、夏野菜たちを夏まで持たせるところに注力しようと思います。
トップ画像のようにはならないにしても
夏頃にはせめてどれかが収穫できますように。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

気に入ったら、サポートお願いします。いただいたサポートは、書籍費に使わせていただきます。