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【日経MJ第6732号】気になる記事紹介

▼このnote記事のポイント
1:時短で、定期的な、ビジネスアイデア&企画&宣伝を考える ”ヒント” ”気づき”にご活用ください。
2:個人的LOVEな日経MJ新聞約80〜100記事から気になる記事1〜5程度をまとめ記事で紹介します。備忘録を兼ねています。
3:内容ジャンルは、新規事業/スタートアップ/フード/コンビニ/エコ環境/地方創生/エンタメが多めです。ジャンルの希望も受付中です。
4:【in my view】私の今までの経験や知見から感じたこと考えたことを書いています。その角度からの考えがあったのか、そうそう納得と共感することもあると思います。
5:ご自身の事業に置き換えたら何ができるか考える時間を、定期的に強制的につくれます。まとめ記事からビジネスアイデア&企画を考える時間に。
※日経MJは有料記事です ※このnoteは勝手にまとめている非公認noteです。
※特別編は残念ながら日経MJで紹介されていませんので、ご了承ください。

(特別編)気になる最新情報をお届け

【まとめると】
①:上質な日本茶をサブスクで「クラフトティー」
<速報!> ライセンス加盟パートナーを募集開始していきます!
①:第2弾開発プロダクト先行予約「MUZOSA X-PAC」
クラファンご支援応援どうぞ購入お願いします!
②:ライトに使えるプロフェッショナル参謀サブスク「カベウチ」
地方創生、事業展開、企画PRの壁打ちはカベンジャーズへお任せ!
③:ふるさとチョイスアワード2021ノミネート「海士町」

(1)スタバ、売れ残り食品2割引き

【まとめると】
・スターバックスは期限が迫った食品値引き販売を全国店舗開始。
・店頭販売のみドーナツやケーキ、サンドイッチなど閉店3時間前をめど2割引き。
・店舗から出る食品廃棄物のうち約15%が期限切れ食品。
・3月に1カ月間、東京都と埼玉県90店舗で値引き販売を試験し、従業員からも賛同が多く全国展開。
・試験導入店舗は1日あたり2時間値引き販売し廃棄量を半減する効果も。
・値引き販売分の売り上げ一部は認定NPO法人全国こども食堂支援センターに寄付し、フードロス削減と子ども貧困対策にも役立てる。

【in my view】
スタバが食品値引きを開始する。サスティナブルなフードロス削減の取り組み。元々値段が高いので、割引されてもお得感はないかもしれないが、スタバを利用する常連さんはとてもお得に感じるのかもしれないですね。実際にフードロスが減ったという結果があるのでとてもいい取り組みですよね。

最近はファミマでも「エコ割」がやっているし、セブン、ローソンも割引を開始した。コンビニでも定番になる。

このスキームをうまくまとめることができたら新しいことができそうですよね。

(2)東洋水産、シーチキンのシューマイ

【まとめると】
・東洋水産ははごろもフーズのシーチキンを使ったチルドシューマイ発売。
・両社がタッグを組みコロナ下で好調が続く内食需要を取り込む。
・「マルちゃん シーチキンシュウマイ マヨ味」はシーチキンやたまねぎを使ったあっさり味のあんにマヨネーズダイスを加えた。
・電子レンジで温めるだけで食べられる。

【in my view】
シューマイってあまり食べる機会がないけど、たまに無性に食べたくなる。
シーチキンもおにぎりを食べる機会が少なくなって食べてないけど、たまに食べたくなる。

たまに食べたくなる × たまに食べたくなる = 今すぐ食べてみたい
個人的に勝手に方程式が生まれてしまった。

めちゃくちゃ美味そうなシュウマイ。評価も良さそう。
お腹いっぱいなのに食べたくなってきました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
次回もアイデア&企画を考える時間を作りましょう。

ひとことコメント、お待ちしてます。

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皆様からのサポートは、新たな企画アイデアをアップデートし、新たな価値を提供する取り組みに活用させて頂きます。