見出し画像

【日経MJ第6828号】気になる記事紹介

▼このnote記事のポイント
1:時短で、定期的な、ビジネスアイデア&企画&宣伝を考える ”ヒント” ”気づき”にご活用ください。
2:個人的LOVEな日経MJ新聞約80〜100記事から気になる記事1〜5程度をまとめ記事で紹介します。備忘録を兼ねています。
3:内容ジャンルは、新規事業/スタートアップ/フード/コンビニ/エコ環境/地方創生/エンタメが多めです。ジャンルの希望も受付中です。
4:【in my view】私の今までの経験や知見から感じたこと考えたことを書いています。その角度からの考えがあったのか、そうそう納得と共感することもあると思います。
5:ご自身の事業に置き換えたら何ができるか考える時間を、定期的に強制的につくれます。まとめ記事からビジネスアイデア&企画を考える時間に。
※日経MJは有料記事です。
※このnoteは勝手にまとめている非公認noteです。
※特別編は残念ながら日経MJで紹介されていませんので、ご了承ください。

(特別編:1) 今年の母の日はいつ?

【まとめると】
・母の日に、手ぶらエコを贈ろう。
・今年の母の日は、5月8日(日)。
・MUZOSA公式ECサイトで使用できる15%OFFクーポン(5月5日まで)
母の日15%OFFクーポンコード:7CDA4L52

(1)シチリア産岩塩レモンサワー、6月限定発売

【まとめると】
・サッポロビール、シチリア産のレモン果汁とシチリア産岩塩を用いたレモンサワーを数量限定発売
・缶は爽やかな水色を基調に波模様と「岩塩の夏」と書かれた旗を描いて、夏らしさ表現
・「サッポロ 濃いめのレモンサワー」ブランド第3弾

【in my view】
今回なぜ取り上げたのかというと「濃いめ」が気になったからです。

なんで「濃いめ」が気になったかわかりますか?

私の記憶では「濃いめ」が流行っていたのはコロナ前のスタイルだったからと概ね認識していたからです。

コロナ前は今までは仕事終わりに飲んで帰る。それ以外で、家で飲む時は効率よく酔えるから「濃いめ」が流行っていた。

コロナになって、家にいる時間が長くなった。家で飲む時間の長さも必然的に長くなる。そうなると「濃いめ」だと1杯で酔ってしまって時間を楽しめない。程よいアルコール度数で、たくさん量を飲む方にシフトしていると認識していたからだ。

夏だから「ガツンと」というムードなのか、お酒飲む人はどっちが好きなんだろう。まだまだ、「濃いめ」の波が来るのですかね。

(2)閉店合意の丸亀製麺ロシアFC、屋号変え一部営業継続

【まとめると】
トリドールホールディングス(HD)がロシアの「丸亀製麺」一部店舗が屋号を変えて営業を続けている。
・ロシアで丸亀製麺フランチャイズ店7店を展開し、3月末営業停止合意していた。
・同社が確認できた店のうち4店舗が屋号を変えて営業していたという。

【in my view】
これはひどい話ですね。フランチャイジーが勝手に自分の名前にして営業している。日本企業がわざわざ4店舗のために営業停止しにロシアに来ることがないと見越してやりたい放題ですね。

日本でも海外でも、フランチャイズを展開すると、本部がちゃんと管理できる体制かどうか、かなり重要になります。日本と違い海外は同じブランドでも国ごとにローカライズされたオペレーションを作り込む必要があり、難易度が上がる。人的なリソースも限られる。すでに7店舗展開している時点で管理ができているが、ロシアのあの状態では海外担当者は日本に戻るに決まっている。そうなると、現地のフランチャイジーは当たり前の人なら営業停止するが、関係ないというおかしな人は営業し続ける。利益のために。

店舗名は変わっていてもそれ以外は全て一緒だと思うきっと。オペレーションも仕入れも何もかもきっと。ひどい話ですね。FC加盟しなければそのノウハウないのに。契約内容を知らないので憶測で話しているのですが、きっとそうだと思います。海外では日本のブランドを勝手に真似したり、乗っ取る事例は色々あります。香港でもある日本の有名ラーメン店はのっとられていました。日本人は海外ではカモにされやすいのか。ちゃんと戦いたい。そのために必要なものは、性格を変えるところと語学力かな。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
次回もアイデア&企画を考える時間を作りましょう。

ひとことコメント、お待ちしてます。

フォロー&スキ ぜひお願いします!
相談・仕事・執筆・登壇などメールは気軽に!
info@unlocktokyo.jp

【母の日ギフトに!2021年度グッドデザイン賞受賞】
15%OFFクーポン:7CDA4L52 (5/5まで)

【大人の贅沢ほろ酔いアイスYOICE(ヨイス)】

▼前の記事はこちら!

#ビジネス #ニュース #nikkei #アイデア #企画 #まとめ #新規事業 #日経新聞 #新聞 #ビジネスアイデア #まとめ記事 #新規事業開発 #新規事業立ち上げ #日経MJ #ニュースまとめ #事業アイデア #新規事業企画 #日経MJ気になる記事紹介 #新規事業アイデア #気になる記事紹介

皆様からのサポートは、新たな企画アイデアをアップデートし、新たな価値を提供する取り組みに活用させて頂きます。