見出し画像

インスピレーションは誰のためのもの?

結論から言うと、私がnoteで書いているインスピレーションは、私の潜在意識が顕在意識に向けて発信しているものです。

だから、インスピレーションを元に書いているnoteは、単純に私のために書いているものになります。

ですが、noteに書かれている情報が読者に価値がないと言い切れるものでもなく、役に立ったらいいなという思いはあるので、なるべく読みやすいように編集をし、工夫をすることを心がけています。


うん、曖昧で抽象的。


インスピレーションなり、情報というものは、私たちの体や家などの物質と違って、所有の概念が及ばないところがややこしい所です。

とどまることがなく、常に流れて変化していく。

伝言ゲームのように最初の言葉が、人から人へ流れていくにしたがって、人の価値観や勘違いなども加わって、最後には全く違う言葉になることもあります。


伝言ゲームは、その言葉の正確性を競うゲームですが、noteでは、自分が書いていた時には想定できないコメントをもらった時の方が、刺激になるといいますか、新たなるインスピレーションのタネをもらった感覚になります。


これは、noteに限らず、人間関係で起こるアクシデントにも応用がきくのではないかと考えている所です。


何かアクシデントが起こった時、自分が進む道を邪魔されているような感覚になるものですが、そのアクシデントを受けた自分を冷静に観察してみると、思考や行動のパターンが固定されていることに気がつくのです。


そこに気がついて、思い切って反対の(いつもはしない)思考・行動をしてみると、今まで見たことのなかった景色にたどり着くのではないかと、それこそがチャンスをつかむことなのではないかと思うようになりました。



noteを読んでいると、自分と価値観が似ている人が同時期に同じような発信内容になると思ったことが度々ありました。

インスピレーションの源が潜在意識・集合意識だとすれば、出所が同じなので、自然なことです。

価値観が似ている人の情報が気になるという点に注目すると、鶏と卵どっちが先かというように結論がでなくなるかもしれません。


noteでは、読んでくれた読者のスキの数が分かるシステムになっています。

インスピレーションが私というフィルターを通して情報というエネルギーになった後、受け取った読者が何らかのエネルギー反応をしてもらえたら、私はそれをイメージするだけで、翌日の記事に取り組めるエネルギーを受け取ることができるのです。


いつも、私の記事を読んでくださって、ありがとうございます。

初めて、私の記事を読んでくださった方にも感謝です。


***************

   愛だけがある。

 全ての存在の根本に愛がある。

***************

#毎日note
#価値観 #エネルギー  
#スピリチュアル
#コミュニケーション #思考 #感情
#潜在意識 #顕在意識 #所有  
#自己啓発 #心理学 #脳科学
#noteつづけ方  
#インスピレーション

インスピレーションを受けた記事・写真・イラストに使います。 サポートは、コメントだけでも、十分励みになるので、お気軽にご覧ください。