見出し画像

IT初心者は大変だ~!

IT通信システム・電化製品の取り扱い説明書やルールが苦手な中高年(めんどくさがりの若者も)のみなさん向けの記事です。

これから、ますます技術が発達し、勉強不足だといらない出費が増えたり、コミュニケーションに支障が出てきそうなので、私自身へのエールの意味も含めて。

マンションのインターネット接続問題

私が住んでいるマンションは、築年数が古くて、インターネット回線が各部屋まで来ていません。

居住者が別々で契約しています。

理事会に光回線(速度が速い)を導入してほしいという要望が届きました。

提案者の方は、音楽関係のデータをやり取りしているので、通信速度が遅いと、30分~1時間くらいかかっているらしいです。

光回線にすれば、これを5分に短縮できるのです。

一方、マンションの居住者の大多数は、地デジ移行時にケーブルテレビに加入したらしく、理事会でもインターネットはケーブルテレビ会社という人(私も含めて)ばかりでした。

速度は10倍くらい違います。単位Mbps(メガビーピーエス)

しかも、提案者さんによると金額もお得らしいのです。

・NURO 光:(独自の光サービス)月3,000円前後(契約者数による)

・ケーブルテレビ:月4,000~5,000円(プランによりますが)

NURO 光にするには、配線の工事で数十万円の費用(マンション共用部)がかかるので、マンションの総会決議が必要になります。

最初は、自分の理解が進まず、提案者さんの都合で面倒くさいな~と思っていました。

でも、今後居住者でリモートワークする人が増えると、回線が混みあって、通信速度が遅くなることや、私がオンラインレッスンをしたいとなった時に、通信エラーになる可能性が増えるデメリットを考えると、しっかり勉強しておいた方がよいと考えなおすきっかけになりました。

ケイタイ機種変で困ったこと

私がIT初心者で、困ったエピソードをお話します。

新しいケイタイのWi-Fiの接続方法がパスワードが違うらしく、うまくいかないのです!このままだと、ケイタイのパケット代が高くなってしまいます。

けれども、どこに問い合わせたらいいのか悩みました。

①Elecom(ルーターのメーカー)?

②○○ケーブル会社(インターネットプロバイダ)?

③ケイタイ電話会社?

こういう初歩の質問たくさん届くんだろうな~ありがちなんだろうな~🤔でも!!分からないなら、絶対質問した方がいい。

ルーター設置してくれた②○○ケーブル会社に質問することにしました。(旧ケイタイのWi-Fi接続を手取り足取り教えてくれたから。)

ホームページから質問するには、マイページ利用ログインIDの仮登録が必要でした。

これが苦手なんだよ~。アカウントとパスワード管理が!!

Wi-Fiのパスワードが上手く入力できないから質問したいのに、また新たにパスワードを設定しなきゃ質問できないシステム...。(中高年泣かせ😥)

(やってみたら、そこまで難しくなく1時間くらいで完了。)


↓翌日にすぐ下記のメールが届きました。

> Elecomのかんたんセットアップシートに書いてあるパスワードをいれたのに接続しませんでした。(私の困りごと)

「パスワード」という表記につきましては、
ルーター管理画面アクセス用のものの可能性がございます。
そちらはWi-Fiに接続するためのパスワードではございませんので、ご注意ください。

Wi-Fiのパスワードにつきましては、
暗号化キー」という名称になっていると思われます。
今一度、お手元のシートをご確認ください。

あ...ほんまや~。暗号化キーを入れたら、すぐにできました。恥ずかし~😚

初心者でもやる気があればなんとかなる

以上の経験から、初心者でもやる気があればなんとかなると思いました。

マンションの理事は、一人でやっている訳ではないので、いざとなればITに詳しい提案者や若い理事、マンションの管理会社の担当者に聞けば教えてくれます。


最近は、取扱説明書を添付せず、ホームページをご覧くださいという電化製品が増えてます。(エコ仕様)

電化製品の使用方法を間違えたり、保管状態が悪いと、火事やケガの恐れもあるので、疑問や質問はしっかり取扱説明書をみてから、面倒くさがらずした方がよいと思います。(防火管理者の講習でも思いました。)

公務員の時は、パソコンで分からないことは同僚に聞いたり、情報システムの担当に気軽に聞けました。辞めてしまった今、それはできません。

そういえば、noteのクリエイターさんに聞いたことがありました。

個人事業主こそ、noteの人脈を活用することも重要ですね!

オススメのIT初心者向けYouTube

定年退職した人向けのIT初心者講座チャンネルです。

私は、100%分かる訳ではないのですが、初心者がつまづきやすいポイントを丁寧に解説してくれてます。


***************

   愛だけがある。

 全ての存在の根本に愛がある。

***************

#毎日note
#IT #通信速度 #コンピューター #テクノロジー
#パスワード #Wi -Fi #インターネット #マンション
#コミュニケーション #思考  
#未来
#自己啓発
#脳科学
#noteでよかったこと
#熟成下書き
#インスピレーション

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

熟成下書き

インスピレーションを受けた記事・写真・イラストに使います。 サポートは、コメントだけでも、十分励みになるので、お気軽にご覧ください。