マガジンのカバー画像

ジョン万次郎のしょうもない日記

8
フランス生活も干支が帰ってくるほどになってしまった30代、 いろいろこじらせ女子のあてのないつぶやきを綴る記録。 あなたはジョン万次郎を覚えているだろうか? ジョンの適応能力を見…
運営しているクリエイター

#海外生活

もう君とは向き合わない、でもそこにいてもいいよ

もう君とは向き合わない、でもそこにいてもいいよ

秋になると、些細なことで気分が落ち込むことが多かった。

それは私が住んでいるフランスの、社会保障費と税金の支払いが大体秋に重なるシステムのせい(ステータスにもよりますが)で、うだつがなかなか上がらない私はいつも銀行口座とにらめっこをし、頭を悩ませていたからだった。秋に生まれたせいで、誕生日だというのに毎年旅行にも踏み切れず、ちょっとした自分へのプレゼントもつい尻込みしてしまい、ため息まじりどころ

もっとみる
体臭と相性と遺伝子的吸引力と

体臭と相性と遺伝子的吸引力と

彼の汗の匂いが臭い。そう思ったことのある人は少なくないと思う。

忘れもしない、学生時代の恋人は、ずっと憧れていた人だった。付き合えることになって天にも登る心地で、幸せだった。それは世に言う一目惚れで、出会った瞬間に恋に落ちていた。要するに外見がとんでもなく好みだったのだ。

長い長い片思いの末にやっと付き合えた彼なのに、汗をかいた彼が私を抱き寄せた瞬間、「クサッ!!!」と一声漏らしてしまった。

もっとみる
コロナ禍の渦中の人

コロナ禍の渦中の人

世の中はコロナで大変なことになっている。

私が住んでいるここフランスはご存知の通り外出禁止令真っ只中である。

外出禁止令が出てもう1ヶ月経過したのに、死者の数は2万近くなってしまった。

結果が出るまでには時間がかかることも分かっているが、先日の大統領による外出禁止例の延長のスピーチを見た時、ちょっと涙が滲みそうになった。

勘弁してくれよと。仕方ないと分かっていたものの、あと二週間、、、そし

もっとみる