見出し画像

567後遺症患者さんへの薬剤師から実際の治療アドバイス

不特定多数の方が閲覧するネットで、いち薬剤師の見解で、

医療情報を書くことは、賛否両論あると思います。

そのため曖昧な表現にとどまるところもあります。

ご了承ください。

私も感染し、この後遺症がいつまで続くのか不安になりました。

少しでも、あなたの後遺症に関して、不安が小さくなるように、

参考になれば幸いです。



以下のメールは、
病歴のない30代女性に送ったものです。
背景:1週間の高熱が続き、入院⇨肺炎の治療
   咳、味覚障害、頭痛の後遺症がある


咳、味覚障害、頭痛症状のメカニズム

喉奥、鼻奥、首後ろ、コメカミ周辺の浮腫(はれ)から起こります。

首後ろやコメカミを撫でるようにして、
血液やリンパ液を流すように浮腫をとってください。

漢方薬:カッコウ正気散

浮腫を緩和する漢方です。

ネットでも購入できます。

症状が緩和するまで、
朝・昼・夕・食前に少量の白湯で飲んでください。

消化の良い食事を少量だけ

体力の回復までに、1ヶ月はかかると思いますので、

油物、動物性のタンパクは控えめにしましょう。

消化にエネルギーを使うと体力の回復が遅れます。

酸味、甘みは控えめに

酸味、甘みは、血液の流れを停滞させ、

浮腫を増やすことがあるので、控えめにしましょう。

アロマ:パチュリーまたはジンジャー

浮腫を減らすアロマです。

鼻、口の粘膜から吸収して症状を緩和してくれます。

入浴

体力がかなり消耗しているので、体調と相談しながら。

発汗できるように、ぬるめの湯船に浸かるようにしてください。

手足を温める

手足が冷えると上半身に血液が集中して、

咳や頭痛の症状が強くなることがあります。

靴下を履くなどして

手足は冷やさないようにしてください。

倦怠感

若くて、病歴はないですが、

入院期間が1週間あったので、倦怠感は1ヶ月は続くと思います。

朝は体調は良いですが、夕方になると、倦怠感が出てくると思います。

必ず治るまでアシストするので、大丈夫です。


これは、30歳の病歴のない患者さんに送った

メールです。

実際、家族が陽性者になった場合、

小さな住宅で隔離することは、難しいと思います。

そして、息苦しさがあるので、

患者さんがマスクをして

療養することも現実難しいと思います。

長期戦になるので、

家族が精神的に負担にならないように予防してください。

個々で体力も症状も違いますが、

少しでも不安が小さくなりますように。

お大事になさってください。




最後までお読みいただきありがとうございます。

これからも「家族がいてよかった」

「知っていたら家族を守れる医療情報」

を配信していきますので、応援よろしくお願いします。

スキ・コメント・フォローいただけたら嬉しいです💖

#note大学 #note毎日投稿 #出産 #水中出産 #助産所 #大阪 #薬 #医療 #人生 #子育て #育児 #アトピー #心臓病 #不都合な真実 #健康 #家族 #note大学新入生 #幸せ #生き方 #感染症 #中医学


サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸