見出し画像

【人生論】母の日にもらった子供達からの手紙

母の日に子供たちから考えさせられる手紙をもらったので、紹介します。

8歳の娘から、
「家族で過ごす時間を増やして欲しい」と手紙をもらいました。

結婚して21年、夫は自分を見失うくらい家族のために仕事をして、私も子供のアトピーや心臓手術など、仕事・家事・育児に必死に生きてきました。

しかし昨年、
「自分の人生は明日死んでも後悔しないかな?」
と立ち止まって考えたとき

『めっちゃ後悔するかも、家族との時間をとっているつもりやわ』

夫は、昨年の6月に勤続24年の会社をやめ、個人事業主になるための準備をし、私も薬局の仕事をオンラインにできるように変更してきました。

夫は、8歳の次女や12歳の次男とご飯を食べたり、一緒にお風呂に入ったり、20歳の長男や17歳の長女の幼少期とは、全く違う過ごし方をしています。

人は、死ぬ前に記憶が走馬灯のように見えるそうですが、この人生で最も充実した幸せな記憶を見るかもね。

夫婦は、家族の時間が十分足りている思っていましたが、子供たちにとってまだまだ、足りないようです。

子供達の合格点をもらうために、今後の夫婦の働き方を模索検討中。


👇umigameは、今中中医師の生徒です

👇大切な人にプレゼントしたい本


処方箋がない方
ココナラカウンセリング受付中
処方箋がある方
オンラインの薬を減らす相談薬局

【スタエフ毎日配信中💖
いつも応援ありがとうございます。
スキ
💓コメント✍️フォロー📣
いただけたら励みになります。

#母の日
#働き方改革
#家族の時間
#中医学
#umigame
#ウミガメ
#薬を減らす薬剤師
#漢方薬
#舌診
#脈診
#心理学  
#人生
#仕事
#子育て
#教育
#育児
#家庭
#健康
#生き方
#副業
#音声配信

サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸