見出し画像

【体験談】初心者からでも、英語でプログラミングを習得できました|Kredoオンラインキャンプ

本記事では、日本にいながら、英語でプログラミングを学べる留学「Kredoオンラインキャンプ」を受講した様子について解説していきます!

英語学習やプログラミング学習において参考になる記事です。



この記事で学べること
・プログラミング学習の仕方
・海外で活躍できる選択肢を知れる
・英語をツールとして活かす方法
・効率的に勉強していく方法




なぜITスキルを学ぼうと思ったのか?

なぜ私がプログラミングを学ぼうと思ったのかを説明します!

プログラミングを学ぼうと思ったきっかけは、留学先のカナダで現地のエンジニアとして働いている方に、Twitterからお声かけしてお話を聞いたことです。
私の将来の軸とIT業界のキャリアが重なることに気づいたので、プログラミングスキルを活かせる就職を選択肢に入れました。

私のキャリアの軸は、「日本でも世界でもどこでも働けるスキルを持って、毎日ワクワクしながら楽しく働くこと」です。場所を問わず働くために、プログラミングのスキルを学びたいと思いました。
会社に属し、経験とスキルを積んだあとは、会社から独立する予定です。プログラミングを学び、自分で働ける力をもちながら、死ぬ時に後悔のない人生を歩んでいきたいと考えています!

プログラミングは、世界共通言語で、将来的な需要もありますよね。

いつも「将来はカナダで働きたい」という気持ちを持っており、そのためにはどうしたらいいかを考えて行動しています!


このように、スキルを必要とする技術職に就くと、カナダでは永住権取得の際にもメリットになる職種だと知って興味が湧きました!

独学で勉強したことはあるけど、なかなか続かず、成長速度も緩やかでした。なので、専門の講師に教わりプログラミングを集中的に学ぶ時間を作ろうと思いました!

人は3秒以内に行動しないとやらない理由を無意識に考えるそうなんです。「やってみたい」と思ったときに、すぐ行動しないとあとで後悔してしまいます。
若い時は何にも失うもの無いし、何度でもトライできるから、飛び込んでみるの大事ですよね!

というわけで、飽き性な私でもやり遂げられたプログラミングの勉強方法をシェアします😊


プログラミングを勉強するメリット

プログラミングを学ぶと、以下のようなメリットがあると思います!
どれも長期的なキャリア形成に欠かせない要素になりますね。

・目に見えるスキルが身に付く
・独立した時に活かせるスキルを身につけられる
・論理的思考力が身に付く
・希少性の高い人材になれる
・キャリアの選択肢が広がる

自分が学んだ成果が目に見える形で残るのは嬉しかったです。

実際に、ウェブサイトを作成したり、成果物を作れたりして、とても達成感がありました!

なぜ、"いま"ITを勉強するべきなのか?

「ITスキルを持った人材が世界で求められていること」が一番の理由です。

私の周りの友達も、この世界の動きにいち早く気づき、IT企業への就職を決定した方がいました。

🌎 ITスキルを持った人材が重宝される!

日本では少子高齢化による労働人口は減少にともない、2020年までに最大で36.9万人、2030年までに最大で78.9万人のIT人材が不足するといわれています。また2030年には、日本の全人口の1/3が65歳以上の高齢者になるといわれています。さらに、ビッグデータ、AI、IoTの登場によりIT人材の不足にはさらに拍車がかかります。

カナダでも、ITスキルができる人材の移民受け入れを優先的に取り組んでおり、世界的にも需要が高いのは明らかです!🇨🇦


🌎 英語×ITスキルが必須になる!

今からおよそ30年前の平成元年、「世界時価総額ランキング」上位50社のうち32社は日本の企業でした。 それから30年後の現在、その多くがMicrosoftやApple、Google、Alibabaなど、米中のIT企業となってしまいました。日本の企業は「トヨタ自動車」ただ一つ。

ここから言えることは「英語とITを使って世界を変えている」、そして「これからの時代は英語×ITスキルが必須になる」、「日本は明らかに世界の市場から遅れをとっている」ということです!


プログラミング学習の具体的な内容


  • Progate 初級編を修了した

  • ドットインストール基礎を修了した

  • Kredoオンラインキャンプを受講した

  • ウェブサイトを作成した

  • ポートフォリオを作成/アップデートした


Progateを修了した

初級編は、1~2日で修了できました!
Progateは、無料で勉強できる部分とお金を払ってアクセスできる部分があります。

無料で学習できる部分でも、十分プログラミングの基礎を学べました!

この後説明しますが、コーディングをするときに、活用できる基礎知識をインプットできました!

レッスン修了証


ドットインストールを修了した

Progateを修了したら、次はドットインストールに取り組みました。

ドットインストールでは、動画を見ながら、コーディングをしていきます!

私は、約2倍速で視聴し、高速でインプットをしていきました🔥
時間は有限なので、忙しい中でも、効率的に学ぶことは一番大事だと思います!

わかりやすい説明で解説してくれる動画は、超効率的なインプットにつながりました!


Kredoオンラインキャンプを受講した

右のPCで授業を受け、左のPCでコーディングしていました

Kredoオンラインキャンプでは、「英語でプログラミングを学べること」が魅力的で受講を決めました。

「Kredo」とはラテン語の “Credo” と英語の “Kaleidoscope” の頭文字「K」をとった造語です。
ラテン語の「Credo」は「志、信条、約束」を意味する言葉です。
また英語の「Kaleidoscope」は、絶えず変化する「万華鏡」を意味する言葉です。

1. Kredoオンラインキャンプの事前予習を取り組んだ

最初に、事前課題があるので、進めていきました。
課題は、インプット重視です。未経験なので、知識を吸収していく段階でした。

ただ、インプットだけだと活用できる知識にはなりません。インプットは、アウトプットするからこそ、スキルが身につくと思います!

【”インプット”と”アウトプット”を最大化して効率よく学ぶと、飛躍的にスキルが伸びる】ことは科学的にも証明されています。


アウトプット中心の学習は、定着率が高い!



インプット超過になりすぎず、アウトプットを意識しながら、事前課題に取り組みました。

実際に手を動かして学ぶと、実感を持ちながら進めることができます。
「習うより、慣れろ」という言葉もあるように、慣れることが大事です!

Kredoオンラインキャンプの事前課題
主に以下の内容でした。

・基本的なショートカットキーを覚える
Progateを修了する
ドットインストールを修了する
・寿司打でタイピング練習する
・Visual Studio Codeをインストールする
・Git/GitHubをインストールする


2. 平日3時間の集中授業を受講した

講師の先生は、フィリピン人です🇵🇭
授業中は、英語オンリーの環境でした!🇵🇭

Kredoオンラインキャンプの授業を、平日19:00-22:00の時間帯で受講していました。
午前中にも開講していますし、午後の時間帯にも開講しています。
自分のライフスタイルに合わせて、受講できるのはいいですね☺️

お仕事をしている社会人の方でも、仕事おわりに受講ができます!
私のような学生でも、大学終わりに夜の時間を活用しながら授業に臨むことができました!

決まった時間に勉強することで、ルーティン化でき、勉強する習慣をつけることができました✨
忙しくても、継続する自信がなくても、これなら大丈夫ですね☺️

3. Kredoのコミュニティに参加した

Kredoオンラインキャンプでは、Slackでコミュニケーションをとっています。
学習に関する質問もSlackでできます。

さらに、定期的にイベントを開催しており、受講生同士でモチベーションを高めることができます!
オンラインでもオフラインでも開催しています。

一人でもくもくと勉強するのも集中できますが、仲間と一緒に勉強する方が、楽しくて勉強を継続しやすいです!

気分転換に参加してみると、とても楽しかったです👏

Kredoで開催している実際のイベント

面白い経歴を持っている方や、志の高い方とお話しすると、勉強のモチベーションが高まりました!


ポートフォリオを作成した

ポートフォリオに載せられるウェブサイトを作成しました☕️

Kredoオンラインキャンプでは、カフェのコーポレートサイト(HP)を1週間かけて作成しました☕️

先生にフィードバックをもらいながら、納得のいくウェブサイトを作成できました。


学んで終わり、ではなく、実践的にスキルを活用して、人の役に立つようなお仕事に繋げたいですよね。

お仕事の案件を獲得するために、今までの実績を載せるポートフォリオを作成しました。

常に「将来は海外で働くこと」を前提にしているので、ポートフォリオも日本語版と英語版を作りました!👏✨

🇯🇵 日本語版ポートフォリオ
https://www.resume.id/umeka0320/works


🇨🇦 英語版ポートフォリオ

https://www.foriio.com/umeka0320

授業の課題で作成したウェブサイトは、GitHubにもアップロードしました!


ITを学ぶ環境としてKredoを選んだ理由

ITスキルを学べるスクールは、多数存在しています。
そんな中でも、Kredoがおすすめな理由を4つ紹介します!

【 おすすめな理由 】
・ITスキルを英語で学ぶことができる!
・97%の生徒が挫折していない!
・過去の授業録画で復習できる!
・キャリアカウンセラーが就職をサポートしてくれる!

仕事が長引いてしまい、授業に遅刻してしまった…ということが万が一あったとしても、録画された授業でキャッチアップが可能です!

Kredo Learningという独自のプラットフォームを使用し、録画を見て復習ができます!

Kredoの卒業生さんの実績もあり、信頼性も高いと感じました🙌

【 こんな方におすすめ 】

・スキルアップをして就職転職に活かしたい人
・ITスキルを学んで市場価値を高めたい人
・英語で専門知識を学んでみたい人
・海外就職を目指している人

これに当てはまる人は、ぜひプログラミング学習に挑戦してみることがおすすめです!

興味を持ったときに"今すぐ"始めることで、長期的に結果が出やすくなります!
毎日の積み重ねが、大きな前進につながると信じています😊


Kredoオンラインキャンプの特徴

「IT×英語」のスキルで世界で活躍できるIT人材を目指せるKredoオンラインキャンプの特徴をご紹介します!

1. 先生の質が高かった!


担当してくださる先生は「ITと英語」に加え「教育」のスキルも高く求められるため、エンジニア経験者や情報系学部出身者、元大学教授やITトレーナーなど様々なバックグラウンドをもっています!

Kredoオンラインキャンプの先生は、ひとりひとりの不安を解消しながら学習をサポートしてくださりました🇵🇭

授業中も、わたしたち生徒の進捗を定期的に確認してくださいました。
私も不安な点があれば、画面共有をして、その場で疑問点を解決しました!
オンラインの授業でも、リアルタイムで質問ができ、高い学習効率ができたと思います!

2. 少人数クラスで親しみやすかった!

ITクラスでは、基本的に1クラスあたり3~5人の少人数制です。

プログラミングでは自力では解決できないようなエラーが起こることもありますが、授業中は先生に常に質問できる環境を作っているので初心者でも安心して取り組めました!

また、海外IT企業の現場で実際に使用するような単語や表現を使うことにより実践的な英語力を身につけられたと思います!

3. 完全英語環境が最高!

プログラミング言語は英語で構成されているため、英語で学ぶことでプログラミング言語の意味を直感的に理解することができるようになました。

また、変化の早い現代において重要な最新のITに関する情報の多くは英語で蓄積、発信されているため、英語での情報量が圧倒的に多いです。

ITの最新情報に触れながらこれからも勉強していきたいです。
日本で「ITを英語で学ぶ」ことができるは非常にいい機会でした!🗣


Kredoオンラインキャンプのよかったこと

卒業の修了証

Kredoオンラインキャンプを終えて、よかったこと/成長したことをまとめます!

・モチベーションを維持できた
・今後の勉強の指針を見つけられた
・同じ志を持つ仲間ができた
・短期間で効率的に学ぶことができた
・IT関連のニュース記事を少しずつ理解することができた
・教養レベルのプログラミング知識を身に付けられた
・ポートフォリオを持ち、お仕事を受注できる状態になれた
・プログラミングの考え方を通して、物事の構造的な理解や論理的思考力が少しずつ身についた

プログラミングの知識を大学生のうちから勉強できてよかったと思っています。

就職転職する際にも活用できると実感しました。

会社に就職することだけがキャリアだとは考えておらず、将来的にはフリーランスや起業(法人)も視野に入れています。

キャリアの幅を広げる際にも、有効となるスキルだと感じます。もしお仕事をプログラマーさんに依頼する際にも、プログラミング知識を持っていると、相手目線に立ってうまく意図を説明できると思いました。

このように、プログラミングの知識は、今後長期的に活用できる強いスキルだと実感しています!


おわりに

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

ここまで読んでくださった方に感謝を込めて、この記事で紹介したKredoオ
ンラインキャンプを「 3万円OFF 」で受講できるキャンペーンがあります!

リンクから、無料カウンセリングを参加後、入学する際には受講料が3万円
割引になります!
押し売りはなく、決めるのはご自身ですので、"お話を聞くだけ"でも可能ですよ◎

無料カウンセリングに申し込むと、IT英単語用語集がもらえます👏

🔺 IT英単語用語集
🔺内容をチラ見せ

✏️ 英語もプログラミングも!同時並行で学習!

一緒に、スキルアップをがんばって、理想のキャリアを築き続けましょう〜!!!

🕊 各種SNSについて

KredoのTwitterはこちら:
https://twitter.com/Kredo_IT_Abroad
KredoのInstagramはこちら:
https://www.instagram.com/kredo_oc/

うめかのTwitterはこちら:
https://twitter.com/umeka0320
うめかのInstagramはこちら:
https://www.instagram.com/umeka0320/



この記事が参加している募集

英語がすき

読んでいただいてありがとうございました🙏🤍 よかったらフォローをお願いします! 海外生活・英語学習についてゆるゆる書くつもりです。 いただいたサポートは学びに活用し、みなさんに還元していきます。