見出し画像

自論②⓪:「わたくしの三大観念」

宗教の話とは別の話をしよう。

わたくしには、3つの観念を持って、これを学問として捉える傾向がある。


第一に「哲学的観念」である。

これは地球人が見る認識とは違う、ちがった視点で物事をみることにある。

たとえば、パソコンやスマホというモノは、作った人と作られた人の意思によって存在する事物であり、

人とは心という意識があって存在する実態であり、

自然というのは宇宙の光によって存在する現れである。

つまり、すべての物事は、与えられて支えられて生きていることにある。

そう考えてしまうのは、普通の感情ではないものである。

そこには良さも悪さもある。

それを良い方に変えていくことこそ実学的課題である。

このように、ちがった視点とは、「現学」のことであって、
これは地球上にない哲学のことである。

その「現学」は、「現法」「現状論」「現代法難」の3つに集約される。

分かりやすくいうと、「自分のルールや考え方のあり方」「人生の切り目のあり方」「世の中で起きてることに対処するあり方」のことである。


第二に「数学的観念」である。

数字というのは、おおまかに3つの捉え方がある。

ひとつは、「算術」がある。

これは、「数字」というのを利益を出すための営みとして捉えることにあって、今の現代人が業務実績を為しているという普通の観念のことである。

ただ、これが数学の正しいあり方だと思ってはならない。

もはや、統計学には限界があることを知らなくてはならない。

それは、2つ目のことであって、「近未来型数学」(数論)である。

たとえば、「数字」というのは低かったら悪く見えるときがある。

それは成績の捉え方だったり、商品の値段だったりする。

しかし、そこには魂の輝きがあることを知らなければならない。

人の行動を数値化するには「虚数」がいるのであって、
それによって、人に対する愛を知ることができる。

「複素数」があらゆるもの数として、人を数値化することによって、

直線が曲線にみえたり、人の個性というものがはっきり見えるようになる。

こういう道徳と法律とすべてが一つになる観念こそ宇宙のとある星にある数学であり、

それを地球人に分かりやすくいうと、近未来型、及び、未来型数学となるのである。

それは、行列であっても然り、関数も然り、ベクトルも然りである。

そして、3つ目は、「数学的語学」(数語)がある。

これは、数字というのは、世界中の人々や、宇宙の人たちの心まで繋ぐ。

もはや、数字とは、一つのコミュニケーションの手段であるということだ。

宇宙共通言語とは、数学と音楽の一体型であり、

宇宙共通言語とは、「数霊」「音霊」だけでなく、
「言霊」「型霊」「色霊」がある。

つまり、「口や思いから発する言葉」「図形による言葉、三角丸四角」「色や光影による言葉」のことであり、これぞ文体超越機能である。

それは、「テレパシー」という音声超越機能として訳せるし、
Google翻訳のような機能としても変換可能である。


最後に、第三の、わたくしの三大概念は、
「人情的観念」のことである。

世の中には、男と女がいる。

言い換えれば、同性と異性のことである。

同性には、いつも接してくれやすい傾向があり、

異性は、接することのいたわりづらさがあるだろう。

ただ、いろんな人たちと接して話すと、その接し方を平すことにこそ、感情の揺らぎを抑えていくことにつながる。

それは、相手のことを知ろうということで、
人間観察の代名詞というものである。

しかし、世の中は広く、
世界の人々だけでなく、老若もいる。

その人たちのことまで愛せるかというのは、難しいことである。

ただ、人間の本能は、異性という性欲的欲求にあるのであって、
それを制欲的に伺うには、異性の死をみて何を思うかにある。

その異性においては、恋を超えた愛があるのであろうか。

もし、世の中に、異性が一切いなくて、同性のみが同星上に生活しているとしたら、この星は終焉を迎えるだろう。そこに救いはあるだろうかという観念のことである。

ゆえに、わたしは男であるけれども、美女の魂が霊天上に還りて封印されれば、残りの男と女の生活が荒々しいものになるのは当然のことである。しかし、魂が抜かれたプリンセスは本当にシンデレラと言えるであろうか。その肉体は中古車のように扱われるかどうかはロボット産業にしかできない皮肉な末路となるのであろうか。

さて、この人情、つまり、心情のような観念が自己防衛本能のままに振る舞えば、悪となる。

こういう時にこそ、反省と愛の実践を積極的にしていくことにこそ、道と言えるのではないだろうか。
《完》





どうも、丸々です!ァディオ───(`・ω・´)ノ───ス



こんなこと、書いてみました((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゜

よかったら、コメントくださいな(✽´ཫ`✽)

【『黄金の法』 感想ブログ 】も書いていますヽ(´ー`)ノ





では、ばいじゃદ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?