見出し画像

デザイナー夫妻が運営する宿難波邸とは

みなさまこんにちはYukaです。
岡山県で農家民宿1棟(UJITEI)と
ショップ&ゲストハウス&体験スペース(難波邸)
運営しています。

今まで農家民宿UJITEIのお話を書いていましたが、
今日はもう一棟の宿「難波邸」のお話。
岡山県美作市。
因幡街道という、江戸時代に参勤交代で使われていた
宿場町に位置します。
鳥取まで1時間、姫路まで1時間、という、
参勤交代に使われている理由がわかる程
他県にアクセスがいい場所にあります。

贅を凝らして作られた古民家

難波邸とは、建物のお名前で、
お察しの通り、難波さんが住んでおられました。
ものすごい大きい建物で、
倉は3棟、離れの家もあり、全部で部屋数14部屋くらいあります!(部屋数ありすぎてよくわからない)

難波さんは、江戸時代(亨保の頃)に大阪の難波から移りすみ、
代々絣屋を営んでいたそうです。
※絣屋:絣とは着物を染める時の技法で、絣屋とは
絣に用いる糸を染めて販売していたのではないかなと想像しています。

とにかく、細部に至るまで贅を凝らして作られています。
ここでカーブ使う!?という木で作られた格子戸の模様や、
贅沢な材をふんだんに使った床の間など。
建築を勉強されている方が国内外から見に来ては、
う〜〜ん、と唸って帰られます。

こうして宿になりました

この贅を凝らして作られた難波邸。
まずはショップとして活用していました。
私達が作ったものや、友人のデザイナーが作ったものなどなど。

が、しかし、とにかく広い。
部屋が余っているので、
この贅沢な空間に泊まって感じてもらおう!
ということで難波邸も1組限定の宿としてオープンしました。
それが2016年のこと。
UJITEIを始めて2年経ち、宿のノウハウががたまっていた
私たちにとっては自然な流れでした。

田舎で宿を始めるにあたって、大事なことは、
宿+αで何を組み合わせるのか。
自分たちの個性を全面に出した宿の見せ方をすることで
同じ仲間が集まってくるとUJITEIを通して実証していたので、
難波邸では私達夫妻の個性を出していこうと決めました。

そして私達の考えた「宿+α」はこちら

① 宿+α|結婚指輪の打ち合わせができる宿

私の主人はAntaminaという結婚指輪のオーダーを
主軸としたジュエリーブランドを展開しています。
ご結婚されるお二人が泊まって、
直接デザイナーと話をしながら
打ち合わせを行うことができるという宿の顔を持っています。

一般的なジュエリーショップとは全く異なる、
田舎ならではの立地を活かしたジュエリーショップとなりました。
オーダー頂いたお客様からも嬉しいお声を頂いております


② 宿+α|本格的な染め物ができる宿

そして私はプロフィールにも書いているように、
染織とテキスタイルデザインをしています。
難波邸内には、染物工房も併設しています。

難波邸では、近隣の山から取れるヒノキの皮を染料にして、
モダンな柄が作れる草木染のストール作りを宿泊と合わせて
予約を受けています。
ワークショップ詳細はこちら

こんなものが作りたい、
作ったものを誰かにあげたい、
など買うだけの選択肢ではなく、
まずは自分で作る楽しみや身に着ける喜び、
それを誰かと共有する喜びを
染物工房を通して作っていきたいと思っています。

父の日、母の日、敬老の日、誕生日プレゼントなど、
大事な人に作ったものをプレゼントする、
そのクオリティの上げ方や、
デザインの方法などを伝えていきたいです。

今年はもう少し本格的に、
1泊2日で染める浴衣作りなど
宿と工房が併設しているからこそ
挑戦できる体験を増やしていきたいなと思っています。
いつか、浴衣染めをしてくださった方向けに
お披露目会(お茶会!?)みたいなイベントも開催したいなと思います。
夢です(絶対実現させるぞ)みんなそれぞれに染めた浴衣を着てお話できるなんて、楽しそう!

こんなのが染めてみたい、とか作ってみたいなど
ありましたら気軽にお尋ねください!
(自分では染めれないけど、染めてほしい、
デザインしてほしい、もあれば大歓迎です〜)

染物のお仕事事例はこちら(暖簾染めました)

みなさま遊びに来てね

ということで、ジュエリーデザイナーの夫と、テキスタイルデザイナーの私がそれぞれの個性を活かしながら難波邸の運営をしております。

地方に住んでいるとついつい籠りがちになりますが、
楽しいゲストが来ることで自分達のモチベーションを保っておりますので、
皆さま是非遊びにいらしてくださいー!

田舎の大自然を感じながら過ごしたい方はUJITEIへ。
何かものづくりをしたいなぁとうずうずしている方は難波邸へ。

私達山本夫妻がお待ちしております〜

シェア、スキ、Facebook、Instagramに
登録して頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします。

【ショップ&ゲストハウス&体験スペース】
難波邸
Facebook | Instagram
Antaminaー結婚指輪ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?