見出し画像

産山村でホタル観賞を楽しむ

6月のある日。
梅雨の間の晴れ間に、意を決して山吹水源へ。
水源までは徒歩約5分。
真っ暗な山道を、村の森林インストラクターの方、同僚、産山村ファンの方と一緒に数人で固まって進みました。

街灯も無い山の中の為、一人で行くのはあまりお勧めしません。

当日は、満月ということもあり、若干の月明りもあったため、少しのライトで無事水源に19時半過ぎに到着。

すると、木々の間からゆっくりとホタルが飛んできては、美しい光を私たちに見せてくれました。
ホタルの光は、何色?というのでしょう。
山吹水源で見るホタルは、とても幻想的で、みんな話し合ったわけでもなく、無言で静かに鑑賞。

これ程の数のホタルを見たことがない私でしたが、
村の方曰く、「まだ少ないなー。早かったかな」とのこと。

ここで見れるホタルは、ゲンジボタルといって、日本のホタルの中では大型の種類とのこと。
じっと観察していると、ふと私の洋服の袖にとまり、何故か私は息を止めて眺めていました。

私の撮影では、これが限界でした・・・

表紙の写真は産山ファンの方が同日に撮った写真です。
いつも産山村の四季の素敵な写真を撮ってくださり、私はこの方の写真のファンです。

産山村は、熊本県内でも一番遅くまでホタルを鑑賞できるスポット。
涼しい気候ということと、そして何より綺麗な水が豊富だということ。

そんな唯一無二の場所の魅力を、なかなか現地に来ることが出来ない方にもこういった記事や写真を通して、お伝えしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?