見出し画像

#44 パワハラで3度死にかけた僕イチオシの絶望ソング4選


失恋には失恋曲!絶望には絶望曲(?)

お疲れ様です!
パワハラで3度死にかけたサラリーマンINFJです!

その昔、ストレスにより不安障害、不眠症、過敏性腸症候群と…なんか色々困ってた時期がありました。

私のnoteを読んでくださっている皆様も、精神的にヤバかったときが一度や二度じゃないですよね?


そういうときって、音楽聴きません?


落ち込んでるときに、無理矢理ポップな感じの曲を聴いても、元気にならないじゃないですか。なんなんあれ。どうしたんオレ。私はどっちかっていうと、そういうタイプなんですよね。


アガりたいときはアゲアゲの曲。
落ち着きたいときは落ち着いた曲。
泣きたいときは泣ける曲。
叫びたいときは叫ぶ曲。
踊りたいときはオドループ。


そんな感じで、
音楽に救われたところがあります!


なんか、しんどいときに限って、自分の代弁者みたいなアーティストに出会った経験ってないですか?そういうときに出会った曲って、思い出だけじゃなくて、精神的な支えになったりすると思うんですよね。そしてファンになりますよねぇ。noteでも、そういう記事に出会ったりすることあるじゃないですか!そのクリエイターさんが好きになっちゃう!


今回は、そんな大変だったときに聴いて、元気が出たのか、涙が出たのかはわかりませんが、救われた曲の歌詞を書き記しておきたくなりました!

超音楽的救済措置!
おぉ、神よ!狼よ!ジーザス!
(今、ちょうど散髪屋です。おぉ、髪よ。白髪染めよ)


僕は、曲よりも先に、歌詞から入っちゃうタイプです!とにかく歌詞が気になります!


今はnoteを始めてみて、INFJとかHSPとか回避性パーソナリティ障害とかストレングスファインダーとか、自分なりに、自分自身の色んなことがわかってきました。自己分析の賜物です。キモチイイです!


それを踏まえてなお、心に沁みる曲をただ載せました。それだけなのです。アーティストってすごい。芸術作品ですね。絶望アートです。


歌詞を見て、響いたら動画をタッチしてみてください(著作権に引っかからないように、好きなフレーズだけを引用しています)。


意外かもしれないけど…
絶望したときは、絶望を聴こう!
きっと、これ以上落ち込むことはないよ!


※かなりハードでオルタナティブなロックです。HSPの人にはちょっと刺激が強いかもしれません。かなり好き嫌い別れる系であることはよくわかってます。こりゃマズイと思った人は、ソッと閉じてください。それでも、わりかし抑え目の曲を選びました!とりあえず歌詞だけでも読んでもらったら嬉しいです!歌詞の意味とか、作曲された経緯とか、PVとかの考察はココには書いてません。書くのが恐ろしいのです。気になった方はググってください。ほんとは、その筋ではすごく有名だと思うんですけど、一般的な知名度はさほど無いので、ほぼ初見の人ばかりでは?と思ってます!お試しあれ!


1.絶望/ムック(MUCC)

私が20〜21歳の頃、まじで不安障害真っ只中のときに聴いていました。特に、日曜日の深夜から月曜日の早朝にかけて。音が漏れまくるほどの爆音で。みんな消えてしまえばいいのに。全てが破壊されればいいのに…って本気で思ってました。まるで思春期です。今考えるとマジでヤバかったです。でも、元気になってから聴くと、これがまた、なぜかとても前向きな気持ちになるのです!でも、理由は分かりません。


【こんな人にオススメ】
・とんでもなく腹が立っている人
・「どうせ私の気持ちなんて誰にもわかってもらえない」って絶望を抱えてる人

まじでゼツボウ

⬇️⬇️⬇️⬇️

「夢」はいつか叶う」なんて言葉はもう聴き飽きた
「希望」なんて言葉簡単に口にする偽善者よ死んでくれ
「孤独」しか存在しない場所で何を求めればいい?
「絶望」しか存在しないこの場所に何を探せばいい?

作詞:ミヤ
作曲:ミヤ

誰もいない 何もない 
此処には痛みさえも残っちゃいない
生きるためにすべきこと 
それが何なのかも見つけられなくて
今はただ今はただ
押し寄せる孤独に囲まれあてもなく
幻覚の空を草をかみながらゆっくり歩くんだ

作詞:ミヤ
作曲:ミヤ


曲想も絶望感が漂ってます!
ベースとバスドラのドンドコ具合がとてもイイ!
この絶望を音楽で味わってほしい!
心がスーーっとします!




2.スイミン/ムック(MUCC)

これもハタチ前後で聴いてました。
とにかく眠れなかったときに。
どうしてもダメなときは睡眠薬を飲んでから
これを聴いてましたね。
ヘッドホン付けたまま寝て、
朝、エンドレスリピート中のスイミンで
目が覚めることが結構ありました。

お前らのせいで、おれの精神はズタズタだよぉ。
どうしてくれるんだぁ。寝かせてくれえぇぇ。

って感じでした。ヤバイっす!
とにかく心がトゲトゲしてましたな!
睡眠不足になると、判断力も鈍るし、グルグルグルグルおんなじことばっかり考えて、鬱になっていきます!ちゃんと寝ましょう!睡眠大事!


【こんな人にオススメ】
・眠りたいのに(仕事や勉強で)起こされる人
・周りから無視されてるような気がする人
・充実感を忘れてしまっている人
・全てを破壊したい人

そして眠たい人


⬇️⬇️⬇️⬇️


誰か助けてください。 弱々しい彼を。
一人ぼっちで泣いている彼の悲痛な叫び声が聞こえるのは、
この人混みの中に私しかいないのですか?

作詞:ミヤ
作曲:ミヤ

大嫌いな人の音が痛い、痛くて仕方がない
とても苦しかったから深く、深く、布団に潜るんだ

作詞:ミヤ
作曲:ミヤ

いつしか忘れてしまっていた充実感
本当のことに気づけなかった僕が悪いんだ
いくら訴えても気づいてくれない事、わかっていて
それでも求め続けてる自分 
消してしまいたい
消えてしまいたい

作詞:ミヤ
作曲:ミヤ


めちゃめちゃ自己嫌悪してますね!
彼って、インナーチャイルドのことなのか?
傷付いた自分の心を俯瞰で見てるような感覚!
わかるわぁ…ってなります!多分!


※本当は原曲がいいんですけど、声と音がキレイなのでリマスター盤を貼りました!



3.孤独に死す、故に孤独 。/Dir en grey

25〜26歳の頃、ちょうど不眠症と過敏性腸症候群に悩まされて、週2ぐらいでしか出社できなかったときの朝、「会社行きたくねぇーーー!」って運転しながら聴いていました。誰も助けてくれる人がいなくて、孤独だったときのストレスの捌け口として、歌い手の京と一緒に叫んでました。車内で。今考えると、とんでもなくダークサイドINFJだったと思います。おそらく、心理機能診断でいうところの「Ni-Tiループ」ってやつでしたね!


【こんな人にオススメ】
・孤独感がハンパない人
・心が傷付いている人
・「私はみんなとは違うんだぁ!」と思ってる人

とにかく、何かに怒ってるんだ俺は!

⬇️⬇️⬇️⬇️


押さえつけられ生きてきました
「忘れたい」 よりも消えたいから
解ったふりの君達を視て笑い返す

作詞:京
作曲:DIR EN GREY

目の前の君達は笑いながら生きている
明日は良い事あるからって言うけど
軽がるしく答える君達とは始めから
ドコかココが違う

作詞:京
作曲:DIR EN GREY

違うと願うのは後ろ向きの唯一の救いであり…

作詞:京
作曲:DIR EN GREY


とにかく暗いです!
叫び倒してます!アアアアアアアァ!
なのに、とってもカッコいい!
心の中の黒い部分が、浄化されそうで浄化されない感じを味わえます!(どっちやねん!)




4.Ranunculusラナンキュラス/DIR EN GREY

ここ半年ぐらいずっと聴いてます。今はまったくもって病んでませんが、これを聴くと、病んでたときとか、まだINFJとか何とか知らない時期で、自分の気持ちがわからなかったときを振り返ることができます。なんか元気になります!自分らしく生きよう!って思えます!俺は今、noteを楽しんでる!そして、私は生きてる!

【こんな人にオススメ】
・我慢しながら生きている人
・何のために生きているのかわからなくなる人
・窮屈な世の中だと感じている人
・人生をもっと自由に生きたい人

イントロが不思議な音なのよ

⬇️⬇️⬇️⬇️


初めから気付かないフリで
自分自身を押さえ付けて生きてきたのは
上手く生きる為なんかじゃない
春よ、夢うつつ

作詞:京
作曲:DIR EN GREY

人を失う怖さから
いつの間にか自分を
誰かの様に嘘で騙した

作詞:京
作曲:DIR EN GREY

憎む為じゃないだろ?
誰かの為に今日も笑うの?
叫び生きろ 私は生きてる

作詞:京
作曲:DIR EN GREY


美しいファルセットが、胸にズッシリと響きます!
PVがスゴイです!意味が分かりません!
悪魔なんか、神なんか、ピエロなんか、マリオネットなんか、なんなんか!?!
とにかくわけわからん感じで、
バリカッコいいです!



オススメの絶望ソング、教えてください!

いかがだったでしょうか?

私は、明るい曲や切ない曲も好きですが、とにかく暗くて重たい曲も好きです!

オススメのヘビーでダーティーな曲があったら、
ぜひコメント欄にYouTubeのリンクを
貼ってもらえると嬉しいです!

世の中にはまだまだ知らない曲がいっぱいあると思うので、ぜひ聴いてみたいです!
ASMRを感じたい!



今、絶望しているあなたへ。
残された体力を振り絞ってでも病院へ行こう!

私は医者ではないので、
無責任なことは言えません。

しかし!

絶望した時点で、体に何らかの不調が出ることは間違いありません!

もしも…
先ほどの曲を聴いて涙が出てしまったら、
精神的にかなりキテます!
カラダの不調がありませんか??

まずは、体調が悪いことを受け入れて心療内科へ行きましょう!

病院に行かずして、根性論や努力だけで治すのはなかなか難しいことだと思います!かなりしんどいです!できるかどうかもわかりません!

ガッツリつぶれたら、元の状態に戻るのが余計に難しくなります!私は出社できるようになるまで、4ヶ月以上休職しました!完全復活するまで8ヶ月ぐらいかかりました!

実は、その当時の記憶がほとんどありません!とてもしんどかったからだと思います!思い出そうとしても、モザイクみたいなのが蓋をしてきます!

頑張って耐え抜きたい人こそ、一旦病院へ!
立ち止まることも、逃げることも、
どちらも大事だと思います!

「仕事なんてそんなもんだ」
「甘いこと言ってんじゃねぇ」
「もう少しの辛抱だ」

なんて言ってくる奴がいたらガン無視しましょう!
きっと、そいつは医者じゃないでしょう?

意外にも、薬を飲むと、快復に向かいますよ!

きっと、なんとかなります!
私も病院に行ったらなんとかなりました!

こころの健康が第一\(^o^)/


絶望を経験した先には、小さな希望が待ってる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?