見出し画像

フリーランスで食っていくの、無理でした【typeで見つけた!タイプな仕事vol.11】

アニキ×アニキさん/28歳/男性/2回目

Profile
四年制大学を卒業後、産業機器メーカーに就職。営業として1年半勤めるも、年功序列の給与体系に不満を感じ、退職を決意。知人からの勧めでフリーランスとして保険販売代理店を始める。その後経済的な不安から転職活動を始め、現在は人材紹介会社にてキャリアアドバイザーに従事。


※今回の記事は「type転職エージェント」を利用して転職された方の話です

“日本といえばモノづくり”ということで、メーカーに就職。

ーまずは1社目の産業機器メーカーに就職した経緯を教えてください。
それほど明確な理由は無いのですが、就活の時はなんとなくメーカーが良いなと思っていたんです。メーカーって「安定」とか「それほどノルマがきつくない」みたいなイメージがあるじゃないですか。あと、「日本といえばモノづくり」みたいなイメージもあって。

ただ、実際に入社してみたら年功序列で、頑張っても報われないと感じることが多かったんです。上司へのゴマすりが上手い人が出世していく雰囲気にも、うんざりでした。もっと頑張りが成果として見える仕事がしたいと思い、入社してから1年くらいで転職を考え始めました。

成果主義の環境へ!ということでフリーランスに。

ー産業機器メーカーを退職したきっかけは何だったのですか?
メーカーを辞める前に、友人の紹介でフリーランスとして保険営業の仕事を始めていたんです。時期的には3ヶ月くらい重なっていたかな。最初は親戚や知人に対して営業をしていたので、すごく営業成績が良くて。フルコミッションなので頑張った成果が給与として還元されることがすごく嬉しかったです。

これならフリーランスになっても問題ないだろうと思い、メーカーを退職したものの…保険営業を始めて1年くらいでだんだん新規顧客を開拓するのが難しくなってきて。家賃や生活費を捻出するのも厳しくなり、知人に借金をし始めたんです。フリーランスなので税金関連の支払いも自分でしなければならなくて、督促もくるようになって。これはもう限界だな、と転職することにしました。

とにかく固定収入!お金に追われる生活から卒業したい。

ー転職活動直後はどのように情報を集めていましたか?
ネットで情報収集をしていました。たまたま発見した転職サービスがエージェントで、キャリアのアドバイスもしてもらえるということだったので2社ほど登録しました。そのうちの1社がtype転職エージェントだったと思います。

ー転職活動期間が2週間。かなりスピーディですね。
借金をしていたこともあったので、とにかく固定給が欲しくて。typeのキャリアアドバイザーの方にざっくりと条件をお伝えしたら、こちらの意向を汲んでくれて、次々に企業を紹介してもらえたのが良かったのだと思います。

提案してもらった企業は、とにかく受ける!

ー理想とする転職先の条件は何でしたか?
①営業
②成果主義
③土日休み

1社目で年功序列の会社に就職して、自分には成果主義の働き方が向いていると感じていました。加えて、まだ社会人経験が乏しいのでガツガツ働いて早く成長できるような会社。具体的に言うと、平均年齢が若く、インセンティブ制度が充実している会社を希望していました。条件としてはそれほど多くなくて、これまでと同じく営業職で、土日祝日が休めるならOKという感じでした。

ー今の会社に決めた理由は何ですか?
もともと条件に合う会社だけを紹介してもらっていたので、志望度とかはなかったんです。受けた企業のなかで最初に返事をもらえたのが今の会社だったので、すぐに入社を決めました。

希望条件は全部叶ったので、高得点です。

ー今回の転職の満足度は何点ですか?
90点です。今の会社に入社して2年半になるのですが、当初希望していた条件はすべてクリアしているので満足度は高いです。強いて言うなら、初任給が低かったことかな。

転職後はじめての給料は、本当に嬉しかったです。

ー転職して嬉しかったことはありますか?
やっぱり初任給をもらった時です。金額的には新卒の時の初任給とそれほど変わらなかったのですが、その時とは比べものにならないくらい嬉しかったです。…と言っても、借金の返済などで大半は無くなっちゃったんですけどね(笑)。でも、次の月もちゃんとお給料がもらえるという安心感があるだけで全然違いました。

ーtype転職エージェントを利用して良かったポイントはありますか?
最初は何気なく登録したサービスでしたが、今思えばキャリアアドバイザーの方に相談しながら進められて良かったと思っています。求人の紹介以外にも、めちゃくちゃ相談にのってもらえて本当に助かりました。

実は、最初は保険営業の経験を活かすために、金融系の企業を見ていたんです。そこから、キャリアアドバイザーの方に人材系の企業もおすすめされて。結果、今はその方と同じくキャリアアドバイザーとして働いています。最初はまったく候補に入っていなかったので、そんな縁もあるのだなと不思議な気持ちです。

逆に悪かったところは、初任給が決して高いわけではなかったことですね。固定給をいただけたのは嬉しかったのですが、もっと欲しかったなという気持ちもありました。

ーこれから転職する方にアドバイスはありますか?
誰かに頼ることをおすすめします。僕のようにエージェントを利用するのも良いし、友人に相談してみるのもアリだと思います。転職活動って、一人で進めようと思うと結構しんどいじゃないですか。いろいろな人のアドバイスや視点を取り入れながら進めていくことで、自分の思考も整理されて良いと思います。

■転職サイトtype

■AI機能であなたに合った仕事を提案します!

■無料10分!あなたの転職力を診断してみませんか?

■精度の高いスカウトが届くから、内定率も高い!

■技術者のキャリアを考えるWebマガジン

★記事をブックマークする(はてなブックマーク)