見出し画像

自己紹介

はじめまして。どこかの大学で美学と美術史を学んでいる、とわいらいとと申します。(noteの使い方はいまいち分かっていないので、書いているうちに慣れていければと思っています。成長をぜひ見守ってください。)

名前の由来

”とわいらいと”という名前は、私が人生で初めて行ったライブであるSEKAI NO OWARIの”Twilight City”というライブ名から取りました。カタカナだと少し直接的だし楽曲の名前と被りそう、ひらがなにすると可愛くなるかな、くらいの考えでつけました。

私の好きなこと

ここでは、《趣味&趣味とは言えないレベルだけどかなり好きなこと》を紹介したいと思います。ここで、かなり私の生態が見えるかと。

  • 音楽を聴くこと

前項からお察しいただけたかとは思いますが、音楽が大好きです。ジャンルレスになんでも聴くので、好きなアーティストを聞かれると困ってしまうのですが、参考までに今年ライブに行ったアーティストを並べるとこんな感じ。
・sumika
・BIGMAMA
・yonawo
・the chef cooks me

  • 読書

こちらもジャンルレスになんでも。学術書からエッセイ、絵本、詩集まで読みます。最近は松田青子さんの世界に入っているところです。このnoteで松田さんの本との出会いも書こうかな。乞うご期待。

  • ラジオを聴くこと

radikoプレミアム最強!大好き!最高!そんなテンションでほぼ毎日聴いています。特に聴くのはFM802。時間帯的にはタクティーやヒロトさんの番組を聴くことが多いのですが、眠れない夜に聴くコマキさんの声がこの上なく安心できて好きです。

  • 文章を書くこと

この通り、文章を書いていますので。でも、小さい頃は読書感想文の宿題が苦手だったし、日記も続いたことはありません。ここまで苦なく楽しく書くようになったのはここ最近のこと。このことも後々noteに書こうかな。

  • 映画を見ること

特にスター・ウォーズが大好き。曲と映像とストーリーラインと、全てに毎回魅了されます。サブスク限定配信のマンダロリアンシリーズは五本の指に入るくらいお気に入りです。グローグー。あなたはどうしてそんなにかわいいの。

  • 美術館・博物館へ行くこと

大学での専門が美術史ということもあり、気になる展示があればどこへでも行きます。最近は、京都・大阪に美術館巡りをしに行きました。日本画にはあまり興味がなかったけれど、じっくり見入ってしまいました。

  • パズルやレゴで遊ぶこと

(これでもしかしたら私のことが分かる人がいるかも、もしそうならすごい。)
スター・ウォーズ好きが高じてR2-D2のレゴを5日間くらいで仕上げたり、1000ピースのジグソーパズルを一日中作ったりしてます。長期休みにやることが多いので、年末年始は楽しみですな。

  • 好きな歌の歌詞をノートで手書きで写し、その意味を考えること

これは小学生の時からやっています。手書きでノートに写すと、見ているだけでは意外と見逃している言葉たちを掬い上げることができます。歌詞サイトからではなく、歌詞カードから写すのがこだわりです。改行とか配置とかも面白かったりするので。

  • 歌うこと

物心つく前から合唱団に入り、その後はコーラスグループに、今は個人でボイストレーニングを続けています。たまに教室の発表会に出る程度で、あくまで趣味として、という感じです。

このnoteで目指すところ

「私の書く文章をたくさんの人に見てもらう。」
これが一番の意識としてあります。決して、noteでブロガーとして有名になりたいということではありません。というのも、言葉というものをちゃんと包んでリボンをかけて、相手にプレゼントできる状態にすることが今の私にとって必要なことだと感じています。日記では雑な言葉遣いになってしまいそうだし、Xやインスタグラムでは情報過多の海にスポイトで水を加えるような感覚になってしまいます。このことは、私がnoteというプラットフォームを選んだ一つの理由でもあります。不特定多数に投げるのではなく、「あなた」という一人一人に届けるというイメージで書いていければと思います。この意識を持つことで自分が救われ、その先で誰かに届けばなお嬉しいという思いです。

ということで、もし気に入っていただけたらスキやフォローをしてくだされば。コメントもお待ちしています〜〜。

で、何を書くの?

ここまで読んでくださった方、そう思っているはずです。(お待たせしました。)
基本的にはライブ・映画・音源・展覧会・本などの感想、日常で見つけたことなどエッセイ風の体裁で書きたいと思っています。たまに、ショートショートや誰かへの手紙、詩など創作度を高めたものも書くかも。お楽しみに。

おわりに

長くなってしまいました。普段から長文傾向にあるのでこのnoteも長くなってしまうかもしれません、ご容赦くださいね。必要十分で書けるようにしたいものです。

またお会いしましょう。





この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?