見出し画像

『生活する事』が『特別な事』になりつつある。

 日本ってあまり指数報道そんなにしないよね。

 だから、失業率が高いとしてもイメージ湧かないの。

 海外だと、これはもしかしたら米国株持ってる人に限られるかもしれないけど、

 指数ってかなり株価に影響出るから今日はなんでこんなに株価変動するんだ?って調べると大抵は指数の影響。

 日本も指数を重要視すればいいのにってそうなれば危機感ではなく危機意識が磨かれるから。

 なんでこんな話かというと、最近、無職か借金抱えてる人の犯罪がとても多いから。

 普段の生活こなしてる人達は指数見る暇は無いと思うけど、危機意識が少しでも足りてれば無職になっても早めに就職とか借金するタイミングは今じゃないなとかっていくらかは最悪な状態を防げると思う。

 ただ、借金の傾向って昔と比べてちょっと変わってきてるなって。

 見栄とかプライドの高さが要因の借金増えてきてるような気がする。

 例えば自分はプレゼントは1万円までしか出せないのに10万円のプレゼントをするために借金をして、そのランクを継続するために小さな借金を重ねて大きな借金になった人とか。

 見栄は張りたいんですよ、

 相手に良いものをプレゼントしたいんですよ、

 なんならプレゼントする相手が誰々はこれを貰ったとかの具体例を出して比較されたらさぁ、

 無理もしたくなるよねって話。

 まだ、そこで相手にこの人には出せないなって思われた方が楽だよね。

 プレゼントする本人は自分の力の至らなさに落ち込むけど。

 自分で追い詰めるのではなく、相手に追い詰められて、その期待に応えるために自分を追い詰めて借金する人がこれからは増えると思う。

 新型コロナ禍前と比べると圧倒的に使えるお金が下がってるのに、そこで変な意地とか、また回復するとかの楽観通り越しての楽観過ぎの感覚、現状の見て見ぬフリ、それらが混在して前のような生活をしようとするから無理がたたって借金こさえるみたいなね。

 現状の『足るを知る』って事をしないとヤバいんだなって思った。

#日本株 #円安 #米国株 #投資 #投資信託 #NISA #積み立てNISA #iDeCo #年金 #日記 #エッセイ #仮想通貨 #暗号資産 #メンタル #ストレス #休養 #仕事 #お金 #今こんな気分


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?