見出し画像

たった1年前なのに、とても遠くに感じる…「おむすびの日に、みんなで集まっておむすびで乾杯した話」


noteに毎日おむすびの食リポを書き始めて、550日あまり。日々淡々と書き続けているけれど、時には面白いこともあったりもする。

香港空港の学生デモの近くでおむすびを探したり、浅草のおむすび神社で大吉を引いたり、ベトナムの暗闇洞窟でおむすびを食べたり、沖縄で初日の出とおむすびを食べたりと、おむすびに合わせるためのビールを開発したりと、いろいろなことがあった。

(こちらにいろいろ書いています)


その中でも、やっぱり心に残っているのが、多くの人たちとおむすびを一緒に食べたことだ。

このコロナ禍で、人と人とが集まって、繋がって、ワイワイ話すことが難しくなってしまった。
だからこそ、絶対に忘れてはならない記憶…

今回は、そんな記憶を振り返りながら書いていこうと思う。

それは、ちょうど1年前のおむすびの日(1月17日)の話…


浅草橋にあるゲストハウス「Little Japan」。その日はここを貸し切ってイベントが行われた。


イベントの目的は、2019年におむすびに合うビール「おむすびエール」を企画した時に、秋田県羽後町にみんなで行って作った自然栽培米を東京でみんなと一緒に味わうこと。田植えから稲刈り、ハサがけという乾燥まで手作業&超エコ農法で作った最高のあきたこまちだ。


(その後2020年秋に、この取り組みが世界唯一のおむすびに合うビール和musubiとなって、一般発売された)


2019年12月に行われた会が、イベント告知後にあっという間に満員になってしまったので、追加で開催されたこのイベントにも、多くの人が集まってくれた。

「楽しく学びながら、楽しく食べる」
このイベントのプログラムは、こんな感じで進められた。

●秋田県羽後町の紹介
未来の学校プロジェクト
(羽後町 佐藤さん)

●おむすびエール企画者の自己紹介
おむすびエールを作った想い
(ここは、自分のパート!)

●HOPPIN'GARAGEについて
(サッポロビール宮内さん)

●食で人と人とをつなげるプラットフォームについて
(キッチハイク古谷さん)


画像5


でも、話を聞いているだけだと、どんどんお腹が空いてくる。
美味しいおむすびとビールと料理を食べるのが今回のイベントの主旨!

早く早くおむすびが食べたい。ビールが飲みたーい。

その時、テーブルにお鍋が運ばれてきた。
お鍋のふたを開けると、その会場がとんでもなく美味しそうな香りに包まれた。


画像2


秋田県の名物のせり鍋!
東京では、なかなか食べられない秋田県湯沢市の三関産せりを実際に現地から送ってもらったのだ。

このせり鍋。やっぱり香りを楽しみながら、食べるのがいい。
せりの独特の香りがやみつきになってしまう人が増えているのもわかる気がする。

そして、このせり鍋のいちばん美味しいところは、せりの根っこ。鍋の写真の中にあるお蕎麦みたいなもの、実はせりの根っこなのだ。


画像3


さらには。たくさんの塩むすびとビールも登場!

みんなで「かんぱーい!!」

一気に会場はヒートアップ!!

テーブルの上に並ぶたくさんの塩むすびたち。好きな具を載せて食べる方式なので、いろいろ試したくて、どんどんおむすびがなくなっていく。途中からは、自分でおむすびを結べるようにも。
(このイベントで20人が食べたお米は、およそ3升…よく食べたなあ)

画像4

艶々に炊き上がったあきたこまち。
塩っ辛いぼだっこ(秋田の塩鮭)を少し口に含んで、ごはんをがぶり。

甘さよりも驚き!口の中でお米が踊りだす。
お米の甘味がより強く感じられるなあ。

最後に少し残ったごはんを、せり鍋のお汁の中に。
せりの香りたら甘みを、ごはんが吸い込んでいく。
ああ、幸せ…

書きながら、あの時の幸せをもう一度思い出してみる。
わずか1年前…その時には当たり前だったことが、今では1番難しいことになってしまっている。
それでも、あの時のみんなの笑顔とおむすびの美味しさが、自分がずっとおむすびのチャレンジを続けている原動力になっている。
もう一度、みんなの笑顔とおむすびが結ばれるように。

画像6



この後、このイベントが農水省のSNSでも取り上げられたりも。





……………………

ここからは、毎日続けているおむすびリポート。

【556むすび 穂の香(伊勢丹)花いかだ 鮭】

画像1


新宿伊勢丹のデパ地下にあるおむすび専門店穂の香。
東京のデパートらしく、ちょっとおしゃれでキラキラしたおむすびが並んでいる。

今回食べたのは、花いかだシリーズの鮭おむすび。

丁寧にほぐされた焼き鮭。
秋田のぼだっこみたく塩辛い鮭ではないけれど、塩気の中に深い甘みがあり、ごはんともよく合う。
やっぱりうまいよなあ、おむすび。

やっぱり笑顔になっちゃうよなあ。
おむすび。

ご馳走たまでした!




今回は、こちらに参加してみました〜


#日記 #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #おいしいはたのしい #noteのつづけ方 #イベントレポ #乾杯 #ビール #和musubi

この記事が参加している募集

イベントレポ

noteのつづけ方

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!