見出し画像

こんなところにも古代米!淡路島ミレットマルシェ・ソラの黒米おはぎ

【1240むすび】ミレットマルシェ・ソラ(淡路島)黒米おはぎ
《連続1665日目!》



おむすびのことを毎日考えていると、少しずつお米のことにも興味が湧いてくる。
最近気になっているのが、古代米について。

実は古代のお米って、現代食べられている品種とはかなり違っていたらしい。
今のお米は、白くて、モチモチしていて甘味があるようなものが一般的。
でも、古代のお米は黒や紫、緑色など有色だったり、甘みよりも穀物に近い味わいだったらしい。

そんな古代米を使った、おむすびも今増えているみたい。

今日は、そんな古代米についての新リポート!をお伝えしちゃいます。


淡路島でのおむすび探しの旅。
うず潮クルーズの船が、鳴門海峡に向かっていくのが見える。




この日も淡路島の南にある福良港へ。

この近くに毎日開かれているマルシェがあったので行ってみることにした。


なるほど!

有名なたまねぎを中心に、淡路島産の野菜や鮮魚、加工品などがたくさん売られている。

さて、おむすびはあるかなあ。


あっ!

あった!?

お米が丸まっているこのフォルム。
真っ黒い海苔を巻いた、この装い。

これ、おむすびでしょ。


じゃ、じゃーん。
「黒米おはぎ」

えっ・・・

おはぎ・・・

でも、おはぎだって、お米を丸くむすんだものだし・・

マツコにも紹介されたって、書いてあるし・・

ごにょごにょ。

おむすびの仲間に特別に入れちゃっても、いいでしょう!



ミレットマルシェ・ソラの黒米おはぎ。


よく見ると、このおはぎ。
普通のものとは、違うみたいだ。

見た目が黒いのだけど、これはあんこではなくて、黒米&もち米らしい。
(白いお米だったら、ほぼおむすび!)

これは、絶対食べてみたい!

やっぱり黒い!
でもこれは、あんこではなくて、お米の色!
不思議すぎる。

真ん中には、きなこがついていて、これをつけて食べるみたいだ!


淡路島の海に向かって、いっただきまーす!

がぶっ。

あっ、うまい!
お米のつぶがしっかりと残っていて、食感がいい。

あんこは、内側に少し入っていて、あまり甘すぎない。
黒米の力強い香りと風味が、あんこときなこの優しい甘さとともに口の中に広がっていく。

これなら、おやつだけでなく食事でもいけそうだ。

黒米のおはぎ、不思議すぎる。そして、美味しすぎる!


淡路島で見つけた古代黒米のおはぎ。

ご馳走たまでした!




・・・



味噌汁と一緒にあじわう、信州の胡桃おはぎもおかわりどうぞ!


#日記 #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理 #おむすび #おにぎり #毎日更新 #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男 #古代米 #古代米おむすび #古代米おにぎり #淡路島  


この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,127件

#一度は行きたいあの場所

54,500件

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!