見出し画像

ディズニー!USJ!ジブリ!ムーミン!人気テーマパークに隠れている"おむすび"を探しだせ

《連続1659日目!》



巷にブームが来ているとはいえ、おむすびはまだまだ地味な食べ物だと思う。


ごはんに海苔、そして具というシンプルな組み合わせ。
美味しいけれど、どこか普通というか馴染みすぎている感じもする。

なにかが足りないのかな。

そうだなあ。
もう少し、キラキラした要素が足りないのかも。

でも、おむすびにデザートみたいなキラキラした要素を加えるのも限界があるし・・

そっか、おむすび自体をキラキラさせるのではなく、キラキラときめく場所で食べればいいんじゃないの?

例えば・・

人気のテーマパーク!

ということで、日本中の人気のテーマパークに行って、おむすびを見つけてきました!笑

苦戦しながらも、探し当てたおむすびの数々。
ぜひ、ご賞味あれ!



🌟❶ジブリパークで食べられる!千と千尋の神隠しで出てきたジブリめし「塩むすび」


ジブリパークの北口の無料エリアにあるカフェ「ロタンダ風ヶ丘」
ここでは、出来立てのおむすびが食べられるのだ。

しかも、あの千と千尋に出てきたハクが千尋に食べさせてくれた「塩むすび」もある!

さっそく、塩むすびを注文。

一緒に頼んだのは、ポニョの金魚鉢フルーツソーダー!
かき混ぜると、色が変化する仕組みみたい。
お洒落~

千と千尋の塩むすび!
いっただきまーす!

がぶっ。

うん、いい。
お米の炊き加減がちょうどよくて、お米の粒も立っているし、お米の甘みもしっかりと感じる。
塩加減もちょうどいい。優しい味わいで、あっという間にペロりと食べてしまった。

たしか映画の中では、このおむすびを食べて千尋が大号泣したよなあ。




🌟❷ディズニーランドで食べられる!キャンプ・ウッドチャック・キッチン「カルビ焼肉おむすびサンド」


西部時代の街並みが残るウエスタンランドへ

ビッグサンダーマウンテンからアメリカ河のほうに向かうと見えてくるのがキャンプ・ウッドチャック・キッチン。

実は、ここにおむすびがあるらしい。

ディズニーランドのおむすび!
いったいどんなものだろう。

ドキドキ。

期待は高まる。
そおっと、封を開けてみると…

わぉ。
ミッキー!

おなじみのミッキーマウスのカタチをした焼きおむすびが登場!
可愛らしすぎて、食べられないぞ。





🌟❸ムーミンバレーパーク(メッツァビレッジ)で発見!伊勢屋の「五目おこわ」


ムーミンの世界の雰囲気が味わえる場所が都内近郊にある。
飯能市にあるムーミンバレーパークだ。

敷地内にあるメッツァビレッジへ。
この日はあいにくの雨。ビレッジ内のマーケット棟をうろうろ。

そして、この中にまさかの!おむすびを発見!

ムーミンバレーパークを背景に!自然が残るパークと五目おむすびの色彩がうまく溶け込んでいるなあ。

はむはむ。
おこわのもちもち感が凄くいい。
山菜の歯応えもいいアクセントだし、白ごまの香ばしさも食欲をそそる。

フィンランドの作家トーベ・ヤンソン。
彼女の描いた世界に浸りながら。




🌟❹ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで発見!ギリギリおむすびの「ライスコロッケ」


ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアトラクションやショーを楽しむ。

お腹が空いてきたので、ルイズNYピザパーラーへ。

さて、なにを食べようかな。

マルゲリータピザのセット!
熱々で大きくてうまい!

でも、今回注目したいのはピザではなくて、その横にある丸いもの。

そう。
それはライスコロッケ!
カリッと揚がった衣の中に、ごはんとトマトソース
とチーズがとろり。

えっ!
これおむすびじゃないって。

でも、ごはんが丸くなっているし…
他におむすびを売っているお店がなかったし…ごにょごにょ…

ほら大晦日だし、ギリセーフ!!!



どうでしたでしょうか。
ジブリパーク、ディズニーランド、ムーミンバレーパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン!
日本を代表するテーマパークの中で見つけたキラキラときめくおむすびたち!

えっ?最後のユニバーサル・スタジオ・ジャパンのおむすびは怪しいって?

『NO LIMIT! 』
(制限はない )笑

そういうのも含めて、おむすび探しは楽しいのです!

次は、どんなおむすびを探しに行こうかな~
では!





#日記#エッセイ#フードエッセイ#グルメ #料理 #おむすび#おにぎり#毎日更新#1000日チャレンジ#コラム #フード #1000のおむすびを食す男#世界でいちばんおむすびを語れる男#コラム#ジブリ #ジブリパーク
#ディズニーランド #USJ #ムーミンバレーパーク

この記事が参加している募集

やってみた

一度は行きたいあの場所

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!