見出し画像

はじめて知った!"箕面もみじの天ぷら"と"神戸の日本イチ短い国道"

《連続1655日目!》

どんどん進め!冬の関西おむすび旅。
京都を出発して、さらに西へ西へと進む。


今回は特別編として、この旅の中ではじめて知ったことをみなさんに共有したいと思う。


この日向かったのは港町神戸!


北野異人館では、美しい夕日も!


お茶をしようと、スタバのリージョナルランドマークストアにも寄ってみた。



リージョナルランドマークストアについては、こちらに👇
そろそろ、更新版をつくらないとね。

スタバといえば世界中に熱いファンがいることで有名。
その美味しさや雰囲気、企業姿勢などに惹かれる人は多く、スタバ信者と言われるくらい熱狂的なファンも多い。

そんなスタバファンだけど、その好きなポイントはいくつかに分かれるらしい。
ちょっと考えつくものを上げてみる。

・新作コーヒー好き
・フード好き
・店員さんやホスピタリティ好き
・お店の雰囲気好き
・タンブラーなどのグッズ好き
・企業ミッションや姿勢好き
などなど

自分が好きなのは、スタバのお店の中でもその土地に合わせた特別なデザイン設計をされたコンセプトストア(リージョナルランドマークストア)を回ること。
そして、そこで地域とスタバがうまく融合して取り組みをしているのが好きだったりもする。

いちおう、映える写真も撮ってみた。


えっ?
スタバの話ではないって。


そうそう。
はじめて知ったものを共有するはずだった。



はじめて知ったもの・・
それは、こちらだ。


「日本で一番短い国道です」

って、書かれている。
神戸港を見に行ったときに通ったのだけど、国道174号に掲げられているこの案内を見てびっくり!

長さは187.1m!
この場所から、向こうの信号ぐらいまでしかない!
陸上選手が走ったら、20秒を切ってしまうんじゃないかな。

まさか、こんなところで出会うとは!


そして、もうひとつはこちら!
大阪の吹田サービスエリアで見つけたもの。


大阪の箕面の名物らしい「もみじの天ぷら」

ぜんぜん知らなかったのだけど・・
これって有名なのかな。

そもそも、もみじって食べられるの?


気になるので買っちゃった!

もみじまんじゅうの天ぷらは、広島の厳島で食べたことがあるけれど・・
天ぷらは初めて!

さっそく、食べてみよう。

おっ。
結構しっかりしている。

なるほど。
天ぷらと言っても、クッキーみたいな感じだな。

カッ、カリッ。

あっ、けっこう硬い!
というか、イメージしていたよりも、かなり硬い!
普通のクッキーの3倍ぐらいの噛み応えがありそうだ。

あっ、中から本物のもみじの葉っぱが出てきた!


カリッ、カリッ。

うんうん。美味しい。
天ぷらと言っても、塩やめんつゆの味ではなく、砂糖の甘い味付け。
そうだなあ。
味で近いのは、沖縄のサーターアンダギー。
硬さは違うけれど、優しい甘さはなんだか似ている。



カリッ、カリッ。
いろいろな発見があるから、旅は面白い!

さあ、どんどん先に進もう。



#日記 #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男 #もみじの天ぷら #神戸

この記事が参加している募集

#イチオシのおいしい一品

6,446件

#この街がすき

43,891件

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!