見出し画像

日本最南端のコワーキングスペースで、沖縄紫のふわとろモンブランかき氷を食べるのだ

《連続1155日目!》

「ハスつかさんって、おむすびしか食べてないの?」

いえいえ、そんなことはないですよー

おむすびだけじゃなくて、パンやスイーツだって大好き。


「本当なのー?」

ということで、今回はおむすび抜きのグルメリポートに挑戦!


しかも、最新のコワーキングスペースについてのリポートもしてみよう。

スイーツ好き、旅行好き、ビジネスパーソンには必読な内容です〜


この日は、石垣島の市街地へ。


目的地は、今年の夏にオープンしたばかりのコワーキングスペース「チャレンジ」

昔から地元の方に愛されていたホームセンター「チャレンジ」の跡地に面白法人カヤックが開業した、日本最南端のコワーキングスペース。



チャレンジ石垣島は、世界で働く人たちを受け入れるワーケーション施設であり、イベントスペースを設けた石垣島最大規模のテレワーク施設です。

島内外の地域や世代を超えた人々がつながって、島の魅力や新しい価値観に触れながら様々なプロジェクトにチャレンジできる、まさに沖縄のチャンプルー文化を体現する石垣島の発信拠点。

人と、島と、地域につながる日本最南端のイベント&コワーキングスペースです。


日本最南端の石垣島にあるという話題性もそうだけど、しっかりとしたコンセプトが共感できる。


今後のワーケーションの参考になりそうなので、中を見学させてもらった。



広々とした施設内。
オープン席や個室もある。

まだ新しく、使い勝手も良さそう。


ちゃぶ台!?

いろいろコミュニケーションも取れそう!



イベントスペースには、ゆったり座れる階段席も。

こんなところで、ワーケーションできたら最高だよなあ。


チャレンジの外は広いテラスになっていて、飲食店などもある。
ちょっとお腹が空いてきたな。


外にあるキッチントレーラーでかき氷屋さんを発見!
神奈川県の葉山の有名店ひなたカフェが、Hinata cafe ishigakiとして石垣島に出店しているとのこと。



種類も豊富。
葉山のお店と同じ種類のかき氷も食べられるみたいだけど、注文したのは石垣店限定のかき氷!


うわぁぁぁ。
うまそう!

地元のブランド紅芋「沖縄紫」を使ったモンブランかき氷。


でかいし、丸いし。

どこから食べるの!


ご丁寧に美味しい食べ方まで教えてくれた。

石垣島は、とにかく暑いのでどんどん食べていかないと溶けちゃう。
ゆっくり写真を撮ってる暇なんてない!

てっぺんから、どんどん食べすすめちゃおう。

あ〜〜〜幸せ。

ふんだんに使われたブランド紅芋「沖縄紫」
この優しい甘わいが練乳の甘さと重なり合って、濃厚な甘さに。これがふわふわ氷と合うんだよねー


石垣島に行ったら、これは絶対食べないとー



新しくできた日本最南端のコワーキングスペースと、ここでしか食べられない紅芋のモンブランかき氷。


大満足のご馳走たまでした!



逗子のワーケーションツアーの話も、おかわりどうぞ。


#日記       #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男       #石垣島 #八重山 #かき氷 #ひなたカフェ #カヤック #コワーキングスペース #ワーケーション #チャレンジ石垣島

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!