見出し画像

屋久猿と海中温泉と昆布おむすびと

【640むすび】潮騒(屋久島)昆布

朝からの大雨もようやく小降りになってきた。
よし、ドライブに出かけよう。

目的は、干潮時にしか姿を現さない幻の温泉!


平内海中温泉。

干潮の2時間しか現れない幻の温泉。
しかも、混浴なので人がいないような時間を見計らわなくては…

この日の干潮の昼の12時。
通常ならば、人目が気になる時間だけど…

大雨の止み間ということで、誰もいない。
チャンス!


すぐ隣が海というか波!

中は藻が生えているので、ヌルヌル。滑らないように気をつけないと。


海の水も混ざっているけれど、硫黄の匂いはしっかりしている。気持ちいいー

10分ぐらい浸かって、帰ろうと着替えていたら何人かの人がたくさんやってきた。やっぱりみんな、タイミングを狙っているのだろうなあ。

そのまま、近くにあるもう一つの海辺の温泉、湯泊温泉にも、


こちらも人がいなかった。ラッキー!

この日は大潮だったらしく、大雨だったのでかなりぬるい。

でも気持ちいい!


干潮時しか見られない、塚崎タイドプール。
誰もいない。貸切状態だ。


大川の滝!

雨が止んだばかりで水量が多い!
なんと滝壺の横まで行ける。ずぶ濡れになるけれど。

傘を持ってきてよかった!



屋久島を車で一周するためには西部林道という道を通らなくてはならない。(大雨の時や17時以降は通らなくなる)

雨が止んで、なんとか通れるようになったとのこと。

実際に行ってみると、倒木や落石がゴロゴロ。

前に通った人がどかしてくれているけれど、それでもギリギリ通れるかどうか。
かなり慎重にドライブ!

そして、倒木や落石以上に気を遣って運転をしなくてはならないのが…


猿!


猿!猿!

大雨が止んだ後で猿も動き出したのか、至るところに猿の群れがいる。

しかも、どいてくれない(笑)

1日で100匹以上の猿に出会ったかな。


おむすびみたいに固まっている猿も。

ああ、おむすび食べたい。


夕食は宮之浦にある、「潮騒」へ。


芸能人のサインなども多く飾られている有名店。


お刺身の盛り合わせに、昆布おむすびを添えて。

地元の名物である飛び魚や首折れ鯖のお刺身。
新鮮で歯ごたえもしっかりしていて、美味い!

そこに昆布の佃煮がたっぷり入ったふっくらおむすび!ちょっと贅沢な組み合わせですみません。

屋久島うますぎ!

海中温泉も滝も猿も、最高〜

ご馳走たまでした!



実は、その日の大雨で飛行機やフェリーは欠航していたとのこと。移動日でなくて、運が良かった。。


#日記 #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #羽田空港 #屋久島 #平内海中温泉 #猿 #世界遺産 #ドライブ #温泉

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

一度は行きたいあの場所

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!