見出し画像

こめたんぽ。肉巻きたんぽ。食べさんぽ。

【236むすび】こめたんぽ (浅草) 肉巻き醤油たんぽ

抜けるような青空の一日。
浅草の町を食べ歩き。
まずは、定番の浅草寺に。

やっぱり人が少ないかな。


ディスイズ遊園地。
花やしき。


日本中の美味しいものが集まる商業施設「まるごとにっぽん」

表通り沿いに「こめたんぽ」というお店が出ている。


秋田のきりたんぽの専門店!

うーん、きりたんぽ!?
おむすびの仲間に入れていいのかな。

心配なので、ちょっと調べてみることに。

きりたんぽというのは、秋田の郷土料理。
炊き上げたお米を杉の串に握り付け、炭火で焼いたものを「たんぽ」と言い、これを切ったものが「きりたんぽ」。それを鍋に入れたものが「きりたんぽ鍋」と言う。

つまり、お米を握って焼いたものなのだから、おむすび。しかも焼きおむすびの仲間に入れてもいいんじゃない!

自分ルールでOK!

ということで、さっそく食べてみよう。


味噌を塗って焼いたものだけでなく、トマトチーズや明太マヨネーズなどレパートリーも豊富!

その中で選んだのは…


1番人気の肉巻き醤油たんぽ!

1本260円!!

肉巻きおむすびって、案外高いもの。この価格は嬉しいぞ。


このシズル感!たまらん。

七味をぱっぱっとふりかけて〜
もっちもっちのたんぽに、香ばしく焼かれた豚肉。
甘辛いタレがたっぷり。

今まで、きりたんぽ鍋は食べてことがあるけど、串のままのたんぽは初めて。
これは、かなりオススメだなあ。

こめたんぽで食べた、肉巻きたんぽ。
すてきな浅草さんぽになりました。

ご馳走たんぽ、でした!


秋田で食べた、絶品の味噌焼きおむすびもよろしかったら!



#日記 #エッセイ #グルメ #おむすび #おにぎり #とは #毎日更新   #1000日チャレンジ   
#買ってよかったもの #浅草 #きりたんぽ #食べ歩き #散歩 #秋田


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!