振り返り

先週の金曜日は、父を送り出してから、母と午前を過ごした。
といっても、バタバタと用事していたけれど、
これから毎週金曜日の朝は、ヘルパーさんの助けがある。
ということが気持ちを軽くしてくれたので、幾らか穏やか。

各々が忙しい日だったのでお昼前、実家を出て、
私は一旦自宅へ帰り、荷支度をし直して、再出発。
やりたいことが多く残っているのに落ち着かなかったので、
いっそ場所を変えようと、気分転換兼ねて街へ出て、
歩いて満喫へ。
日記書いたり調べものしたり写真整理したり、
ってゆうことが少しの間に終わらせることが出来たのでスッキリ。

夜は自宅へ帰ってゆっくり眠ろうとしていたのに
何故か眠剤効かず日付が7日に変わってしまった。
結局、最後に時計を見れたのは明朝5:00だったという記憶。

もしかしたらだけれど、
太陽の存在を感じ始めて安心して眠れるのかもしれない。
冬の夜は、なんだか不穏な不安が漂う。

パッと爽快に目覚めたら9:00だった。割と深く眠れた様子。

高校の頃の同級生が来る予定だったので
掃除や片付けをしてスタンバイ。
こうゆうときに、普段以上の整理整頓が捗るので、有り難い。
意識や視点が少し変わるだけで、
気になること、やりたいことが増えてくる。

14:00 駅前に行きあたたかい飲み物を飲みつつ、待機。
   早めの移動で待ち時間に自由にゆっくりすることが贅沢感。
   天候が程良かったのか体調も穏やかでリラックスキープ。
   
15:00 同級生と再会できて、そこから18:30までずっと喋った。笑
   高校のときは最後の1年間同じクラスだったけれど、
   話した記憶がなくて、
   でもきっと何度か言葉交わしてるよね?くらい関わり薄くて、
   そこから、もう10年以上。昔々のこと。
   だけど、再会した瞬間から、繊細で深い話で共感し合え、
   とても貴重な時間を過ごさせてもらえ、心安らいだ。
   こうゆう話し相手との時間があれば、
   これからもうまく頑張り続けていけるようにも思えたし、
   自然と前向きな思考になり、下手な励ましより励みになった。
   良い友達に出会えた気分で、これからが楽しみ。

19:30 父の妹と会う約束に走って行った。
   元気そうな姿を見れて、笑って話せて、
   父に良い報告ができそうで嬉しくなった。

20:30 夕食を食べてないことに気づく。
   というか、昼も食べていない。
   食べたとすれば、友人とケーキ屋さんに寄って自宅で食べた、
15:30のモンブラン。笑 あれが、昼ごはん… としても、
   夕食が抜けていると気づき、バス停近くのコンビニへ。
   バスを待ちながら、塩おにぎりと唐揚げを食す。

なかなかバスが来ないので、寒い中、
コンビニに出たり入ったりして待った。
自宅は徒歩10分の距離だったので帰りたくもなったけれど、
明日の朝のことを考えると両親が心配だったので、
実家に帰ると決めていた。
父の妹の話もしたかったので、早起きする自信のないこの季節は、
夜の内に実家に帰り、泊まりたいので…

21:30 ようやくバスに乗れる。
22:00前の静まり返った実家に着き、
   母と今日あったことの話をして、

NHKの中村哲さんの追悼特集を観て、眠りについた。

そんな金曜日&土曜日でした。

考え出すと、想いを馳せると、
なにもかもが多すぎて、いっぱいいっぱいになりがちだけど、
その中で、うまーいこと、
考えられることを楽しんでいきたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?