見出し画像

ダイエットの最中に気をつけたいこと

みんな惨敗していったのよ・・・

過去私の目の前でダイエット宣言をして惨敗していった人たちが数多くいました

そんな人たちに共通していたことがあったのでここに記しておきます

今回記したことをやっちゃてる人はやめた方がダイエットが加速しますよ

今回の記事でわかること
・ダイエットの時にやっちゃダメなことがわかる

以上のことについて解説していきますので最後までぜってぇみてくれよな

トクホ飲料を飲みまくる

これ飲んでも意味ないよね・・・

結論、トクホ飲むより運動しろ。

トクホってなんだか超体にいいイメージですよね

ちなみに特保とは「特定保険用」という意味です

科学的根拠があるというこのトクホですが、国が認めてるからといって簡単に信用してはいけないです

このトクホの効果を証明するための実験がなんだか微妙なんです

1つ目が、裏付けのために行われている実験の対象者が高度肥満者というところです

つまり、普通の人や軽度肥満の人が飲んでもそんなに変化がないという可能性があるということです

トクホを飲んでいるから暴飲暴食してもいいなんて思っているアホはいないでしょうが、これを飲んだからといって痩せると思ってる人がいたらどうかしてますね

2つ目に「脂肪を分解する」という言葉に惑わされがちということです

普通にしていても人間の体は脂肪を常に分解しています

それが脂肪に戻ってしまうのは、単に使っていないからです

大事なのはこんなもんで脂肪を分解させることよりも、運動で脂肪をエネルギーに変換することです

分解を高めて燃やせるわけじゃないですよ

過去にトクホのお茶を飲みまくって痩せようとしていた人がいましたが、現在でもしっかりと100キロ台をキープしております

こいつに手を出している時点で、ダイエットは失敗に終わっているといっても過言ではない・・・(筆者の感想です)

亜麻仁オイルとオリーブオイルな何にでもかける

オイルで老いる??

結論、オメガ3は1日1〜2gに。とりすぎはカロリーオーバーになるよ。

なんでも摂りすぎたらダメだということですね

オメガ3は体で作ることができない必須脂肪酸です

血液中の中性脂肪を減らし、脳機能を高めうつ病を予防するといった働きが確認されていて、厚生労働省でも1日1〜2gの摂取が推奨されています

そこでアホな人はたくさん摂ったらもっと効果があるのではないか?と考えてしまうのですがそんなことはない

減量するなら摂りすぎはもちろんダメです

摂りすぎは肥満や高血圧を招くことを忘れてはいけません

もう1つ、オリーブオイルや菜種油といった食物性の油ですが、抗酸化作用があるとしてとても有名です

しかしこれらはオメガ9系脂肪酸といって体内でも作れる脂肪酸なので無理してまで摂る必要はないのでほどほどに

外食で野菜を摂るために
濃い味付けの野菜料理を注文する

真ん中のタレがうますぎるのよ・・・

結論、野菜を摂るならサラダか蒸し野菜で摂ろう。

野菜は大事です

「1日に350gの野菜を食べましょう」と国も推奨しています

野菜を食べる理由を知っていますか?

美味しいから・・・

健康のために・・・

一番の理由は、肉や魚といったタンパク質や穀物類などの炭水化物からは取れない栄養素を摂取するためです

おまけに、少ない炭水化物でお腹が満たされるという利点もあります

でも、野菜ならなんでもいいからといって中華料理屋で濃い味付けの野菜料理を選んでいませんか?

外食で使用される油の量は大さじ1杯以上です

1日に使える油の量の半分は使っています

野菜ばかりに目がいってしまって、かなり使われている油のカロリーを見落としてしまいがちで、脂質過多になり野菜をしっかり食べてるのになかなか痩せれないどころか太ってしまいます

野菜を摂るなら、生のサラダか蒸し野菜がいいでしょう

補足ですが、ドレッシングはほとんどかけない方が良いというのはみなさんもお分かりでしょう

酵素ドリンクでファスティングする

謎の液体を飲み続ける・・・

結論、置き換えダイエットならプロテイン入りの食品が良いよ。

ファスティングとは体重の減少が目的ではなく、体内の消化機能を休ませることを目的としています

専門家の指導のもと、正しく行えば確かな効果を得られるが、雰囲気でやるとリバウンドまっしぐらです

肥満治療で行う超低カロリー食療法でも、1日400〜600キロカロリーは摂取します

そのうち60%はたんぱく質です

そうしないと筋肉がカタボリック(筋分解)してしまい筋肉がなくなって代謝が落ちてしまいます

つまり、酵素ドリンクだけで断食すると、筋肉量が落ちてしまいます

置き換えるのであれば、栄養補助食品として販売されている流動食や、プロテインを多く含むカロリーコントロール食品が良いでしょう

ちなみに酵素ドリンクは砂糖がたっぷり入った甘いものも多いので気をつけましょう

サラダしか食べない・・・

これよく使うんだよね・・・^^
出典「美味しんぼ」雁屋哲 花咲アキラ

結論、食事量を減らすより3大栄養素を正しく摂ろう

ダイエットあるあるですが、「極端に食事を減らして一気に体重を落とそうとして短期間でやる」といった現象があります

そこで登場するのが「サラダ」です

サラダはカロリーが少なく満腹感が得やすい

でもこれはもちろん教科書通りのダメなやり方です

サラダだけだと、総エネルギーが少なすぎます

エネルギー不足の穴埋めとして体内のタンパク質が利用され、たんぱく質本来の目的である細胞の代謝回転にいかなくなってしまいます

その結果、臓器や筋肉など、体を構成しているタンパク質の分解が進んで筋肉が落ちて痩せにくく太りやすい体が完成するのです

まとめ

トクホ飲むより運動しろ。

オメガ3は1日1〜2gに。とりすぎはカロリーオーバーになるよ。

野菜を摂るならサラダか蒸し野菜で摂ろう。

置き換えダイエットならプロテイン入りの食品が良いよ。

食事量を減らすより3大栄養素を正しく摂ろう

今日言いたいことはそれくらい

最後まで読んでくれたあなたが大好きです


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?