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pythonでVSTをいじれる"Dawdreamer"を試してみる
Dawdreamerとは?2021年のISMIR-LBDで発表された、オーディオ処理用のPythonフレームワークです。詳細は以下の引用を見て下さい 論文:https://arxiv.org/abs/2111.09931 …
Convolution1Dの入出力サイズを指定して、必要なカーネルサイズとストライドを計算するコード
convolution層を設計する時に、jupyter上でちまちまパラメータを変えてshapeを何度も確認するという事を繰り返していたのですが、
こんなのは人間のやる仕事ではない!何とか楽にしよう。という事で、タイトルの内容のコードを書く事にしました。
(でも、もっと上手い方法あるかも)
私は、VAEの設計をしているのでEncoderとDecoderの例を載せておきます。
# Encoder設計
MaxでUIをつくりたい -jsui MGraphicsで正弦波を描画する-
はじめにMaxでUIを作ってごにゃごにゃしたいという気持ちが出てきた。
諸先輩方の作ったM4Lアプリを見ていると、jitterを使ったものと jsui を利用しているものがあり、3次元的な複雑な描画をしないのであれば、スクリプトベースで融通が効きそうなjsuiが良さそうだ。
不思議なのが、MGraphicsとSketch objectという似たような関数がありどっちが良いのか分からないが、前者の方
3次元リニア補間法を用いたUI
はじめにUIを検討する際に、3次元空間上で8つのパラメータをモーフィングする方法を検討していた時に、画像処理の分野で用いられるバイリニア補完法を知り、これを3次元に拡張すれば上手くいくのではないかと考えました。
バイリニア補完法とは?バイリニア補間法(Bi-linear interpolation)は、周囲の4つの画素を用いた補間法です。周辺の輝度値を線形に補完する方法です。詳しくは参考資料にて
mutable instruments cloudsの回路を読んだメモ
良いグラニュラーシンセのギターペダルがないか探していた時に、cloudsの回路もソースも公開されてるからこれをギターペダル化したらいいんじゃないかと思い読み始めた時のメモ
案の定、既に世の中にはやってる人がいて
作る必要ねえなとなってしまったけれど、とりあえず勉強したことは残しておこうと思いここに残します
回路図Mutable instrumentsの公式で公開されている。ソース等は別途Gi
クラドニ図形をExcelでシミュレートする(Not VBA)
やり方だけみたい!という方は後ろからどうぞ
クラドニ図形とは?金沢健一さんのパフォーマンスは素敵で、クラドニ図形が描かれる様がよく分かります。このクラドニ図形をシミュレーション上で再現する事で簡単に可視化を行いたいという事と、きちんと技術的な要素を理解したいというのがモチベーションです。
なぜExcel?自分にとって馴染みがあって簡単だったからというのが理由
ProcessingやPytho