記事一覧
「好まれるパッケージデザイン」の特徴は? 統計的な分析手法を使って調べてみた
商品開発をする際に、「お客さんに好まれるパッケージデザイン」を意識していますか? 企画者、デザイナー、色んな立場で開発に関わる人がいる中で、商品に込めたい思いを正しく伝達して形にしていくのってなかなか難しいですよね。
更に市場に出回った後、デザインに込めた思いがお客さんにどの程度正しく受け取ってもらえているか、気になりませんか?
そこで、「多くの人が商品の見た目の印象に対して、どういう印象を受
感性工学を取り入れた製品デザインの演習って?@芝浦工大
私たちは、統計学で使われる「多変量解析」という分析手法を使った印象調査のサービス開発し、主に企業のデザイン開発部門の上流工程で使ってもらっています。これを、芝浦工業大学 デザイン工学部 デザイン工学科の授業のなかでおこなわれる「エモーショナル演習」でも使ってもらっています。(2012年からスタートし、年に4回程度おこなわれている)
この演習では、グループごとにテーマを決めて各自デザイン提案をしま
ポイントは光るデジタル数字?30~40代女性に「使ってみたい」置き時計を調査
調査協力:株式会社誠時様
「使ってみたい置き時計」と「使ってみたくない置き時計」の違いについて「置き時計の印象調査 」を行った結果、30~40代女性にとって「使ってみたい」と思う置き時計には、いくつか特徴があることが分かりました。
一体どうしてこの特徴だと「使ってみたい」と思うのでしょうか?
この調査はこのような人におすすめデザイナーさん
企画開発者さん
思い込みに頼らない戦略を立てたい
メガネ選び、なにがポイント?「着用したい」メガネを20~30代女性に印象調査!
調査協力:株式会社金明堂様
巷には沢山のメガネが存在しますが、人々がメガネを選ぶ時なにか基準があるのでしょうか?
「着用したいメガネ」と「着用したくないメガネ」の違いについて「メガネの印象調査(※)」を行った結果、20~30代女性にとって「着用したい」と思うメガネには、いくつか特徴があることが分かりました。
一体どうしてこの特徴だと「着用したい」と感じるのでしょうか?
この調査はこのような
中高年向け婦人服は「印象の良さ」が重要?年齢を特定した調査はデータ深堀りがポイント
みなさんは商店街などでよく見かける婦人洋品店でお買い物したことありますか?
今回は50~70代の女性に「中高年向け婦人服」について印象調査(※)を行いました!その結果、「着てみたい」と思う中高年向け婦人服にはいくつか特徴があることが分かりました。
サンプル集めとターゲットの年齢設定に関するポイントもあわせて後半でご紹介します。
注)印象調査は「商品の印象」と「ユーザーの思い」の関係について調べ
ポイントはアイキャッチと立体感?「美味しそう」なおせちを20~70代男女に印象調査
今回は、20~70代の男女に「美味しそうな」おせちと「美味しそうではない」おせちの違いについて印象調査(※) を行いました。その結果、「美味しそう」な印象のおせちには、いくつか特徴があることが分かりました。
一体ナゼ、この特徴だと「美味しそう」なのでしょうか?
注)本調査は「商品の印象」と「ユーザーの思い」の関係について調べるものであり、価格や効能については考慮していません。
この調査はこの
思わず「手に取ってみたくなる」シャンプーとは?20代女性にシャンプーボトルの印象調査
みなさんは、お店でどのようなシャンプーに思わず手が伸びますか?
「手に取ってみたいシャンプー」と「手に取ってみたいと思わないシャンプー」の違いについて「シャンプーボトルの印象調査(※)」を行った結果、20代女性が「手に取って確認してみたい」シャンプーボトルにはいくつか具体的な特徴があることが分かりました。
一体どうしてこの特徴だと「手に取って確認してみたい」と思うのでしょうか?
この調査はこ
記事に出てくる用語集📚
執筆しているマガジンに出てくる用語をこちらにまとめています。辞書的にお使いください。
印象調査
プロダクト製品や商品パッケージ、ファッション、建物などの見た目の「印象」を切り口に、その製品が持つ特徴や傾向などを調べる調査です。「思い込み」や「勘」を除いて、俯瞰的に商品の方向性を再確認したり、企画検討したいときに活用できます。
5段階評価
「爽やかな⇔爽やかではない」のような形容詞の対語を用
「入りやすい」カフェってどんなカフェ?ファサードの印象を大学生に調査!
お茶したいけど、入るのにちょっと勇気がいるカフェってありませんか?
「入りやすそうなカフェ」と「入りにくそうなカフェ」の違いについて「カフェファサードの印象調査(※)」を行った結果、大学生にとって「入りやすそう」と思うカフェにはいくつか具体的な特徴があることが分かりました。一体どうしてこの特徴だと「入りやすそう」と感じるのでしょうか?
この調査はこのような人におすすめデザイナーさん
企画開発
「この商品パッケージ、ユーザーはどう思ってるの?」そんな思いを知るサービスを作ってます
はじめまして。私たちは『Trending百見聞』というサービスを企画・開発している部隊です。「なにそれ?聞いたことない……」ですよね。
私たちは、統計学で使われる「多変量解析」という解析手法を使った調査・解析サービス『Trending.net(トレンディングドットネット)』を主に企業に提供し、開発部門の上流工程で使っていただいています。
そのサービス自体を簡易化し、製品開発以外の分野でも使っても