シェア
小学校教員3年目😤 負けるなT.Pu
2022年10月30日 09:23
不登校の子どもが増えています。 要因は子どもの数だけあり、一概にこれとは言うのは不可能です。 ですが、こうも思います。 学校がすごく楽しければ不登校は減るんじゃないかと。 僕は授業をしていていつも申し訳なくなります。 多くの児童が退屈そうに、憂鬱そうに授業を受けているからです。 もっと面白い授業ができれば、、、もっと分かりやすい授業ができれば、、、そう思います。
2022年10月20日 10:25
規律は大事。 子どもに自分の上をいかせてはいけない。 毅然とした指導をしなくてはいけない。 上の学年につなぐために確かな学力を身に付けさせなくてはいけない。 頭の中でこんな言葉がアラートのように鳴り響いています。 そちゃそうだと思うのですが、いったん言わせてください。 叫ばせてください。 うるさーーーーーい!!! そのアラートのせいでこちと
2022年10月16日 08:45
前回の記事で、子どもに対してどこまで強制力を働かせるべきが分からないという悩みを書きました。 なので今回、どこまで許してどこからは譲らないかを整理していきたいと思います! 何の計画性もなく書き始めました。書きながら思考を整理していくつもりです。なので、まとまりのない、メモのような記事になると思います。 それでも読んでくださる方は、よろしくお願いします!! まずは基本的なとこ
2022年10月15日 13:46
先生になっていっつも考えていることです。 「自主性」、「自律」という言葉がもてはやされています。 一方で、 「強制」、「他律」、「校則」という言葉はタブー視されている感じがします。 僕は先生になりたてのころ、この感覚のもと教育を行おうと思っていました。 その結果、大失敗でした笑 4月まで当たり前にできていたことができなくなる子が増え、頑張らなくなる子が増えました。
2022年10月10日 08:53
それは〜〜〜〜〜〜〜 「幸せになる方法」 だと思います!!個人的にですよ。 僕は何かを勉強するとき、いきなり勉強を始めるのではなく「どうしたら楽しくできるか」、「どうしたら効率よく学べるか」、「どうしたら楽できるか」を勉強します。 そうすると、少ない労力で、比較的ストレスなく、そして楽しく勉強を進めることができます。 そしてこれを人生という長いスパンで考えたとき、こ
2022年10月9日 10:56
と言われました。22歳なのに!!笑 言われた時のシチュエーションを説明します。 その日、彼は日直でした。そして、その日のミッションとして(うちのクラスではその日のミッションを日直さんに決めてもらいます)、「先生を助けよう」に設定しました。 そして、早速助けを必要とする機会がありました。「先生を助けてくれる人」と言うと、彼を含めた、何人かが手を挙げました。 そこで僕は、一番最初に手
2022年10月8日 13:37
一昨日、1学期が終わりました。 その1学期最終日に色々思う出来事がありましたので、それを紹介させていただきたいと思います。 ある児童が嘘をつきました。 「先生、裏切られた感じがしてすっごい嫌だ!!」 と、僕にしては珍しく、かなり強めに指導しました。以前にも同じような出来事があったからです。 そして、 「こんなことばかりだと、あなたのことを信じることが厳しくなります。良い
2022年10月2日 08:38
ではないっ!!! 辛いけども!大学生に戻りたいって思っちゃいますけど! でも、抗いたいです。 「働くのつらい😭」っていうこの感情に。 ということで、今回のテーマは「係活動」です。 ????? ですよね。すいません。タイトル詐欺です。 でも、本当の意味でのタイトル詐欺ではありません。順を追って説明していきます。 今週で一学期が終わります。 来週から二学期です。
2022年10月1日 08:11
興味ないと思いますが、聞いてください。 実は僕・・・、自分で言うのも何なんですが・・・ いじられキャラなんです!!!!はい。 今回は、いじられキャラが、いじられキャラの良さを熱く語る記事を書いていこうと思います!! では、よろしくお願いします笑 いじられキャラで最も得すること。それは、人間関係がすっごく楽になるということです!! こちらから何か働きかけなくても